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解決済みの質問

初めての高速道路

来週初めて高速道路を利用する予定です。
ルートは東京から愛知までで、
バイクはYAMAHA SRV(250cc)です。

利用する予定の高速道路は東名か中央道で
どちらにするべきか迷っています。
というのも、最近の高速道路は昼夜関係なくトラックが異常に多い。
という情報を耳にしたことで、ちょっとルートを
決めかねています。
どの道、距離が距離ですし、何事も経験だと思っていますので
高速道路を初めて利用するという考えは変えていません。

ただ、全く初めての高速道路ですので正直不安もあります。
東名か中央道、またはその他のルートで
どれが快適に走れるか皆様のご意見を参考にさせて
いただければと思い、投稿いたしました。
笑ってしまう内容かもしれませんが、お暇でしたら
ご意見を聞かせてください。お願い致します。

投稿日時 - 2005-09-12 04:05:21

QNo.1643586

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も東名の方が無難だと思います。

まず、線形が東名の方がよりカーブが少ないです。
実際、中央は八王子から小牧までずぅっと80km/h制限ですが、東名は逆にちょぼちょぼ80km/h制限となります。その分、東名はより直線であるということです。
実際、中央道は走っていて結構きついカーブがあるなぁって、感じます、特に長野岐阜県境の恵那山トンネルの周辺とか。

また、当然の結果として、行き先にもよりますが、東名の方がだいたい距離は短くなります。

もひとつ。
これは、sgmtn様の走りのタイプや性格、それに走る時間帯にもよりますが、250cc程度のバイクということなら、交通量はむしろ多めの方が走りやすいです。
というのも、交通量が多ければ、自然と流れも120km/hを少々上回る程度に抑えられますので、比較的気兼ねなく追い越し車線にも出られます。もちろん、クルマが全然いない、がらがらの状況だったら、そちらの方が気楽でいいに超したことはありませんが、中途半端にクルマが多いと、本当追い越し車線に出るタイミングに苦労します。
あるいは、適当なペースメーカーを見つけてそれにあわせてちんたら走るなんて場合、特にトラックなどに付いて行くことを決めた場合、坂道では減速されてうっとおしいでしょうが、やはりこれが少ない東名は、…無難かと思います。

投稿日時 - 2005-09-12 10:30:37

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回答(6)

ANo.6

皆さん東名派が多いですが、
自分も東名がいいと思います。
ふと、東名で事故とかで封鎖されても
国道1号線がすぐ近くとてもわかりやすいです。
しかも1号線自体にバイパス道路が多く
走りやすいです。
(でも静岡間のバイパスは全面無料になったので
夜昼構わず混み込みですがー(汗))

後、#4さん言われてますが
自分も東名で追い越し車線をず~っと
走っていたらキップを切られたので
(どうも追い越し車線だけはイカンらしい)
そうそう捕まえられる事は無いかも
しれませんが、たまーに後ろに
パトカーがいるか確認した方がいいです。

投稿日時 - 2005-09-12 14:48:55

ANo.4

#1です。
東名を走るとした場合の注意点、追記です。

静岡県内の範囲では他府県ナンバーの検挙率が高いです。
私がその話を地元ツーリングクラブに所属していた県警署員から聞いたのは、もう20年近く前の事ですが、3年前4輪で停車させられた時の状況を考えると、静岡県警の姿勢は変わっていないと思われます。

地元ナンバーの車と併走していて違反した(同条件)場合、どちらの車線を走行していても確実に他府県ナンバーを検挙します。
地元ナンバーがスピードオーバーしているからと、その流れに乗ると痛い目に合うので注意してください。
多少、流れと合わなくても制限速度以内で走りましょう。

