こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

続・チケットの転売行為

No.1613017 で質問したものです。
長くなり,また,もっと詳細を知りたいので再度質問させていただきます。
勝手言って申し訳ございませんが回答できる方よろしくお願いいたします。

時系列で説明しますと・・・

(1)コンサートチケット売買サイトのチケット売ります,の書き込みを見て,売却依頼のメールをする。
(2)メールにて交渉成立。日時がせまっているため現地受渡の交渉をする。
(3)コンサート前日の晩、急用でどうしても行けなくなってしまい、キャンセルの依頼メールをする。
(4)自分は法律事務所で働いている、訴える、等のことを言われ怖くなり、そのコンサートに行くことになっていた友人に引渡しを依頼。
  (この時、そのチケットは幾らでもいいのでダフ屋に売るよう依頼)
(5)友人が現地にて引渡し(現金とチケット)完了。その後,当人たち(チケット売買サイトで書き込みをした人)にチケットをダフ屋に売ったところを目撃される。

自分たちが売ったチケットを本人の了承なくダフ屋に売ったのは犯罪行為だから訴える。
また,コンサートをしたアーティストの所属事務所,ファンクラブ,イベンター等々にも全て報告する。
等のことを言われ,毎日のように執拗にメール,電話がきて参っております。
あまりにもひどいので着信拒否設定してしまいましたが逆効果でしょうか?
最初は民事調停を起こすとのことだったのですが今度は弁護士と刑事事件として訴える準備をすすめていると言われました。
甘く見るな。弁護士以外にも知り合いがいます。人生を棒に振ることになりますよ。法律を知らないって怖いですね。
と言った内容のメールがきました。

私のしたことは犯罪なのでしょうか?刑事事件で訴えられてしまうほどのことなのでしょうか?

非常に困っております。どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-08-31 09:26:54

QNo.1616864

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

民事で訴えるだの刑事で訴えるだの脅迫まがいのメールがきたとのことですが、相手の真の目的は何でしょうか?単なる嫌がらせでしょうか?

常識で考えて、訴えることが目的なら既に訴えているでしょう。

ということは、「訴える」と質問者さんを脅さなくてはいけない理由がある、あるいは相手にとって脅すことに利益があるということです。

そう考えるなら、相手の真の要求は何でしょうか?
それがないなら、相手の行動は意味不明な不利益行為でしかありません。その辺を補足してみたら?

投稿日時 - 2005-08-31 14:13:09

補足

相手の真の要求・・・

とりあえず今は

・電話をよこせ
・住所と名前を教えろ(一度教えているのですがどうも嘘だと疑っているようです)

この二つですね。それを以ってして何をしたいのかは意味不明なのですが・・・。
ただ,ドタマにきてる感じは伝わる(電話の声が本当に恐ろしい)ので目的としては攻撃したい,ギャフンと言わせる何かをしてやりたい,とまぁそう言ったところでしょうか。
家にお伺いしてもよろしいですか?と言った内容のメールもきました。
これって立派な脅迫のような気が・・・。

電話で話すのも気分が悪いので無視し続けているのですが
あまりにもしつこいので一度した方がいいですかね・・・。
そして相手の要求を再度聞いてみることにします。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-31 15:56:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

>電話で話すのも気分が悪いので無視し続けているのですがあまりにもしつこいので一度した方がいいですかね・・。

相手と話してもあちあきそうにないので、相手とのやり取りの記録を持って脅迫されているということで、警察に相談したらいいのではないでしょうか。

変なやからにはこれ以上、係らないのが一番です。

投稿日時 - 2005-08-31 16:36:43

お礼

そうですね・・・

私としては大人しくさえなってくれれば何も言うことはないのですが。
何をすればこれ以上連絡しないでもらえるか,それが知りたいです。
恐らく無視するとまた執拗に連絡がくると思いますので。
少ししてからそれだけ聞いてみて,それからまた対応を考えてみます。

