こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

銀行からお願いされて投信

投信以外も投資の事などほとんど分かっていない素人です。
小さい会社をやっていますが、融資を受ける際に「投信を1口」という
お願いをされます。
現在はインデックスファンド255とPRUアメリカ中期社債ファンドを月1万ずつ・・確かに金額的には負担にならないのですが、このままずるずると続けていいのか・・と。
やっぱりリスクを伴うものですから、断ったほうがいいと思い、この間、解約にいったら「どうか続けて下さい!」と頭を下げられ、断りきれずにいます。
それならば、自分で少し勉強してみようとネットで見たりしましたがイマイチ理解できません。超初心者にも分かりやすい説明したHPや書籍等ありましたら教えていただけませんか。

また↑に書いたファンドはしばらく(4-5年)買い続けても問題ありませんか?

ほんとに全く何も分かってなくてお恥ずかしいのですが・・。

投稿日時 - 2005-09-13 23:38:52

QNo.1647687

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

融資を盾に投信買わせちゃダメなのに・・・建前は。

2種類のファンドの組合せとしては教科書どおりの組合せだし、積立で時間の分散もしているので、リスク低減はできていると思います。
ただ、4~5年という短い期間だと価額が上がるか下がるかはわからないですね。

インデックスファンド225は要は日経平均ですから、今後景気がよくなれば上がるでしょう。ただし、今は景気回復局面ですが消費税の税率アップが控えています。前回の税率アップでは一気に景気は冷え込みましたから、4~5年先は丁度落ち込む時期になりそうですね。その後、再び上昇に転じるまで積立を続ければ、安い時期に沢山買えているので利益が出やすくなります。

米国債券のファンドの価額を大きく左右するのはアメリカの金利と為替相場です。金利が上がると債券ファンドの価額は一般的には下がります。また、円高になると円ベースでの価額は下がります。現在は、金利は上昇基調だったと思います(ファンド価額は下落)が、為替どうなるかは私にはわかりません。

なお、私は最初の頃は、「あるじゃん」や「マネープラス」のような初心者向けマネー雑誌で勉強しました(「あるじゃん」は最近、女性向にイメチェンしたみたいですが)。

投稿日時 - 2005-09-14 07:11:54

お礼

リスクが少ないのであれば(多少の損は覚悟のうえで)長期で続けていくようしたいと思います。
雑誌を買って勉強します。
分りやすくアドバイス下さりありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-15 08:41:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問