こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

3つのテーブルを結ぶSQLの書き方

お世話になります。
3つのテーブルを結びつけるSQLの書き方がわかりません。ご指導お願いします。
[TableA][ID]
[TableB][ID]
[TableC][ID]
[TableA]と[TableB]をLEFT JOINでつなぐ。
上の結果を[TableA][ID]と[TableC][ID]でInner joinでつなぐ。
つまり・・・
SELECT TableA.ID,TableB.ID FROM TabelA LEFT JOIN TableB→この結果
SELECT TableA.ID,TableB.ID TableC.ID From この結果 INNER JOIN TableC ON TableA.ID = TableC.ID
こんな感じのことをやりたいのですが、記述の方法がわかりません。
どなたかお知恵をお貸しください。

投稿日時 - 2005-09-08 01:12:55

QNo.1634560

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

すみません、jojohhさんのやりたいことがどんなことなのか、今ひとつつかみかねているのですが(汗)
やりたいことは、以下のSQLではできませんか?

SELECT TableA.ID, TableB.ID, TableC.ID
FROM TableC INNER JOIN (TableA LEFT JOIN TableB ON TableA.ID = TableB.ID) ON TableC.ID = TableA.ID;

「この結果」と言われているものを、そのまま「( )」に入れているだけですが・・・
(結果が表示されることは、一応確認しました)

※確認にはAccess2000を使用しています※

投稿日時 - 2005-09-08 17:53:51

お礼

ご回答どうもありがとうございます。
例があまりよくなかったですね(-_-;)
上記の結びつきを元に
TableAの別の値とTableBの別の値とTableCの別の値を表示したかったのです。
結びつく部分だけ書き方がわかれば3つのTableにある好きな値を表示させることができると思って上記のような質問をさせていただきました。

投稿日時 - 2005-09-08 21:53:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問