こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ウイルスバスターとシマンテックセキュリティスキャンについて

こんにちわ。
ウイルスバスターとノートンアンチウイルスについて質問いたします。

今、私はウイルスバスター2005を使っております。
とあるファイルを実行すると、変なエラーが出た為、不審に思い全ドライブをウィルス検索を行いました。
そのときはウィルスは発見されなかったのですが念のためにシマンテックのセキュリティスキャンを行うとウィルスに感染しているファイルが発見されました。
ウィルス自体は感染力等低く、なんとか削除できたのですが、どうもウィルスバスターに対する不信感が出てきてしまいました。
会社によって対応速度はまちまちだというのもわかっているのですが…。
トレンドマイクロとシマンテックはどのくらい対応に差があるものなのでしょうか?二つの会社の得意分野、不得意分野というのはあるのでしょうか?

また、家族はウィルスバスターで十分だ、というのですが、どうも弟がP2Pというのをやっているらしく(今回のもそのファイルらしいのです)もっと強固な対策ソフトを変えたほうがよいのかとも迷っております。
また、買い換えるとすれば以下の様なウィルス対策ソフトはありますでしょうか?
・それほどパソコンに強くないので、できれば簡単に設定できるもの
・出来れば日本製のウィルスに強く、対応がはやいもの
・シェアウェアOK

ご教授いただきますようよろしくおねがいいたします。

投稿日時 - 2005-08-28 18:02:54

QNo.1610796

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

>どうも弟がP2Pというのをやっているらしく(今回のもそのファイルらしいのです)もっと強固な対策ソフトを変えたほうがよいのかとも迷っております。

P2P(WinnyやWinMX)をやめさせるのは酒や麻薬みたいに常習性があるので簡単ではありませんが、ファイヤーウォールソフトでP2Pソフトをブロックすれば接続できなくなります。NIS2005の場合はファイアウォール→設定→プログラム制御にWinnyやWinMXやShareなどがありましたらインターネットアクセスを全てを遮断にしましょう。トレンドマイクロも同じような設定があると思います。
もしくは、ルーターの設定でP2Pソフトの使っているポート番号(P2Pソフトを起動して確認してから)を許可している設定があったらその設定を削除しましょう。ルーター設定はルーターを使っていれば普通はブラウザのアドレス欄にlocalhostとうてば大体出てきます。

それと、ウイルスソフトはトレンドマイクロで十分だと思いますが。

投稿日時 - 2005-09-03 07:28:34

ANo.7

>トレンドマイクロとシマンテックはどのくらい対応に差があるものなのでしょうか?
大差はないです。

>二つの会社の得意分野、不得意分野というのはあるのでしょうか?
ありますよ。無ければ、どちらの会社もなくなっていますから。
サポートに関しては、トレンドマイクロが良いですし、細かい設定はシマンテックがよいでしょう。

>どうも弟がP2Pというのをやっているらしく(今回のもそのファイルらしいのです)もっと強固な対策ソフトを変えたほうがよいのかとも迷っております。
それをやっている限りは、どうにも出来ないですが。
他の方の意見にもあるように、P2Pをやめさせるべきでしょう。
わざわざ、ウィルスを拾いに行くようなものですから。
言っては悪いですが、根本的な考えが間違っています。怪しいところに近寄らないのが、一番ウィルス防御です。

>買い換えるとすれば以下の様なウィルス対策ソフトはありますでしょうか?
>・それほどパソコンに強くないので、できれば簡単に設定できるもの
>・出来れば日本製のウィルスに強く、対応がはやいもの
>・シェアウェアOK

全部該当するものはありません。正直な話、全部都合の良いようなことは存在しません。
必ずどれかのリスクは存在します。

そのリスクをいかに軽減するか、それが出来ないのであれば、インターネットを使うのはやめるべきでしょう。

それから、回答者の中で、シマンテックセキュリティチェックの仕組みをよく知らないで回答している方があるようで、
この、シマンテックセキュリティチェックは、パソコンに常駐するものではなく、
外部からの操作でパソコン内部の状況を確認するものです。
特別ウィルス対策ソフト同士の競合を発生するものではないことを説明しておきます。

投稿日時 - 2005-08-29 09:44:38

ANo.6

私もNo.4さんと同じくNortonInternetSecurity2005派です。ウイルスバスターは兎角不具合が多いことで有名なので怖くて使えないです。
 NIS2005の補完としてSGアンチスパイも使っています。昨今はウイルスよりもスパイウェアの方が恐ろしいです。

投稿日時 - 2005-08-28 22:25:07

ANo.5

pandccoさんは、基本的にウイルス対策ソフトの使い方を間違っていますよ。

どのウイルス対策ソフトの注意書きにも書いていますが、複数のウイルス対策ソフトを同時にインストールすると、正常に機能しないばかりか、ときには障害が発生します。
他のソフトに乗り換える場合は、今まで使っていた同種のソフトは、一旦アンインストールしてから、あたらしいソフトをインストール必要があります。

投稿日時 - 2005-08-28 21:46:28

ANo.4

ノートンの場合、ネット上でマシンの情報(IPアドレスとか)を外部から隠す様に作られているそうで、予防策としては最高だと思い、私個人はノートン派です。
トレンドマイクロは駆除能力が優れているみたいです。感染したファイルやレジストリの修復に優れてますね、でもごくまれに不具合でニュースになりますね。使い勝手と心地よさではトレンドマイクロが一番だと思いますよ。
個人的に最近関心あるのは↓URLです。ごらんになってはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.pandasoftware.com/com/jp/

投稿日時 - 2005-08-28 19:48:16

ANo.3

ただ単にパソコンをお使いの場合はバスターでもよいと思いますがP2Pを行われているのでしたら、ノートンの方が安全かと思われます。性能の差というのは失礼かもしれませんが、ノートンの方がウイルスには強いです。バスターは、無線ランとかに強かったりします。
強固な対策ソフトとしましては、ウイルス駆除だけでよい場合は、NOD32(http://canon-sol.jp/product/nd/)がよいみたいです。ネットすべてというならば、やはりノートンかと思われます。
あまり個別に対してこれ以上意見を言いますと利用規約違反となりますので控えさせていただきます。
このようなサイトを参考にされてはいかがですか?http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
このほかにも検索すれば出てきますので。ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2005-08-28 18:22:24

ANo.2

弟さんは大人でしょうか、学生さんであれば使用の目的をきちんと問いただして(本当のことを言ってくれるかは分かりませんが)危険な使用をするようでしたら使用させないようにしたほうが賢明だと思います
そのせいでウィルス感染ークラッシュとなった場合は弁償させるぞくらいの脅しはしておいたほうがいいかと

大人であれば家族も使うPCでなくて自分でPCを買わせてそこで自己責任の上で使用させたほうがいいように思います

P2Pソフト自体は別に悪いソフトではありませんが、常にリスクがつきまといます

家族全員で使うPCで使うのはウィルスソフトがどうあれ私なら不安です

投稿日時 - 2005-08-28 18:15:36

ANo.1

P2Pをやらないことが一番効果があるので、弟さんにP2Pをやらせない方法を考えたほうが良いです。
ノートンでもウイルスバスターでも、反応しないものはあります。
自分としては普通に使用しているならウイルスバスターでもノートンでも十分だと思われます。
P2Pのようにウイルスの生産所のようなものを使用する場合は、どのソフトでもダメだと思います。

投稿日時 - 2005-08-28 18:12:37

あなたにオススメの質問