こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

下痢。(汚い話になります・・)

こんばんわ。今、下痢で悩んでいます。
もともと胃腸があまり丈夫ではなく昔から、便秘と下痢を繰り返す毎日でした。お腹や便の様子である程度、ひどいひどくないがわかるのですが、ここ数ヶ月ひどい痛みに悩まされています。

夜中にお腹が痛みだし、のたうちまわる・・・という事が月に何度もあります。今までの下痢は痛くなればすぐ便意をもよおし、出せば楽になる・・というパターンだったのですが、ここ最近の下痢は、なかなか便意が来ず、長い時間痛みが続きます。

そういう下痢の前には便秘をしていることが多いのですが、それほど硬い便というわけではなく、むしろべたっとした柔らかな便が出、そしてどろっとした便が出るといった感じで、最終的に水状(やはりどろっとしている)の便が出てきます。
その間、ひどい痛みに襲われ、呼吸も苦しくなるほどです。
 今までは家にいるときになっているので、いいのですが、これが仕事先や出先で襲われたらと思うと気がきではありません。

下痢の薬を飲めば、一時的にはとめられますが、効き目がが切れるとまた下痢をするし、薬を飲むと便が止まって
かえって便秘になるような気がするのであまり薬には頼りたくありません。
できれば食事や他の方法で症状を改善したいと思うのですが・・何かいい方法はないでしょうか?

また、あまりひどいようなら病院に行こうかと思っているのですが、こういう症状の場合どのような検査をされるのでしょうか。以前胃カメラ飲んだときに精神的ショックを受けたらしく、その後過呼吸症候群になってしまったもので・・またなってしまいそうで激しい検査をされると思うと病院に行くのも気が重いのです。

長々とすいません。(そして汚いはなしで申し訳ないです)アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-10-06 20:23:11

QNo.1696571

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ruhatiさん、今晩は。
拝見した限り、随分辛い症状ですね。

一言に腹痛や下痢と言っても、その原因はストレスや飲食など様々だと思います。薬に頼りたくないというのは、難しいけれど、身体には負担が大きくなくて、悪くない方法だと思います。ですが、細菌などの感染も有り得ない事でも無いので、あまりにも続いたり、痛みが酷いようなら、一度検査なり診察なり、してみるもの一つの手だとも思います。いきなり大腸検査などではなく、大便検査で済むかもしれないですし。

どうしても食事などの方法で治したいのであれば、参考になれば…と思うのですが、私は以前薬膳を習いましたが、食べ物で症状を根本的に改善するには、時間を必要とする事が多いです。薬のように早く強い効果は望み難いので、摂取し続けないと意味が無くなってしまいますから。数ヶ月とか半年とか、そういった単位で継続しないと効果は持続しにくいと思います。それに、同じ下痢でも、伴う症状によって効くものが変わってしまいます。

痛みも酷いのですし、まずは、すぐに手を打った方がいいのか、そうでないのか、その区別をつける事から始めてみては如何でしょうか?その後、体質改善も含めての食事療法というのでも悪くはないと思うのですが。

まずは、脱水症状にはくれぐれもお気をつけて、水分補給をしっかりなさって下さい。

投稿日時 - 2005-10-08 01:32:47

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

下痢しやすい人はキウイフルーツを食べるといいって聞いたことがあります。はっきりしたサイトとかは見つからなかったのですが・・・。薬はたよるとクセになってしまうので食品で直そうという心があっていいと思います。

投稿日時 - 2005-10-07 03:49:03

ANo.2

一度病院に行かれるのが一番だと思います。私もついこの前、夜中に腹痛を起こし、下痢をしてしまいました。同じことが3度ほど続きましたので、職場の同僚に相談したところ、評判のよい胃腸科を紹介してくれました。

それまでは胃カメラや大腸ファイバーについて怖いイメージしかありませんでしたが、痛みも不快感もほとんどなくあっというまに終わっていました。苦痛の度合いはお医者さんの技能によるところが多いようですので、情報収集されたうえで病院を選ばれた方がよいと思います。

ちなみに私の場合は検査結果に異常はなかったので、感染性の胃腸炎じゃなかったのだろうかということでした。

投稿日時 - 2005-10-06 20:40:01

ANo.1

消化器専門の内科を受診して下さい。

投稿日時 - 2005-10-06 20:30:51

お礼

ご解答ありがとうございました。検討してみます。

投稿日時 - 2005-10-15 18:47:09

あなたにオススメの質問