こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

小泉さんに賛成ですか?反対ですか?

もうすぐ、衆議院選挙です。
僕自身は小泉さんは行政改革をして、日本を良くしようとしているだけにしか見えないのですが、テレビを見ていると小泉さんが批判される場面が多いように感じます。
皆さんは次の選挙自民党に入れますかそれとも野党(新党)に入れますか?できれば理由も聞かせてください。

 ちなみに私は自民党に入れます。理由は行動派の小泉さん以外の人間がトップになっても改革はできない(やろうともしない)だろうし、これまで(小泉内閣以前)どうりの内閣では日本は衰退していき、いずれ、崩壊してしまうような気がします。

投稿日時 - 2005-08-18 00:19:24

QNo.1587020

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(41)

ANo.41

No.33です。さあいよいよ投票日は明日になりました。小泉自民が過半数を制するか,岡田民主が政権奪取なるか・・・楽しみですねえ。
現時点ではリーダーシップと迫力の点で小泉自民が優勢に思いますね。小泉総理には郵政の件がひと段落したら,次は社会保険庁の改革にぜひとも強力にとりくんでほしいものです。これも金食い虫ですからね。

しかし,亀井や綿貫などの自民党を飛び出た,いわゆる「はぐれ軍団」には1議席たりともとってほしくないですね。「はぐれ軍団」は利権の塊と聴いております。いい機会ですから,再起不能なくらい「はぐれ軍団」を打ちのめして,国会から永久追放してやりましょう。

投稿日時 - 2005-09-10 19:06:18

補足

いよいよ明日は投票日ですね。
(一足早く投票してきましたが)
こんなに結果が楽しみな選挙は初めてです。
郵政を足がかりとした「改革」をどんどん進めていってほしいものです。
今回の「解散」は、自民党の中にいる「膿」を取り出せて良かったと思っています。少し政治がクリーンになりそうですね。

投稿日時 - 2005-09-10 20:07:31

ANo.40

小泉首相の功績として北朝鮮拉致問題の解決を上げる人が多いようですが、
それって単にアメリカに北朝鮮を威嚇してもらったからできたのでは…。
首相個人の力で成し遂げたわけではないと思います。
また、被害者や家族の方々への思いやりの気持ちで行動したのではなく、
パフォーマンスとして利用できると考えたからそうしたのでしょう。

一方で小泉さんは、イラクで拉致された人をあっさり見捨てましたよね。
もっとも小泉氏でなくてもそうなったのかもしれませんが。
政府はいつでも国民を守ってくれるなんて、夢見すぎでした。

小泉さんが首相になってから、急速に日本は戦争へ向かっているように感じます。
アメリカの「仁義なき戦争」を支持した時点で戦争に参加したも同然です。

小泉首相は実際作戦が巧みで、紋切り型セリフを連発し、失言をしないことで、批判を回避しています。
人の悪口を言わないのも全部作戦でしょう。

郵政民営化に賛成・反対とシンプルな二択にしてしまう演出も、全く上手いものです。
本当はそんなに簡単な問題ではないのに…。

投稿日時 - 2005-09-05 23:54:37

ANo.39

No.11です。
私は小泉に賛成している方の意見が理解できません。
改革をされて困る側のことは何も考えてないですよね。
郵政民営化をされたらすごく困る人、増税や憲法改正をされたら困る側の意見もまず考えてみて欲しいです。
あと、防衛は大切かも知れませんが自衛隊を強化したりアメリカに媚を売ることばかりが防衛じゃないと思います。
イラクから自衛隊を撤退させて、靖国参拝をやめて、戦争責任を取って謝罪をしたらかなり他国から攻撃される確立は減るんじゃないかと思うのですが。

投稿日時 - 2005-09-05 23:29:31

ANo.38

NO37です。

先程、書き忘れていたのでもう少し失礼します。

このアンケートの回答を全て読んでみましたが小泉さんに反対している方の意見が今ひとつ理解できません。

今回に限らず選挙をどのように考えているのでしょうか?  

