こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

披露宴に呼ぶ主賓のこと

現在、関西在住です。
もともと進学で関東に上京して結婚がきまるまでは関東で仕事もしていました。
関西の彼との結婚で関西にきたのですが
式場は関東でおこなうことにしてます。私の母親の具合がよくないのと私がどうしてもどこの式場でしたかった)

だいたいの参列者は決まったのですが
主賓のことでシンパイがあります。

私の方で2番目に偉い役職の方で直属の上司にスピーチなども含めて参列していただきたいのですがあまりいい返事をもらえてません。
理由は関東までいくのが大変だから・・・・。。(交通費や宿泊費は負担しますと伝えてあるのですが・・)

ほかにもうひとり主賓となりそうな方の参列をお願いしていて
その方にはまだスピーチのことは話ししてません。

直属の上司はほかに誰もスピーチする人がいないなら・・参列するみたいなことを言っているのですがなんだかあまり気乗りしないまんま無理やりきてもらうのも・・と思い悩んでます。

だったらもう一人の上司にスピーチを打診して了解が得られれば直属の上司には「遠方で大変なので・・」と参列のほうは不参加にしてもらってもいいかなと思ってます
そのときに理由としては上司に理由をいわずに参列を断ってもらっても平気なようなことを伝えても大丈夫でしょうか?

まだスピーチを依頼する上司に打診していないのでなんともいえないのですが・・・。

でもなんとなくそこまでしぶしぶ仕方ないから行くという感じでは私もいやなので断ってもらってもいいかなと思ってしまいます・

投稿日時 - 2005-09-04 11:48:43

QNo.1625838

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

挙式・披露宴は、いつごろの予定なのでしょう?
また、主賓は必ず立てるように決まっているのですか?
新婦側で主賓が二人と言うのは、ちょっと珍しいパターンのように思えるのですが・・・。
(一般的には新郎新婦一人ずつか、新郎から一人のみか、主賓なしですよね)

それとも「2番目に偉い役職の方」は主賓ではないのかな?
でも「スピーチなども含めて」ってことは主賓ってこと??
ってことは、主賓は(新郎側も含めて)3人以上??それって多いのでは・・・。
この辺良く整理して置かないと、あとで面倒ですよ。

私の両親も良く主賓を頼まれていますが、よほどでない限り断っています。
理由は
・スピーチを考えるのが大変。
・御祝儀を多く包まなくてはいけない。
・新郎新婦からの期待がプレッシャー。

また、遠方の式も、最近は断っているようです。理由はやはり
・遠いと疲れる
・仕事に響く
・一人の披露宴に行くと、他の人のにも出席しなくてはいけない
・・・などです。

私も披露宴をしたからわかるのですが、主賓がいるいないとか、
誰が主賓とかは、参列者のほとんどは気にしちゃいないんですよ。
気にするのは、一部の偉い人(主賓をやりたくてしょうがない人)か、
新郎新婦(とその両親)ぐらいです。

ですので、本当にその二人に来て欲しいのか?
主賓をして欲しいのか?を良く考えて、
その上で「出来ればお越しいただきたいのですが、無理ならば結構です」という態度でいればいいかと思います。

上司ぐらいの年齢になると、こういう事態には慣れていますので、
こっちが思うほど気にしていないですよ。
もう会うこともなさそうだし、報告葉書を送っておしまい、でもいいと思います。

投稿日時 - 2005-09-06 15:59:42

お礼

回答ありがとうございました。

主賓は新郎で一人、新婦で一人になってます。
書き方があまりうまくかけなくてわかりにくくすみません。

その後問題は解決しました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-08 06:27:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問