こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

パソコンスクールに通うのですが・・

webデザインの勉強をしたいと思っています。
ブログでアフィリエイトをやってみたりしたのですが、基本が分かっていないので分からない事が多くて・・でもホームページなども作ってみたいと思っています。ソフトを買ってみたりもしたのですが、やはり分からない事が多いので、スクールに通う事にしました。
今は趣味程度なのですが、やってみて出来そうならば仕事としてやる事も出来るのでしょうか?スクールでは仕事としてやるなら、上のコースをと進められますが、実務経験がないのに仕事で出来るようになるものか・・と思ってしまいます。
又、Flashもやはり勉強した方がいいでしょうか?
フォトショップやイラストレーターは趣味でも勉強するといいと言われました。
最初はホームページを作るだけのコースにするつもりでしたが、スクールの方はもちろん上のコースを薦めててきます(値段が上がるので)
やはり仕事として考えるのなら、全て勉強した方がいいのでしょうか?どの程度必要なのか分からないです。後から、色々追加していくと料金が高くなってしまうようですし。
もちろん、色々なスクールを見学して、信頼出来そうな所に決めようと思っています。
まとまりのない文章ですみませんが、無知な私にご回答お願い致します。

投稿日時 - 2005-08-25 09:59:54

QNo.1603309

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

今webデザインのアルバイトをしています。
小さい会社なので1サイトのデザインはすべて一人でやっています。
私はスクールには通っていません、
デザインに関しては独学ですので、あまり参考にはならないかもしれません。
未経験から仕事につくにはかなり大変です。
私も未経験だったので、情報系の大学を卒業してからまずアルバイトから受けたのですが一つの会社に100人以上の募集がくることは珍しくないようです(私は東京にすんでいます)
派遣も即戦力を求められるので、バイトより条件は厳しかったですし、、、
スクールで上のコースに行くとお金が多少高いのですよね?余裕があるなら行ったほうがいいのではないでしょうか。普通のコースだと本当に基礎の基礎になっちゃうのでは?
またこういうお仕事は自分で勉強するということもたいせつなので、スクールに通って基礎を身に着けながら、一人でもどんどん勉強できるようになれればいいんじゃなかと思います。

投稿日時 - 2005-08-28 12:59:42

お礼

普通のコースではHTMLでホームページ作成が出来るまでが主になるようです。あとはイラストレーター、フォトショップを追加したコースや、さらにフラッシュも使えるコースなどと上がっていきます。
やはり仕事としてやっていくのは未経験だと難しい部分もあるのですね!
認めてもらえるような作品が結構あれば、仕事として使ってもらえたりするんでしょうかね・・?
とりあえず仕事としてやるかも分からないのと、自分に向いているかも分からないので、基礎の部分からやっていってみようと思っています。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2005-08-29 00:53:20

ANo.1

Webデザインと言ってもどこからどこまでやるかによると思います。
Webに関する職種としては、
(1)Webデザイナー
(2)HTMLコーディング
(3)イラストレーター
(4)プログラマ(JavaScript,Flash等、ブルウザ上で動作)
(5)プログラマ(CGI等、サーバ上で動作)
これらで構成されていると思います。
全て自分でできるのなら一人でWebサイトの構築ができるということになりますが、だいたい業界的には(1)~(4)と(5)とに分けられますね。
Webサイトをデザインする人は絵も書けてデザインが出来てそれをHTMLとして実現することができた方が効率がいい。
(4)のブラウザ上で動作するプログラム(例えば入力チェックだとか)も出来た方がいい場合が多い。
(5)に関してはサーバ側の機能になるので画面と切り離して作業できる。
以上のことからWebデザイナとしての最終目標は(1)~(4)が出来るようになれば文句なしだと思いますが、まずはひとつずつ身に付けていけばいいかと思います。

投稿日時 - 2005-08-25 10:14:56

お礼

お返事をしたつもりが、きちんと登録が出来ていなかったようでした・・すみません。
どれも出来るに越した事はないけど、それぞれ役割があるという事なんですね!
仕事としてやっていくかもまだ分からないので、徐々に勉強していこうと思います。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2005-08-29 00:47:36

あなたにオススメの質問