こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

接続が・・・?!

こんばんは。
現在、富士通の一体型PC(XP)と、NECのノートPC(98)を持っています。
モデムはNTTのADSLを使用しており、後者に接続する場合は…LANカードを差込、そこにLANケーブルを繋げています!!
また、前者に関しては直接、LANケーブルを差し込んでいます。

しかし、一昨晩まではADSLモデムのLANは点灯していましたが、今日接続してみると、点灯すらしません。
また、逆に・・・LANケーブルを抜いて、98に接続すると、すぐに点灯し、今出来ています☆
どうして、前者では接続できないのでしょうか??
しっかりと接続はしているようですが。。。

また、モデムの電源はPCをシャットダウンするときに一緒に切っています。
よろしくお願いします☆

投稿日時 - 2005-09-02 00:16:23

QNo.1620814

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.2 です。

>右下の方にあるバーの中のアイコンから、「ローカルエリア接続」というメッセージが出て、ネットワークケーブルが接続されていません」と表示

ということであれば、設定等の問題ではないでしょう。
(リンク速度とかの可能性も否定は出来ませんが)

LAN ポートの中を明るいところで見て、ピンが寝ていたり、並びがずれていたりしたら直してください。(なお、先の書き込みでは、何回も抜き差ししていると必ずピンが寝るように書いてしまいしましたが、そうなってしまうことがあるということです。失礼しました)
あと、まれにポートとケーブルとの相性ということもあるようです。別のケーブルをお持ちなら、ケーブルを交換してみてください(ただし、今までは出来ていたことを考えると、可能性は低いです)

以上を試しても駄目なようなら、LAN カードを、XP に入れるような運用となるかと思います(無償修理が可能なら修理しても良いが)。
なお、今使っているカードが数年前の物であれば、ドライバ等が XP に対応していない可能性もあるので、カードのメーカの WEB サイト等で最新のドライバ類をダウンロードして設定したほうが無難です。

投稿日時 - 2005-09-02 07:54:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.3

デバイスマネージャーでXPのLANアダプタが
認証されているか確認してみましょう。

マイコンピュータ右クリックプロパティ画面を出す
ハードウェアタブクリック
デバイスマネージャーボタンクリック

デバイスマネージャーの画面が表示されます
緑色のアイコン「ネットワークアダプタ」の左の+をクリック

多分いくつか表示されるはずです。
!や×マークが付いているのは有りませんか?
もしあれば右クリックしてプロパティで確認
デバイスの使用状況 このデバイスを使う(有効)
に切り替えてみてください。

投稿日時 - 2005-09-02 07:18:42

ANo.2

何かが故障している可能性が高いと思います。

●ケーブルの切断
 パソコンごとに別のケーブルを使っているのなら。同じケーブルを差し替えているなら、これが原因ではないですね。

●XP のパソコンの LAN ポートの故障
・ケーブルを抜き差ししていると、ポート内部のピンが曲がって(寝て)しまい、ケーブルとの接触が出来なくなります。その場合は、針状のものでピンを起こせば直ります。
・パソコンの内部の故障の可能性もあります。これの判別は、他のモデムなりルータなり、別の機器に接続してどうなるかを検証してみることでしょう。
 (先日、CATV の人で、落雷により、パソコンの LAN ポートのみが故障したという事例を見ました。修理すると高額になりそうなので、PC カードタイプの LAN カードを装着することで対処することとなりました)

・あと、Windows で、ローカルポート(LAN ポート)を無効(停止)しているだけかもしれません。コントロールパネルのネットワーク接続から「ローカルエリア接続」が「有効」になっていることを確認してください。
・他にも、BIOS で LAN ポートを無効にしているかもしれませんが、可能性は低いでしょう。

この他となると、Win XP の SP2 をインストールするとネットワーク接続が出来なくなるとか、セキュリティソフトも思い浮かびますが、LAN のランプも点灯しないとなると、そういうことではなさそうですね。

参考URL:http://www.ichigo-tv.com/interpage5.html

投稿日時 - 2005-09-02 00:33:28

補足

こんばんは。マイネットワーク内には「ローカルエリア」と、「1394接続」があり、
前者の方を無効にし、再度…有効にしてみましたが、点灯はしないで、右下の方にあるバーの中のアイコンから、「ローカルエリア接続」というメッセージが出て、ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されました。

このような場合は、やはりXPのポート内部のピンがおかしい可能性があるのでしょうか??

もしピンの可能性があるのであれば、起こすか…98に卒属しているLANカードをXPに繋げばOKですよね??
すみません。

投稿日時 - 2005-09-02 01:06:51

ANo.1

それはXPの欠点です。
XPは何かのはずみでLANが無効になることがあり
ます。
マイネットワークを右クリックしてプロパティ、
ローカルエリア接続を右クリックして有効にする。
もし、有効になっていれば一旦無効にしてから有効
にする。
従ってXPの場合はマイネットワークをディスクトップ
上の置くのは必須です。

投稿日時 - 2005-09-02 00:29:28

補足

こんばんは。回答ありがとうございます!!
さっそくやってみました☆
マイネットワーク内には「ローカルエリア」と、「1394接続」があり、
前者の方を無効にし、再度…有効にしてみましたが、点灯はしないで、右下の方にあるバーの中のアイコンから、「ローカルエリア接続」というメッセージが出て、ネットワークケーブルが接続されていません」と表示されました。

このような場合は、やはりXPのポート内部のピンがおかしい可能性があるのでしょうか??
すみません。

投稿日時 - 2005-09-02 01:04:54

あなたにオススメの質問