精神的に参り始めてきて困ってます。
食事もロクに喉を通らない・・・
いっそのことこれが原因で入院でもしてしまえば
それを基に逆に訴えられそうな気も・・・
警察に相談することも検討します。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-31 18:31:42

ANo.4

何度質問したって同じことですよ(^^;

あなたが訴えられている行為、その物を相手もしているのですから同罪です(チケットの転売が違法なら、最初に売った人間も違法ということです)

刑事事件として訴えれば、自分達もその罪を認めることになるので馬鹿でなければ(って相当の馬鹿ですが(^^;)それはありえません

ですが、馬鹿ですから訴えてくるかもしれませんね、そうすれば、同じ内容であなたも訴えましょう(^_^)v

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1613017

投稿日時 - 2005-08-31 13:41:54

お礼

何度も申し訳ございません。
この件に関する質問はこれで終わりにします。

やはりボロが出始めて,一度名前と住所を知らせているにも関わらず,
裁判所に提出したものと確認するからもう一度教えろ,と言ってみたり
携帯電話の番号から裁判所を通して調べる,とか・・・。
あとは既に告訴状は裁判所に提出した,とも言っておりました。

全くもって意味不明です・・・。

ご回答,本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-31 15:56:13

ANo.3

チケットを買った時点で、所有権はあなたに移っているわけだから、そのチケットをどうするかは、あなたの自由のはずです。チケットを売った人から訴えられるのは、おかしいと思いますよ。
 毎日の様に執拗に電話やメールが来るそうですが、その人は、結局何をしたいんですか?示談に応じれば訴えを取り下げるような事を言ってるんでしょうか?もしそうなら、恐喝の疑いもあるので、一度警察に相談するのが、いいと思いますよ。

投稿日時 - 2005-08-31 10:39:30

お礼

そこなんです。
相手側の目的が全く見えないんです。。。

お金払えば大人しくなるなら払ってしまいたいくらい執拗で困ってます。
でも,どーもお金が目的ではないようで・・・
この上ないダメージを与えたい,ような空気は伝わるのですが。
目の前で転売されたのがよっぽど腹に据えかねたのでしょうか。

nobody 65さんのおっしゃる通り,警察への相談も検討してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-31 15:49:46

ANo.2

犯罪行為というのは、いったいどんな犯罪行為だと言うつもりなのでしょうか。
ダフ屋行為の禁止というのは、不特定多数の相手に対して利潤を得る目的でチケットの転売行為を行うことを防止する目的のもので、今回の件を対象に取り締まるようなことはないと思います。

また、行為としてはあなたにチケットを売った本人たちも同様の行為をしていることになろうわけで、そちらも「???」です。
あなたがたがダフ屋に売ったことを、利潤目的で転売
したと思われているのかもしれませんね。

ところで、あなたがたにチケットを売った方はきちん
と本人(アーティストおよび興行主)の了承を得てい
るのか知りたいところですね。(笑

投稿日時 - 2005-08-31 09:50:16

お礼

本人の了承なく転売したことがダフ行為で犯罪だ,と言ってくるんですよね・・・
そして自分たちがファンクラブで取ったチケットをダフ屋に売られたので,その犯罪行為に加担したことになるから困る,と。
ファンクラブやコンサート主催者側から訴えられたらどう責任とってくれるんですか?!と・・・。
そんなことはまずないでしょうし,そうなってから言え,て感じなんですけどね・・・。
要は腹の虫が治まらないと言ったところでしょうか。

ご回答,本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-31 15:45:32

ANo.1

下記の参考になるURLを貼っておきます。
転売というならその訴えると言っておられる方も
転売になるようですね。

違法行為で取締りを受けるのは主にダフ屋のようです。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050214A/

投稿日時 - 2005-08-31 09:38:42

お礼

サイト参照させていただきました。
大変参考になりました。

やはり私のしたことは犯罪行為ではないようですね。
これで自信を持って対応できます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-31 15:36:44

あなたにオススメの質問