こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

FMラジオ番組を『超録』で保存したい

ラジオをPCで保存できる方法を知り、検索などで調べたのですがどうしても分からなかったことがあるので質問させてください。

ラジカセのヘッドホン端子とPCのLine Inをオーディオケーブルで接続し、PCのスピーカーからラジオを鳴らすことには成功したのですが、いざ録音をしようと超録(フリー版)を立ち上げたものの超録がラジオの音に反応しないんです。
超録のヘルプを参照すると、録音コントロールに「ライン入力」という項目があり、それを選択しているのですが、私のPCにはその項目がありません。

選択できる項目は MIDI Synth、"What U Hear"、Analog Mix、Microphone、Wava/MP3の5項目で全てです。チェックが外れて隠れているものはありません。
一応全てをチェックし、録音できないかを確かめてみたのですがやはり反応はありませんでした。
録音コントロール(私のPCでは「Recording Control」)の項目のボリュームが最小になっているわけでもありません。

ちなみにPCはDELL Dimension8400、WindowsXP SP2です。
サウンドドライバは調べ方が分からなかったのですがDELLのPCに付属していたアプリケーションCD-ROMからインストールしたものです。

何か心当たりがありましたらご教授いただけると助かります。
情報不足でしたらご指摘ください。分かる範囲で載せたいと思います。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-10-12 02:19:35

QNo.1708035

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

Microphoneに設定してみても同じですか?
マイクコネクタに接続して。

投稿日時 - 2005-10-12 02:22:35

補足

すみません、できましたm(_ _;)m
録音して初めて超録って波打つんですね…。
音がすれば自動的に波打つものだと思っていました。

録音コントロールの設定を「Analog Mix」にしてから録音ボタンを押すときちんと反応して録音を始めました…。
ご迷惑をおかけしました。

投稿日時 - 2005-10-12 02:40:14

お礼

回答いただきありがとうございます。
ご指摘の通りマイクコネクタにケーブルを接続してみたのですが、相変わらず超録は反応しませんでした。

質問に追記なのですが、きちんと録音コントロールの設定ができていれば、何もしなくても超録は音に反応するのでしょうか?

投稿日時 - 2005-10-12 02:34:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問