こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

地上デジタル放送対応テレビと未対応ビデオの接続 他

通常、テレビとビデオ・DVDを接続する場合はまずアンテナ端子からビデオ・DVDに接続して、ビデオ・DVDからテレビに接続すると思うのですが、テレビが地上デジタル対応でビデオ・DVDが地上デジタル対応で無い場合、録画はもちろんアナログでしか出来ないと思いますが普通にテレビを見るだけならデジタル放送で見ることが出来るのでしょうか。
それと、地上デジタル対応テレビの場合にB-CASカードの登録用のハガキがついていますが、これを返信しないと地上デジタル放送を見ることは出来ないのでしょうか。BSや有料番組を見る場合は登録の必要があると聞いたのですが地上デジタルを見るだけなら返信の必要があるのかが知りたいです。
個人情報が色々なところで洩れてるので、返信用(登録用)ハガキを出すということにも躊躇しているのが現状ですので。
どうしてこのような質問をするかと言えば、近々新しいテレビを購入する予定なので電気店に行って見比べていて、その時対応して下さった店員さんがとても親切で分かりやすく色々なことを教えて下さり、来月初めころにその電気屋さんで購入する予定なのですが、最初に電気屋さんに行った時に帰宅してから上記のことだけ聞くのを忘れたのです。
次に電気屋さんに行く時には購入するつもりなので、あらかじめ予備知識を持っておきたいと思います。
どうかよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-09-16 22:30:47

QNo.1653976

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

・もちろん普通にテレビを見るだけならデジタル放送をハイビジョンのままで見れます。

・B-CASカードの登録ハガキは返信しなくてもBSデジタルも地上デジタルも見れます。
WOWOWとスカパー110だけは申し込みをしなければいけませんが・・・
ただ、視聴料の不払い対策でしょうが、1ヶ月経つとNHKにチャンネルを合わせるたびに”NHKに連絡してください”というテロップが出ます。
(NHKに電話すればすぐに消えますが)

投稿日時 - 2005-09-17 00:00:46

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問