こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホームページのアドレスを

よろしくお願いいたします。

HPのURLをどのように示すか、2つの方法があります。
(1)この教えて!goo のように、各ページを開くとブラウザのアドレスのところに、それぞれのURLが表示されるもの。

(2)トップページのURLが枠構造になっていて、いくらその中のリンクを開いても、トップページのアドレスが表示されたまま。

アクセスを多くしたい、検索エンジンに多く、そして、上位にヒットさせたいと思うときに、(1)と(2)はどちらがいいのでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-10 18:45:58

QNo.1640434

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>HPのURLをどのように示すか。
根本的に、この意識がポイントでは?
そもそも誰に示す事を意識しているのか?
そして何故に示す内容を意識するのか?

>(1)各ページを開くとブラウザのアドレスのところに、
>それぞれのURLが表示されるもの。
別に普通であり、まぁ閲覧者が意図的にブラウザのアドレスを非表示にしない限り、開発者の意図通りにはなりますが・・・。
???別に普通かと。

>(2)トップページのURLが枠構造になっていて、
>いくらその中のリンクを開いても、
>トップページのアドレスが表示されたまま。
これはフレームです。そして閲覧者が見ているページ(フレームの親ページ)は移動しないという前提です。
表現を変えれば、見ているページは変わらずにその中身だけが変わっているという事です。
当然見ているページは変わらないのだからアドレスも変わらないと・・・。

>アクセスを多くしたい
(2)のフレームを用いるという事は、トップページ以外をお気に入り(ブックマーク)へ登録できないという事で、その分再訪してもらいにくい,口コミも伝わりにくいという事で比較としてはアクセスが減るでしょう。

>検索エンジンに
(2)のフレームを用いた場合、トップページ以外はフレーム内のページが直接対象になるだけです。
その意味では違いはありません。
ただフレームを用いた場合は、フレーム内のページを直接閲覧された場合を配慮しなければならないだけで、
これはフレームを用いる事での作業の問題で
アクセスや検索とは別です。

>(2)のメリットはあえていうと、
>各ページの煩雑なURLが表示されないこと
それが何故メリットなのでしょう。
煩雑な URL が簡素な URL に変わる訳でもないのに・・・。
結果、各ページの URL を知らせないという事で
知らせないという事はアクセスが比較として減るという事では???

>(2)のメリットはあえていうと、
>また、下の階層のページからアクセスされるよりも、
>トップページから入ってもらえる可能性が高い
まぁトップページ以外がお気に入り(ブックマーク)に登録されず再訪されにくくなるのだから
(口コミも減るし)
その分アクセスが減り相対的にトップの方が多く見えるだけ・・・。

結局、フレームは各ページのアドレスを示していないだけで
複雑なアドレスを簡素化している訳でもトップページへ誘導している訳でもありません。
つまり、アクセス,検索にフレームはなんらメリットはありません。
(上手なフレーム利用によりサイト自身の人気が上がれば、アクセス,検索も結果的に良くなりますが・・・。)

投稿日時 - 2005-09-11 11:22:40

お礼

回答、ありがとうございました。
なるほど、納得しました。今まで、フレームのプロパティを0にして(つまり、index.html は a.htm と b.htm からなっているのですが、a.htm は0%にしてあって、実質的に表示されているのは、b.htmだけです)いたのですが、今回、ご指摘のことがもっともだと思われますので、枠を取り払ってみようと思っています。作業も簡単ですので。
有益な助言をありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-11 19:26:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

UKY

> (1)のほうがアクセスが増えたり、検索サイトからヒットしやすいという理由

簡単に言えば、それが「普通」であり、またウェブページの本来あるべき姿であるからです。

サイトのコンテンツに独自性があるのはよいことですが、コンテンツの見せ方・読ませ方に独自性があるのはいけません。
閲覧者に「普通」でない読み方をさせるということは閲覧者を新しい環境に慣れさせるということであり、それだけで閲覧者にとって負担になります。

また、検索サイトは各ウェブページが本来の正しい書き方で書かれているという前提でデータを収集するので、そうでない書き方をすると検索結果に正しく表示されなくなる可能性が高くなります。

実際、フレーム (枠構造) を使ったサイトは、使っていないサイトよりも、ナビゲーションに問題があったり検索結果がちゃんと出なかったりする割合が多いようです。

> 各ページの煩雑なURLが表示されないこと

これは何がどうメリットなのでしょうか?

> 下の階層のページからアクセスされるよりも、トップページから入ってもらえる可能性が高い

それは、トップ以外のページに直接やってくる人が少なくなるので、相対的にトップから入ってくる人の割合が多くなるというだけで、全体の閲覧者数は減ると思います。

投稿日時 - 2005-09-10 22:49:26

お礼

>> 各ページの煩雑なURLが表示されないこと

>これは何がどうメリットなのでしょうか?

訪問者にとってではなく、私にとってメリットです。ほとんどでたらめにhtml の名前を付けてしまったので、あまりそれを読まれたくないというのがあるのです。
貴重な情報をありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-11 19:29:54

ANo.2

>トップページのURLが枠構造になっていて
「フレーム」というやつです。

>検索エンジンに多く、そして、上位にヒットさせたいと思う
「SEO(対策)」ですね。

「フレーム」と「SEO」 、この二つのキーワードで検索し、上位に現れたページをいくつか読んで見ると効率的に求めている答えが見つかると思います。

> 2)のメリットはあえていうと、各ページの煩雑なURLが表示されないこと、また、下の階層のページからアクセスされるよりも、トップページから入ってもらえる可能性が高い

フレームを使っている場合、検索結果として表示されるアドレスはトップページではなくフレーム内の個々のアドレスになります。
製作者の意図に反してフレーム構造を失って利用者に表示されることになるので余計な悩みと手間が増えるだけです。
(対策もいくつかありますが完璧な対策はありませんし、手間がかかるという事実に変わりはありません)

投稿日時 - 2005-09-10 21:59:09

お礼

SEOというのは時々目にする言葉でしたが、最近やっとのことで、search engine optimization の意味だと知りました。

投稿日時 - 2005-09-11 19:32:06

ANo.1

UKY

誰がどう考えても(1)ですね。

(2)には何のメリットもありません。

投稿日時 - 2005-09-10 20:24:30

お礼

(2)のメリットはあえていうと、各ページの煩雑なURLが表示されないこと、また、下の階層のページからアクセスされるよりも、トップページから入ってもらえる可能性が高いということだと思います。

(1)のほうがアクセスが増えたり、検索サイトからヒットしやすいという理由を知りたいのですが。。。

投稿日時 - 2005-09-10 20:50:37

あなたにオススメの質問