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締切り済みの質問

機器の接続について

フレッツADSLへの手続きを進めております。
先日、NTTよりモデムが届いたので、取扱説明書をみながら接続をしてみました。取説には、「モジュラージャックとスプリッタをつないだ後、スプリッタを電話機をつなぐ」とあったので、その通りにしようとしたところ、電話機のコードがないことに気づきました。
実は、現在マンションに住んでいるのですが、電話機が壁に取り付けられているホームテレホンなのです。NTTに問い合わせたところ、そういうタイプであれば特別な工事が必要かもしれないので、マンションの大家に問い合わせてくださいとのことでしたので、管理者に聞いたところ、マンションのホームテレホンはADSLに移行する場合でも、特別な工事は必要ない(NTTの局内工事だけでよい)ので、その旨NTTに聞いてくださいとの返答でした。現在、このような状態なので、NTTの局内工事も停止しています。
どうすればよいか全くわかりません。

投稿日時 - 2005-10-08 23:06:26

QNo.1701001

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回答(3)

ANo.3

No.2 です。
電話線が2股に分岐されて、電話機と壁の2箇所から取り出されているように読めますが、いづれにせよ電話機に戻るジャック(差込口)が無い(見つけられない)のであれば、ご自分で接続作業をするのはむずかしそうですね。
(電話機を外した背面に差込口があったり、電話機以外にアダプターのようなものがあるのかもしれませんが)

他に良い回答が得られなければ、マンション管理人に、もうすこし具体的に問い合わせて情報を整理した後に、モデムの設置作業(宅内電話工事)をどこかに依頼するしかないでしょう。

そのマンションでよく頼んでいるような電話・電気の工務店があれば、そこに頼むと話が早いかと思います(他の部屋で同様な作業をしている可能性が高いから)。
また、大手の電気店、パソコンショップでも電話工事を受け付けてくれると思います。もちろん NTT でも良いですが、NTT は責任範囲をハッキリさせるところなので、モデムの設置まではやってくれないかもしれません(やると別にお金を支払うことになる)。

依頼するときには、マンションである事、ホームテレホンである事(インターホン等と同一電話)、管理人は工事の必要は無いと言っている事、モデムの設置まで頼みたい事を伝えると良いかと思います。
料金は業者によって違いますが、工事しない(モデムを設置するだけ)としても5000円位から、工事したら1万円位からだと思います(依頼時に目安を聞くと良いでしょう)。

パソコンショップなら、パソコン自体のインターネット設定と同時に、電話工事も可能な作業者が訪問してくれる所もありますから、そういうところにパソコンの設定までして貰う方法もあります。
(パソコンの設定で1万円くらいかと)

そうそう。業者に依頼する前に(訪問前に)、ADSL は開通していたほうが間違いがないと思います(工事後に ADSL のリンク(接続)を現場で確認できるから)。

あと、工事業者とマンション管理人の間で直接に話をする必要が生じることも有りますから、管理人の居る日に、作業を依頼したほうが良いかと思います。

投稿日時 - 2005-10-10 08:37:45

ANo.2

>壁に取り付けられている電話機の1mほど真下に、1本のむき出しの線がでており、現在はこれとモジュラージャック?(電気店で購入しました)を自分で接続して、インターネットしています。

状況が、いまひとつ、わからないですね。
●「壁から出ている(?)剥き出しの線」というのは、通常は、どこに刺さっているのでしょう? どこにも刺さっていない状態で、電話等は使えているのでしょうか?
●「インターネットしています」というのは、ダイアルアップ接続(プロバイダに電話をかけることで行う昔ながらの遅いインターネット接続)をされているのでしょうか? そのようにできるのであれば、マンションの管理者さんの言われるように、特別な工事は必要ないこともあります。 
●「電話機のコードが無い」というのは、文字通りコードが無いだけですか? それとも、電話機に、そのコードを刺す所(ジャックが無い)ということなのでしょうか? もし、そういうことであれば、NTT の言うように、何らかの工事が必要になる可能性はありえます。
●NTT の局内工事がとまっているのに、NTT からのモデムが届いているのでしょうか? そういうこともあるかもしれませんが、通常は、ほぼ同時期かと思うのですが。

なお、このあたり配線の話はマンション独自のシステムだったり、前の入居者が何か変更している可能性もあるので、最終的には誰かに現場を見てもらわないと話が進まないことも有ります。(が、誰に見てもらうのが効率的なのかが、またむずかしいですね)

とりあえず、上記の質問にお答えいただければ、誰かが、解決策を見出してくれるかもしれません。

投稿日時 - 2005-10-09 11:17:53

補足

説明不足ですみません。
>「壁から出ている(?)剥き出しの線」というのは、通常は、どこに刺さっているのでしょう? どこにも刺さっていない状態で、電話等は使えているのでしょうか?
コンセントの差込口のようなもので封印されていました。今から約10年ほどまえダイアルアップ接続を初めて行う際に、どうすればいいのかわからなくて同じく管理者に問い合わせたところ、その線を電気店で売っている器具に接続するようにいわれて、現在も使用しています。もちろん、ネット中は電話は使えません。

>「電話機のコードが無い」というのは、文字通りコードが無いだけですか? それとも、電話機に、そのコードを刺す所(ジャックが無い)ということなのでしょうか? もし、そういうことであれば、NTT の言うように、何らかの工事が必要になる可能性はありえます。
コードも、ジャックもありません。

>NTT の局内工事がとまっているのに、NTT からのモデムが届いているのでしょうか?
モデム到着日の翌日が局内工事の予定でしたので、事情を説明したところ、NTTがそれではいったん工事は止めておきましょうとの回答がありました。

投稿日時 - 2005-10-09 11:22:17

ANo.1

NTTの案内が正しい!マンション備え付けのホーム
テレホンなら最悪ですね。そんな案内をする大家では。
ドアロックとかインターホン対応できるタイプならD
SLは難しい。製品名などを出してみたら少しは
皆様の知恵が期待できると思いますが。

投稿日時 - 2005-10-08 23:29:34

補足

早々の回答ありがとうございます。
電話は、National 103 Home Telephone sistem です。
壁に取り付けられている電話機の1mほど真下に、1本のむき出しの線がでており、現在はこれとモジュラージャック?(電気店で購入しました)を自分で接続して、インターネットしています。
マンションの管理者は、「インターホンや火災報知機などの対応タイプではあるが、電話と別?なので、特別な工事はしなくていい」との回答でした。

投稿日時 - 2005-10-09 07:37:17

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