こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ヤマト、ペリカン、佐川急便の「留め置き」について

ヤマト運輸、日通ペリカン便、佐川急便などで
普通に自分の住所宛に送ってもらったものを、発送後に業者へ
電話して、営業所に止めておいてもらうことはできるのでしょうか?
つまり発送元には「留め置き」を依頼せずに、営業所で受け取りたいんです。
郵便局はできたのですが、他の運送会社も問い合わせ番号などが
わかれば電話一本で止めておいてもらえるのででしょうか?
教えてください。

投稿日時 - 2005-10-02 06:19:00

QNo.1686532

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

   こんにちは。

 荷物を発送した業者に連絡して、荷物の伝票番号を教えてもらうことがまず一つです。

 そして、宅配業者に電話して自宅で受け取れなくなったので荷物を営業所に取りに行くから置いといて欲しいと伝えれば受け取れます。
 荷物の受取には本人確認の免許証などが必要になる場合もありますので、用意していくと良いでしょう。

投稿日時 - 2005-10-02 10:44:59

お礼

ありがとうございます。
免許証がいるのですね。わかりました。
そのまま「自宅で受け取れなくなったので荷物を営業所に取りに行くから置いといて欲しい」ということで連絡してみます。とても参考になりました。

投稿日時 - 2005-10-02 12:32:23

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

問題無いですよ。

問い合わせ番号がわかっているなら、全然問題無く出来ます。
配達日時を変更するのもOKです。

問い合わせ番号がわからなくても、発送元・あなたの住所・氏名・電話番号・
配達予定日で営業所で預かってくれるハズです。(ダメな所もあるかも?)

最長どのくらい預かってくれるかわかりませんが、私の場合は3週間ほど預か
ってもらいましたよ。

投稿日時 - 2005-10-02 07:59:55

お礼

ありがとうございます。
問い合わせ番号がわかっていれば大丈夫そうですね。
3週間もあずかってもらえるなら安心です!
とても参考になりました。

投稿日時 - 2005-10-02 12:36:55

ANo.2

どこの業者でも配送する前なら止められます。ただし番号が必要です。

投稿日時 - 2005-10-02 07:19:50

お礼

配送前でないとだめなんですね。わかりました。ありがとうございました♪

投稿日時 - 2005-10-02 12:38:38

ANo.1

出来ます。

投稿日時 - 2005-10-02 06:40:48

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-10-02 12:39:26

あなたにオススメの質問