こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

起動時に『SCANDISK.EXEが見つかりません』HDD壊れた?

職場のwin98seにて、数日前から起動時に以下の文面が
表示される様になりました。
Initialize AVG Bootup Scanner (c) GRISOFT Inc 2004
C:\loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys
ファイルが見つかりません

C:\>PATH=C:\WINDOWS;C\WINDOWS\COMMAND;C:\MSSQL\BINN;
C:\PROGRA~1\GRISOFT\AVG6
C:\>ing...
C:SET PATH=C:\PROGRA~1\SYMANTEC\PCANYW~1\;C:\WINDOWS;
C:\WINDOWS\COMMAND;C:\MSSQL\BINN;
C:\PROGRA~1\GRISOFT\AVG6

C:\>

AVG 7.0 / DOS copyright GRISOFT s.r.o, 2003
ディスクドライブのなかに不良セクタを含んでいるものがあります。
どれかキーを押すとScanDiskを実行しセクタの分析を行ないます...

≪ENTERを押すと・・・≫

SCANDISK.EXEが見つかりません。修復の必要のある
ディスクがある可能性があります。
どれかキーを押すとWindowsの起動を続行します...
と表示されENTERを押すと起動されます。
リカバリは後日に行なうとして、現状どうにか回復させる
事は難しいのでしょうか?業務上、月末にこのPCを使用
せざるおえず逼迫しております!
どうかご教授くださいます様お願い致します!

投稿日時 - 2005-08-27 21:30:34

QNo.1609090

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>上記操作で実行した所、丸一日掛かっても終了せず

そうですか。
この場合は、ハードディスクの一部が壊れていると思います。
スキャンディスクで復旧かけても一時的な回復だけでそのうちクラッシュして動かなくなります。
早めに新しいハードディスクにOSのインストールし、データの移行をして下さい。

投稿日時 - 2005-08-28 14:11:47

お礼

重ね重ねのご回答ありがとうございます。
やはりハードディスク損傷の可能性が高いのですか・・・。
業務上、このPCを月末に何としでも使用したかったのですが・・・。この際その場凌ぎの復旧でもいいので、最後の賭けに出てスキャンディスクをかけてみたいと思います。

わたくしの様な素人質問にご回答頂き誠にありがとうございました。また何かの際には、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-08-29 10:19:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

scandisk.exeはc:\windows\commandホルダーとc:\windowsホルダーにあります。
>SCANDISK.EXEが見つかりません。
これはmsdosの実行時のメッセージです。

windowsが起動したら プログラム→アクセサリ→システム→スキャンディスク と進み(C)ドライブのエラーチェックをかけて下さい。このとき"完全""エラーを自動的に修復"にチェックマークを入れるのを忘れないで下さい。

なおCドライブに大切なデーターがある場合はscandiskを始める前にバックアップを取ることをお勧めします。

投稿日時 - 2005-08-27 22:01:43

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実はこの質問に至る前にこのPCの使用者が『ホントにScandiskはないのか?』と思い上記操作で実行した所、丸一日掛かっても終了せずキャンセルも効かなかった為、帰宅したい一心で電源長押しでPCの電源を落としたとの事。常駐プログラムなどは終了させて実行したとの事。実行前までは中のデータやソフトも問題なく使用出来ていたのに、翌日からはプリントアウトが不可能となりソフト入力時に強制終了が頻発し、ようやく報告に至った次第です。
必要データのバックアップと起動ディスクの作成は済ませてあります。
ただHDD損傷の可能性がある場合、scandisk実行が致命的な事になりかねないと聞いた事があるもので・・・このような状況でscandiskは実行してもよいものなのでしょうか???

投稿日時 - 2005-08-28 13:05:41

あなたにオススメの質問