こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

データのバックアップについて・・・

パソコンの調子がおかしく、再セットアップしようとおもうんですが、データのバックアップをしようと思ったら『再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成』というのをみつけました。バックアップと何が違うんですか?再セットアップする為の良いアドバイスを教えてください!

投稿日時 - 2005-09-11 12:41:42

QNo.1641902

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

とりあえず、バックアップをして
リカバリディスクを入れれば問題ありません。
再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成というのはおそらく普通のデータだけではなく、システム設定などもバックアップするというものでしょうね。
私は、はっきり言ってお勧めしません。
もし、その設定でパソコンに負担をかけてしまっているようでは何度セットアップを繰り返しても同じことが起こりえます。

直接自分でライティングツールでも使ってバックアップするのがいい手段でしょう。
外付けハードディスクを使うのもいいですね。
ハードディスクが物理的に二台あればシステムのインストールされていないほうに退避させるといいでしょう。

再セットアップ後でもシステム設定などを見直さないとまた同じ現象が起こりえます。
よく検討するといいでしょう。
また、再セットアップする前に一度デフラグをかけてみてください。
それで調子がよくなったら再セットアップの必要はありません。

まあ、石橋をたたいてわたるような人は定期的にシステムの再インストールをしているそうですが・・・

投稿日時 - 2005-09-12 20:09:11

ANo.3

>『再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成』

これは今現在のパソコンの環境(設定など)をまとめてCDやDVDにセットアップ用として残すものだと思います。
今から作成すると、

>パソコンの調子がおかしく、再セットアップしようとおもうんですが、

とおしゃられてる状態のまま作成されるではないでしょうか?
(どんなCDを作成するか情報不足なので)

バックアップというのは、パソコンの不調などによりデータが万一消失してしまうこと前提にしてあらかじめそのデータをコピーして保存しておくことです。
これは普段からバックアップを取ることをしなければいけません。

どんなデータをバックアップするかというと、
(1)自分で作成した書類、表、など
(2)デジカメで取った画像、動画
(3)メールのアカウント
(4)メールデータ(本文)
(5)アドレス帳
(6)自分で登録した辞書
(7)インターネットのお気に入りとCookie
(8)アプリケーションデータ(使っているソフトのデータ)
などが一例ですが、挙げられます。

バックアップの方法ですが、
(1)市販のソフトを使用
(2)WINDOWS付属のバックアップ
(3)外付けハードディスクなどにスケジュールを決めてミラーリングソフトを使いバックアップ

と、いろいろ方法はあります。

このバックアップが完了した時点でOSの再インストールを行います。(再セットアップともいう)

再インストールのときにハードディスクの中をフォーマットします。
これでデータがすべて消失してしまいます。

通常、OSなどのシステム情報は“Cドライブ”にインストールされますので、“Dドライブ”をそのまま残して“Cドライブ”のみをフォーマットして再インストールすることは可能です。

裏を返せば、データを“Dドライブ”に退避して再インストールが可能ということです。

OSはなにをつかっていますか?
補足にでも記入してください。

投稿日時 - 2005-09-11 13:26:48

ANo.2

『再セットアップ用CD/DVD-ROMの作成』のは、
読んで字のごとく、再セットアップ用CD/DVD-ROMを作るソフトです。
説明書の再セットアップの所にて分かると思います。
今すぐ作る必要は無いと思いますが、今回ハードディスク内から再セットアップして、その後には、きちんと作っておく方がお勧めです。

どの程度のバックアップを取りたいのか分かりませんので、はっきりとは言い切れませんが
NECのPCと言うことで、バックアップは、
スタート→すべてのプログラム→アプリケーション→バックアップ-NX
にて取れるでしょう。

投稿日時 - 2005-09-11 13:20:25

ANo.1

何処のメーカーPCだろ
同梱の取り扱い説明書を読みましょう

おそらく、リカバリディスクの作成のことじゃない?
現状を丸ごとバックアップできるのか 出荷段階に戻すためのモノなのか・・・
バックアップに関する事柄は取説に一通り説明があるはず

投稿日時 - 2005-09-11 13:01:16

補足

メーカーはNECです。説明書には、何がどう違うか比べられるような事が書いてないんです・・。

投稿日時 - 2005-09-11 13:04:18

あなたにオススメの質問