こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

技術系公務員試験の準備

今僕は大学工学部二回生です。募集が多くないとはいえ、やはり技術系の公務員も将来の選択肢として考えています。これから忙しくなることを考え今から勉強を始めようと思うのですが、大学院に行くか公務員を目指すか気持ちが五分五分なので、お金をかけて専門学校に行くのはどうかと思ってしまいます。ただ貯めたお金があるので、将来のためなら安いと思って行くのもありだとも思います。独学が一番安上がりなんですが、理系の科目ですしまず何を買ってどうやればよいかもかわかりません。そこで、学校に行くべきか、独学で準備しておくべきか、独学ならば何からやっていくべきか、アドバイスをいただきたいです。
また、大学院を出て技術系公務員になられるような方も多いのでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-18 07:33:54

QNo.1656493

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

技術系公務員については、将来性が不透明ですのであまりおすすめしません。というのも国の研究機関は独立行政法人化されましたし、都道府県の研究機関の内情は、未だに国の補助金獲得競争で書類作りに明け暮れております。どちらの研究機関も職員は具体的成果を求められますのでいろいろ特許を取るわけですが、一般行政職よりもずっと高い給料なのに、その成果がほとんど役に立たない物ばかりであることが「税金の使い道として」大きな問題になっています。今後団塊の世代が大量に退職するのですが、そのような内情ですので技術系公務員については、それで求人が増えることはまずありません。おそらく反対に研究機関自体縮小・廃止の方向で流れていくでしょう。

投稿日時 - 2005-09-18 08:21:59

お礼

最近公務員制度改革が訴えられているのでそうかなとは思っていたんですが、厳しそうですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-18 17:32:18

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問