こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

専門学校に行こうか悩んでいます。

こんにちは。高2の男です。2年前からテレビを製作する仕事に就きたいと本気で思っています。放送作家か、ディレクターをやりたいと思ってます。そこで、東放学園に行こうと思ってるのですが、一つ不安な事があります。卒業後に就職できるのかと言う事です。一番大事な事ですよね。大卒でも難しいのに専門卒で大丈夫かと心配です。お金も凄く掛かるので無駄にしたくは有りません。親にもがっかりさせたくないですし。今の専門卒の就職の現状を教えてください。皆さん宜しくお願いします。だったら大学行け等の意見は結構です。

投稿日時 - 2005-09-13 23:06:16

QNo.1647589

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

大事なのは就職率ではなく就職生存率(1年)ですよ
専門学校のうたい文句に就職率99%とか宣伝してる所がありますが
就職(内定)は条件が悪ければはっきり言っていくらでもあります
学校に良いように言われて無理矢理内定を取らすのです
結果は分かりますよね
1年で20%を切り3年に至っては2%という酷い所があるみたいです
専門学校はだいたい残念ながらお金さえあれば入る事ができます
難しいですがやる気とセンス(向き不向き)なんでしょうね
専門という以上ほとんどが技術職だと思います

ちなみにテレビを製作する仕事はほとんどがコネです
私の周りにも何人かいますがコネですね
あとはアルバイトが一番近いと言われています
時々なんらかのバイト情報、お近くのテレビ局のHPをまめに見ていると
バイトの募集とかでてますよ

投稿日時 - 2005-09-13 23:17:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まずは進学を決める前によく専門学校の事を調べる事が重要だと思う。時期的には夏休みなどが多いのですが各学校体験入学を行っていると思いますので、よく自分の目で耳で確かめて入学を決めたほうがいいと思います。
学校によっては機材、スタジオなど人数と比例していない学校もあるみたいだし授業、実習などはほとんどやっておらず、すぐにテレビ局のアルバイトに出してしまいきっちとした教育をやっていない学校もあるようです。体験入学などお金を使いお笑いタレントやアーティストをよんで集客している学校などもあるので、慎重に学校選択をした方がいいかもです。
就職に関してはすべてコネで入れる業界ではありません。やることこきっちりやり、ディレクターになりたいと強い気持ちがあれば結果はついてくるとおもいますよ!!
ちなみにテレビ局の局員は4大を出ないと入れませんが、番組を制作しているのはほとんどが制作会社です。そこに専門卒は就職をして番組に携わる図式です。都内には約1300社の制作会社が存在してます。
これらを調べるのも手ですね
私も専門学校卒→番組制作会社勤務(某テレビ局配属)

投稿日時 - 2005-09-14 09:36:41

あなたにオススメの質問