好き嫌いで選ぶのでは無く これからの日本を良い方向へ導いてくれる人を!自分の理念に重なる政党を!
と言う観点を見ているのでしょうか?
マスコミが人気投票のように取り上げることが問題なのでしょうが理想だけではなく現実を見つめ本当に日本の未来のために動いて実現してくれる人を見極めて選ぶ必要があります。

共感できる政党がないから白票・・これも間違っています。日本の未来を本気で考えるならいろいろな意見を参考に自分の考えに一番近い政党を選ぶべきです。それでもダメなら自分で立候補するとか・・

質問内容と話がずれてしまいました。すみません・・

郵政民営化は改革の第一歩です。
自民党は年金問題も少子化問題も先送りにしようとしているわけではなさそうです。予算がないから先に進めずにいる問題です。郵政民営化反対!増税反対!と反対ばかりを口にして理想論ばかりをならべている政党には投票は出来ないと思いませんか?

投稿日時 - 2005-09-05 20:18:47

ANo.37

小泉さんに賛成!よって自民党に一票!
です。

小泉さん以外の方々は人の悪口を平気で言っています。聞いていて「そうしないと自分の身が守れない」のだな・・と思いますが情けないと思いませんか?
公共の電波を使って悪口大会!井戸端会議のおばさんたちのようです。

小泉さんが首相になって拉致問題は前進しました。
私は被害者Hさんのお母さんから平成10年に「政府は拉致を認めてくれない!」と嘆きと怒りの声を直接聞いたことがあります。現在Hさん家族は皆、日本で暮らしています。全ての解決にはまだまだ時間が必要な問題ですがあの時のHさんのお母さんの悲痛な思いは小泉さんの決断と行動によって消えたのではないでしょうか。

小泉さんの「自民党を壊してでも改革を・・」の決断は日本のこれからを考えた勇気のある行動です。

選挙のためだけに世論を考慮してつくったマニフェストを信じてはいけないのです。(年金・少子化をトップに持ってきて国民のため・・といっているのは単なる逃げにすぎないのでは?)

民主党は党を大きくしたいだけで党内の意見はバラバラな気がします。現に以前に民主党は郵政は「国営」と言い出していたはずが今は「民営化には賛成だが法案には反対だ!」と意見を変えてきています。とても日本を任せることの出来る政党とは思えません。
自民党から離党した方々やどこの政党にも入れない方の寄せ集め党だからです。選挙に勝つために必死なのはわかりますが今更な感じで見苦しいです。

質問者さんの意見に私も同感です。
小泉さん以外に日本を良い方向に改革してくれるリーダーはいないと思います。

投稿日時 - 2005-09-05 18:04:03

ANo.36

絶対反対です!もう小泉さんは嫌いですね。

投稿日時 - 2005-09-01 17:55:01

ANo.35

新聞や雑誌を読む限り、小泉内閣を支持しても良いことはひとつもないように思います。
小泉首相が私達のために何かしてくれたっけ?
政治に疎い大衆を騙して犠牲を強いているだけに見えるんですが。
改革の痛みを背負うのは、政治家でも金持ちでもなんでもない一般大衆です。

だから逆に、なぜ支持率が上がっているのか首を傾げました。
同じ事実を見てどうしてこんなにも結論がかけはなれるのか。
もしかして読んでる新聞が違うんでしょうか。

私は、テレビで政治関係の番組を見るのを好みません。
雰囲気に踊らされそうな感じがするからです。
新聞や雑誌で、文章として整理されたものをじっくり読みたいのです。
しかしテレビを見ている人はきっと多いのでしょう。
となると情報収集のためにちょっと見てみるか…と思います。

投稿日時 - 2005-08-23 20:16:11

ANo.34

自民党
小泉さん以外は小泉さんと対決している。
小泉さんは自分の改革を止めようとする人と対決している。

ついでに、今小泉さんに代わって誰かが政権を握っても「第二の小泉」と言われるのを恐れてリーダーシップなど取らないと思うから。
小泉さんは敗北するまで失墜しないで欲しい。

