こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WindowsXP SP2でプリンタの共有の方法は?

こんばんは。

現在、ノートパソコンA(WindowsXP)にプリンタと無線LANルーター(BUFFALO AirStation AM54G54)を有線でつなぎ、別の部屋に置いてあるノートパソコンB(WindowsXP SP2)に無線アダプタ(カード・上記ルータのセット品)をいれ、無線にてインターネットを接続して使っています。

ノートパソコンBからノートパソコンAを経由して、プリンタを使用したいのですが、うまく設定ができません。

まず、ノートパソコンAにてネットワークセットアップウィザードにて設定を行い、その後、ノートパソコンBにても同様のネットワークセットアップウィザードにて設定しました。

しかし、プリンタの使用及びワークグループの表示がなされませんでした。
ちなみに、設定は2台のパソコンとも、ルーターの至近距離にて行っております。

SP2が搭載のパソコンBにはワイヤレスネットワークセットアップウィザードというのがありますが、これは設定内容をルーターに入れたりしなければいけないようで難しそうなのですが、やはりワイヤレスネットワークセットアップにて設定が必要なのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

投稿日時 - 2005-08-31 23:07:55

QNo.1618473

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

確認していただきたいのですが、

双方の IP アドレスはどうなっていますか?
TCP/IP が構成されていても、正しいアドレスが設定されていない場合、互いに通信することができません。
双方の PC で次の手順を実行し、有効なアドレスが設定されていることを確認してください。

[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から cmd を実行します。
次のコマンドを実行します。
C:\>ipconfig /all
LAN アダプターの IP Address および Subnet Mask を書き留めます。

互いに TCP/IP がインストールされており、正しい IP アドレスが設定されていることが確認できたら、相手に対して ping を実行してください。

どうでしょうか? ping は通りましたか?

投稿日時 - 2005-09-01 00:04:04

補足

お返事ありがとうございます。

教えていただいたとおり、ノートパソコンBにて[ファイル名を指定して実行]にC:\> /all を入力してみましたが、エラーメッセージ「ipconfigが見つかりません」と出て、それ以上先に進めませんでした。

ちなみに、ノートパソコンAと無線LANルーターの設定は専門の業者にやってもらいました。(2台のLANを組むところまではやってもらっていません)

基本的な無線LANの設定方法というのは、どういう手順なのでしょうか?調べてみてもインターネットの共有の設定くらいしか見つからなかったのですが…

投稿日時 - 2005-09-01 22:38:08

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

基本的な無線LANの設定方法は、下記URLを参照してください。

C:\>ipconfig /all は[ファイル名を指定して実行]に入力するのではなく、まず[ファイル名を指定して実行]に cmd を入力してコマンドプロンプトを起動し、そこでipconfig /all コマンドを実行するのですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/wireless-27.html

投稿日時 - 2005-09-01 23:03:31

補足

どうもありがとうございます。

アドバイスのとおり、実行してみましたが、pingは通りました。

と、いうことは無線LANの設定はできているということなのでしょうか…?

投稿日時 - 2005-09-03 21:11:31

あなたにオススメの質問