投稿日時 - 2005-09-12 10:20:45

ANo.3

20年前に自動二輪に乗るのを止めた中年なので、最近の高速道路の事情はよくわからないのですが、No.1の方がおっしゃっているように250ccでは中央道のアップダウンは少し負荷を感じるかもしれません。とはいえ、登れないわけではないので、山の景色を眺めながら走るのが好きであれば中央高速、海の景色(由比ガ浜あたり)なども楽しみたいのであれば東名高速、とご自分の好みで選択すればよいのではないでしょうか。
トラックドライバーは、その時々で渋滞の少ない方を選択して走っていますので、どちらの方がトラックが多いかは日々違っています。気になさる必要はないかと思います。
無理をせず高速の流れに乗って巡航すれば、危険は一般道より少ないですので、安心して高速道路デビューを果たして来て下さいね。
下り坂に見えないけど緩い下り勾配になっている所でのスピードオーバーに気をつけること、上り坂に見えないけど緩い上り勾配になっている所では案内標識があるのでスピード維持に気をつけること、強風や雨足の強い時は無理をしないこと、などに気を付けて安全運転を心掛けて下さい。

投稿日時 - 2005-09-12 06:29:18

ANo.2

私は自動二輪の免許は持っていますが高速ではもっぱら乗用車に乗っています。
高速では自動二輪を良く見ます。追い抜いていく自働2輪もいれば、私の方が追い抜いていく場合もあります。
運転者のペースで自分に合った無理のない同じ速度で運転したほうが、他の車との速度関係もあって安全に走れると思います。東京から愛知までだと東名で400~450Km位あるかと思いますが、自動二輪の燃費で概算どの位で給油しないといけないを大体計算しておいて、ガス欠しないように早めに給油するようにしてください。高速は車でも、時間が余りたっていなくてもあっという間に長い距離を走りますので燃料が意外と速く減っていきます。私は、昔仙台から愛知県小牧まで東北高速~東名高速を13時間以上かけて軽自動車で何度も走りました(約片道750Km位)。最近は中央道を長野~愛知・岐阜間(一部名神)を車でぶっ通しで走ります(約290Km前後を4時間半~5時間位、途中パーキングで給油したり食事したりします。)。トラックも時間帯により多く走っていたり少なく走る時間帯がありますね。運送屋の定期便大型トラック(夕方から出て翌朝に目的地に着くように走っているようですが、東京から九州といった長距離トラックは出発時刻は当然昼間になります。)や観光バスが数台連ねて走っていたり、高速バスも時々見かけます。大体、時速90Km~100Kmで大型トラックや観光バスが走っています。登り勾配の急な上り坂ではトラックやバスの速度が急に落ち黒煙を出しますので、追い越し禁止区間やトンネルの中の場合は後続車はいやですね。特に自動二輪の方は黒煙をまともに吸わせられたり目に入ったりしますので車間を空けるか、早めに追い抜かないといけませんね。 高速には所々にスピード違反取締りのカメラが設置して自動的に写真を撮りますので、取締り区間のカメラの付近では90Km前後に速度を落としたほうが良いですね。時々覆面パトカーにスピード違反で捕まる車を1走行で1~2台程度見かけます。

高速は明るい昼間の天気の良い日を選んで走るようにしたいですね。夕方赤ランプをつけて路肩に停車しているトラックの二台に自動二輪がぶつかる事故や前を走行している大型車の急ブレーキで追突する車や自動二輪の事故が置きやすいですので、見通しの悪い、暗い日、雨の日、夜は高速を走るのを避けたいですね。車でも前が見えない位の土砂降り雨が急に降る場合がよくあります。また大雨が降っている場合は大型車の後ろは水しぶきの霧で殆ど前が見えなくなります。ヘッドランプも直ぐ汚れて泥がランプにへばりついてランプの明かりが暗きなります。
色々運転条件が悪くなる時間帯や雨天や雷雨や夜間運転は極力避けたほうが良いですね。大型車の後ろは危険ですので車間を十分あけるか、早めに追い越した方が良いですね。

事故や道路工事があると渋滞が発生しますので、パーキングやハイウエイラジオやTVやインターネットで高速道路の渋滞情報や事故渋滞情報を出かける前や走行途中で見るようにした方が良いですね。道路の電光掲示板にも渋滞情報や交通事故情報が表示されています。

急に通り雨や雷雨などが来そうな時は早めにパーキングに入り、雨をやり過ごすようにします。

長くなりましたが、参考になるかと思い書きました。

投稿日時 - 2005-09-12 05:21:38

ANo.1

東名の方が楽だと思いますよ。
トラックはどちらも多いですね。
中央道のアップダウンの多さと、水はけの横溝が嫌いです。

投稿日時 - 2005-09-12 05:08:05

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