投稿日時 - 2005-08-22 23:13:06

ANo.33

自民党は嫌いですが,小泉総理には大賛成です。
かの北朝鮮に乗り込んで,拉致事件の頭目・金正日から拉致被害者(一部だけだが)を帰国させたのですから。これは歴代の総理のだれもがなしえなかった偉業です。まさに,小泉総理は政界の「燃える闘魂」・・・アントニオ猪木です。
それに本気で郵政民営化に代表される構造改革を成し遂げるつもりならば,あれくらいの強力なリーダーシップがないと務まりません。それだけ,お役所や族議員などの「抵抗勢力」にメスを入れて外科手術するのは大変なのです。総理はいいことをしたのです。これを独裁者呼ばわりするとはとんでもないことです。悪の頭目・金正日一味と同一視されてはかないませんね。

しかし,そうはいっても総理の改革を内部から崩そうと企てている人も自民党にはいまだにおおいですからね。族議員が幅をきかせているのも自民党だし,国民に負担を強いてきたのも,これまた自民党だし,税金のムダ使いを是正しないで,安易に消費税値上げやサラリーマンからしぼりとろうとしているのも自民党だし・・・。ですので,今度の衆院選の投票には非常に困っております。
もし,総理が本気になって「自民党をぶっ壊」してくれるのなら,「闘魂」総理を強力にバックアップするために,あるいは・・・。

投稿日時 - 2005-08-22 00:35:10

ANo.32

まず、小泉さんには反対です。

理由は多々あります。
一つに、彼からは「独裁者」を感じさせるにおいがします。
彼は「優れた政治家」だと思います。しかし、私の言う「優れた政治家」とは民衆の敵です。
「拉致問題」「郵政民営化」など今まで取り上げられなかったが、身近に感じられる問題を大きく取り上げ、支持率を維持し、自分のやりたいように政治を行っていく。
自分から見た小泉像がこれです。

口をあければ「構造改革」といっていますが、本当に変えなければならないのは政治そのものであり、メスを入れるべきは「国債問題」に代表される予算問題だと思います。
それに、彼は「アメリカ好き」みたいですが、これからの日本の事を想うのであれば、アジア協調路線をとるべきだとも思います。こんな島国、近隣諸国と険悪になったらおしまいです。
いい加減戦争問題にけりをつけて、次のステップへと向かってほしいものです。

また、還暦を過ぎ余命2~30年の老人たちが日本の未来を語るなど片腹痛い事だとも思います。
頑張れ若い政治家さん(あっ、堀江さんは別です^^

投稿日時 - 2005-08-20 23:07:56

ANo.31

元々反自民でしたが、
小泉さんだけは別だと期待してました。
投票はしませんでしたが。

でも、期待した分だけ裏切られたショックは倍増でした。
下手な他の自民の総理大臣のほうが、
余計なことをしなかった分、
ましだったとすら思います。

自分がやりたいことを押し通す、
一政治家なら良いですが、総理大臣には向いてません。

しょせん、自民の中で異端児でいれば、
魅力的だったのに。

郵政民営化自体は賛成ですが、
景気対策などもっと大事なことがあるはずです。

それに、アメリカの言いなり、
戦争に肯定的な態度など、
支持できない要素ばかりです。

正直、民主党は昔の社会党のように、
自民の批判しか出来ないので、
期待は出来ませんが、
小泉政権が続くよりはましかな?
と思います。

投稿日時 - 2005-08-20 19:10:05

ANo.30

とりあえず今回は小泉賛成です。
郵政民営化に賛成だからです。次の国会で決めてしまわないと、いつまでたっても「総論賛成、各論反対」(つまりは理念は賛成だけど、この案には賛成できない)の繰り返しです。どんどん借金は増えるばかりです。いままでそれで何も進まなかったわけです。

民主党の「高速道路無料化」についてですが、これは賛成です。「高速道路使わないから関係ない」なんて言っている人もいますが、これがどれだけの経済効果があることでしょう!料金所がなくなり渋滞緩和、経費削減。人の移動は盛んになり、観光なども栄える。宅急便や高速バスは安くなる。SAに大型ショッピングセンターなんかもできるのではないでしょうか??今の財政では税金高くなるのは仕方ないから、とにかく国民総生産を増やして欲しいんですよね。だから高速無料化は賛成。これや年金等には民主党に賛成なんだけど、今回はやっぱり「郵政」を決めてほしいですね。民主党は惨敗するだろうけど、岡田さんにはやめてほしくないな。

