こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

メールが送信できない

ノートパソコンで複数地点でインターネットにアクセスしています。同じパソコン、同じ設定なのに一箇所、接続(Web閲覧)は可能、Outlookでメールの受信も可能だがメール送信ができない・・・というところがあります。メールを送信すると エラーとなり次のメッセージが表示されます。

タスク'メールアカウント名-送信中'はエラー(0x800CCC0F)を報告しました;サーバーへの接続が中断されました。この問題が引き続き起こる場合は  サーバー管理者が インターネットサービスプロバイダ(ISP)に連絡してください。

「ツール」→「電子メールアカウント」→「既存の電子メールアカウントの表示と変更」を選択、メールアカウントを指定して「変更」をクリック。インターネット電子メールの設定(POP3)の内容を確認した上で「設定のテスト」で「アカウント設定のテスト」を実行すると送信メールサーバー(SMTP)の検索、受信メールサーバー(POP3)の検索、受信メールサーバー(POP3)へのログオンは完了となりますが、テスト電子メールメッセージの送信は「失敗」となり以下のエラーメッセージが出ます。

テスト電子メールメッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。これらの設定にアクセスするには、この画面を綴じた後、[詳細設定]をクリックして[詳細設定]タブを開いてください。

詳細設定の画面での送信サーバーのポートは25。SSLの必要有無、認証の有無、送信前の受信サーバーへのログオンをいろいろと変更しても 結果は同じ。
どうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。
FTPでホームページの更新のアップロードは可能。
他の地点での送受信は全く問題なく可能。(三つ使用しているメールアカウント全てが同じ状態)

投稿日時 - 2005-09-01 02:34:03

QNo.1618842

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の場合メールアドレスを複数の異なるドメインやメールサーバに持っていて、インターネット接続箇所も、自宅、職場、実家、出張先などからノートパソコンでメールの送受信をしています。
Webメールしかアクセスできないメールアドレス以外は、リスクの少ないテキスト形式専用のメーラーソフトAL-Mail(生徒・学生や学校関係者はライセンス料免除ソフト、その他はシェアウエア)を使っています。テキストベースですので添付ファイルを開かない限りウイルス等の感染はしません。もちろん、送受信メールに対してノートンインターネットセキュリティ2005がウイルス検出と駆除をしてくれています。

>Internet Security2003 Norton AntiVirusを使用。
これって2年前のバージョンですが、セキュリティ更新は出来ていますか?毎年ライセンス更新する必要がありますが、有効期限は切れていませんか?
ノートパソコンを色々なインターネット環境で使われるわけですから、セキュリティ強化されたNorton Internet Security2005(NIS2005)にバージョンアップされたらいかがでしょうか?

>ところが、今度は もともと繋がっていたほうが ダメになってしまいました。
OUTLOOK2003を使用していますが、妙案はありませんでしょうか?

私の場合(WinXP Pro SP2,NIS2005使用)、Microsoft Outlook2002は普段使っていませんが、テスト用として使えるようにはしています。(Outlookは余りおすすめしたくはないのですが、はじめからPCにインストールされていますので多くの初心者が使ってウイルス感染して大量の感染メールを発信する事例をおおく聞きますし、それらしき感染メールが私の複数のメールアドレスに毎日のように着信してきます。)
私のPCのOutlookは2002バージョンですが多分、機能は2003と変わっていないでしょう。
メニューのツール→電子メールアカウント→既存の電子メールアカウントの表示と変更をマーク→次へクリック→開いた画面でアカウントの種類が出てきます。
このアカウントに対して、名前欄のアカウントごとにPOP/SMTPの設定がありますね。
このアカウントごとに、アカウントを「選択→変更ボタンをクリック」して、ノートPCの接続場所(接続しているプロバイダー)のSMTPサーバの1つに切り替えないといけませんね。セキュリ的にルーズなプロバイダーやネットワークでは切り替えなくてもつながることはありますが例外です。

つながらなくなった、従来のメールアカウントに対して上記SMTPサーバの書き換えを行ってみてください。

投稿日時 - 2005-09-02 11:32:49

お礼

御礼が遅くなりすいませんでした。
教えていただいた通りにやっています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-09-26 19:23:01

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

9人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

私もノートパソコンを持ち歩いて外出先や勤務先の色々な場所や自宅でインターネット接続し、メールアドレスも勤務先や契約プロバイダーや無料メールのアドレスをもってメールを利用しています。異なるプロバイダーからノートパソコンを接続する場合、メールは受信できますが、送信ができないのが普通です。送信できないときは、パソコンを接続しているプロバイダーのSMTPサーバーに書き換えます。(POP3サーバはメールアドレスにより固定で変更は必要ありません。)
なぜSMTPサーバはメールを送信したり送信の中継するサーバです。
最近、他ドメインのメールサーバーのメールを送信できないようにしているプロバイダーが増えています。
クリアする(送信できるようにする)にはパソコンでインターネット接続しているプロバイダーのSMTPサーバを指定してやれば解決します。
送信できない場合はSMTPサーバをパソコンを接続しているプロバイダのメールサーバに変更してみてください。

なお、POP3サーバはメールを受信するメールサーバ(メールが着信するサーバ)は変更する必要はありません。

投稿日時 - 2005-09-01 03:25:19

補足

info 22様

ありがとうございます。 ご回答いただいた内容で試したところ、メールを送信することができました。
ところが、今度は もともと繋がっていたほうが ダメになってしまいました。
OUTLOOK2003を使用していますが、妙案はありませんでしょうか?

投稿日時 - 2005-09-02 08:34:33

お礼

ありがとうございます。
メールサーバーを確認してやってみます。

投稿日時 - 2005-09-01 08:30:39

ANo.1

以下のサイトが参考になるかもしれません

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881617/JA/

投稿日時 - 2005-09-01 02:59:12

お礼

ありがとうございます。
本日、これでやってみます。

投稿日時 - 2005-09-01 08:29:35

あなたにオススメの質問