こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

PowerDVD 4.0 と WMP10 が共に異常終了する。

はじめまして。
DELL Dimension8200でDVDは読める機能だけのものが付いています。
購入時からWindowsXPです。

購入当初はPowerDVD4.0のバンドル版がプリインストールされており、またWMPのバージョンは忘れましたが8か9あたりが入っていたと思います。
10にもバージョンアップしましたがWMP10で問題なくDVDが再生できていました。WMPを10に上げた後ではPowerDVDは使っていません。

この度、HDDクラッシュによりHDDを新たに購入してXPをリカバリCDから再インストールしました。
WMPは最初から10をマイクロソフトのHPからDLしてインストールしました。
ここで、DVDコーデックが必要なのを思いだし、バンドル版のPowerDVD4.0をインストールしたのですが、PowerDVDの方は起動中に異常終了。
WMPの方は音楽などは聴けますが、DVDを再生しようとすると異常終了します。

エラー報告の画面が出るので送信し、マイクロソフトの「Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析」ページを見ると「PowerDVDが原因で、解決策は無い」と斬り捨てられます。

PowerDVDの再インストは何度か試しました。
WMP10も再インストしてみましたが症状は全く変わりません。

同じような症状に見舞われた方はいらっしゃらないでしょうか?

ちなみにMediaPlayerClassicなどのPlayerではちゃんと見れてますので特別に困っては居ませんが、今まで見れていたものができなくなってしまっているので解決はしたくてお聞きした次第です。

どうかよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-09-11 22:12:47

QNo.1642998

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

僕の場合は、WinCDR6.0とWMP9.0で障害が発生して調べてみたところ、WinCDRのサポートページにWMP9.0の一部のプログラムと競合しているので、
その部分を移動してくださいと書いてありその通りにして使用しています。

ですから、アドバイスなのですが、PowerDVDのサポートページにアクセスして、WMP10の環境下での使用上の注意点等を確認してください。
マイクロソフト社側のサポートページには出ていない情報が、PowerDVD側で出ている可能性があります。
PowerDVD側で説明されている手順で改善する可能性があります。
確認してみてください。

投稿日時 - 2005-09-11 22:31:28

補足

PowerDVD側のサポートページも調べましたが同様の障害は見つけられませんでした。
似ているけど違う現象でPowerDVDが起動できない質問に対しては「OSをフォーマット付きで再インストしろ」と書いてありました。
確かにプリインストールでしたので一番最初はPowerDVDから入れるべきだったかも知れません。

が、再インストしたてのところに「もう一度」と言うのはあまりにもキツく、最終手段にしたいと考えています。

マイクロソフトの「Microsoft オンライン クラッシュ ダンプ解析」ページでは「初めて聞く現象」というよりは「既知の問題だけど解決策が今のところ無い」と言った表現で、内心もうダメかな。。。とは思ってます。

同様の現象に見舞われている方の情報をもう少し待ちたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-12 08:50:37

お礼

PowerDVDの5.3を入れたら普通に治りました。
どうやら4.0は少なくても後入れはしない方が良さそうです。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-21 10:42:55

あなたにオススメの質問