こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ADHDじゃなかった場合の不安

いつもお世話になっております。32歳男性です。
8月24日にADHDについて質問した者です。

統合失調症の疑いあり、摂食障害、強迫障害の病気で精神科に通院しております。

2年前、ADHDを疑い、別の大学病院で検査(MRI、心理)を受けたところ、非常に冷たい態度で、異状なしと言われました。
そして、神経症、統合失調症の診断を受け、現在の病院に通院しております。

しかし、集中力欠如、注意力散漫(何度も事故してます)、10秒前にやろうとしたことをすぐに忘れ、いつのまにか別の事をやっていたり、と日常生活に支障をきたしているため、最初は統合失調症などの症状だと思い、治療してきましたが、全く改善されません。

そして、思い切って主治医に懇願し、再度、今回は現在の病院でADHDの検査を受けさせて頂いております。

そこで、気になるのは、私は、片付けはかなり得意できれい好きなんです。あと、約束を破った事もありません。完璧主義です。
そんなADHDには当てはまらない一面もあるため、もしADHDじゃなかったらどうしよう?ともの凄く不安です。

仮に、ADHDじゃなかったら、この先、この集中力欠如、注意力散漫などは改善されない事になります。現在の治療では全く改善されてないため。
どんなに努力しても毎日仕事で同じミスをしてました。
これ以上を求められるのは正直言いまして、限界です。

こんな症状でもADHDの可能性はあるのでしょうか?
また、ADHDじゃなかった場合、私は何をしていけば改善されるのでしょうか?

ちょっと雑な文章になってしまいましたが、どうか、よきアドバイスよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2005-09-07 18:34:12

QNo.1633541

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ADHDの子どもを持つ者です。

成人になると、ADHDの診断は難しくなると思います。育ってきた環境が良ければADHDであっても自分のコントロールの仕方を身につけている場合があるからです。
どうしてもADHDであるかどうか知りたいのならば、ご自分の幼かった頃の様子を親に聞いてみるといいでしょうね。

でも、そのようにしてADHDであると診断されれば全て解決するかのように思うのは間違いです。「生き辛さ」には変わらないからです。治療は、あなたの抱えている症状をひとつひとつ解決していくほか無いと思います。

投稿日時 - 2005-09-07 20:27:36

お礼

おはよございます!
お返事遅くなり申し訳ございません。
そうですね、私は武道をやってたため、礼儀その他、いろいろ教えられたため、忍耐することが、かなり身についてます。
そのため、他人からは、落ち着いてる、と思われてるようです。

fraurikaさんがおっしゃるように、先生も、親の意見も必要だ、とおっしゃってました。

その通りですね、ADHDであっても、あくまでも自分が納得いくだけであって、解決するのは、これから自分自身でありますもんね。

今日も検査です。

とにかく、どっちにしろ、納得いくまで、今抱えてる症状の改善に心がけたいです。

どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2005-09-12 05:29:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問