国民新党は一番ありえないです。郵政民営化反対でだだこねてるだけみたいにみえるから。

社民、共産もいつもながら…ですね。

今回は自民ですが、民主党のマニフェストもいいところは結構ありますよ(実現力に疑問だが)

投稿日時 - 2005-08-20 17:39:07

ANo.29

支持しません。反対です。

これまでの小泉さんたその側近の方々の発言や行動から彼のやり方を支持していません。
私もまだ勉強不足なので稚拙ですが、あえて述べさせていただきます。

「小さな政府」と言いますが、個人の自己責任を重視し、国家による社会政策を最小限にする考え、(はてな引用)自分の事は自分で、と簡単に言いますが既に経済格差はひろがり、今後ますます教育は勿論医療、福祉全て一定の質のサービスを受けられるとは限らなくなるわけです。

今までだって全て国が面倒見てくれるとは誰だって思っていないから、貯蓄に励んできているわけですが雇用不安、年金不審の中、よほど生活に余裕のある層(小数勝ち組)以外は何から何まで個人で出来るでしょうか?

「勿論自分で自分の面倒は見れる」と考える人は、今は良くても将来自分がそうは言っていられなくなるかもしれない可能性は考えないのでしょうか。

多少の赤字は覚悟の上で国が全ての国民に分け隔てなく補償しなければならない事業はあるのですよ。

(友人がヨーロッパ在住なのですがお産や教育費にお金がかかりません。産む・育てる・学ぶ事等が平等で最低限必要なものが補償されているのです)

真面目に働けば家族を養えるならば、結婚して子供を産もうという人も減りはしないでしょう。

国は国民に希望を持って生活できるシステムを補償しなければならないのだと思います。

小泉さんが総理大臣になってから彼に私は「希望」を感じたことはありません。
質問者さんとは別の意味で小泉さんの考えでは日本が衰退していってしまうと思います。

投票先ですが・・・野党にはなりますがまだ決めあぐねています。

投稿日時 - 2005-08-20 10:10:38

ANo.28

少し小泉さんは郵政だけに固執してるように思えます。自分と同じ意見のみを取り入れて政治をやっていくというのは嫌な方向へ向かってますね。
今回の選挙も賛成の有名著名人に声を掛けたり、人気とりをしているし。
下記でおっしゃられてるように、弱者の立場を更に弱くして生活困難な人が大勢出てきてそのうち破産者が大量になっていきそうです。

でも、民主はもっと何がいいたいのか分らない。
郵政も、郵便局員の票が欲しいからリストラをは口で言っててもマニフェストには盛り込めない。
在日参選権もあるし。
それ以外の党は論外ですけど。

郵政を突破口にして、色々な問題、年金問題やその他をやっていくという風に言ってますけどどうなんでしょうか。
でも、私は小泉にとりあえず賛成ですね。
今はもう少し様子を見たいって感じです。他の党じゃ訳分からないし。

投稿日時 - 2005-08-20 09:01:06

ANo.27

私は小泉さん反対です。
郵政民営化の影で障害者自立支援法案が通ったことはご存知ですか?
(解散になり廃案になりましたが)
障害者を支えるから、障害者が働くなる。なので自立してもらおう→お金を取ろう。というとんでもない法案です。
好きで障害者になった方がいるのでしょうか?
健康で働けるものなら働きたい。と思っている方が大半ではないでしょうか?
障害者がいる家庭で裕福な家庭は稀です。
医療費など国に負担してもらってももともとの収入が少ないので楽な生活をしているわけではないと思います。この法案に賛成の人が自分や家族が障害者になっても賛成と言えるのでしょうか?と疑問です。
ちょっぴり熱くなてしまってごめんなさい。
郵政改革を議論するのもいいと思いますが、もっと生死にかかわるような重要な問題をあっさり可決してしまうような議会が解散になってほっとしています。
(また自民党が政権をとったら再提出されてしまうでしょうが・・・)
小泉さんの様々な発言を聞いていても、痛みを伴う改革は弱者が痛みを伴う改革の間違えではと不思議でたまりません。

投稿日時 - 2005-08-19 13:01:57

ANo.26

おはようございます。

 応援するに値する政治家がいないので白票を投じます。小泉首相・・・、ホリエモンを擁立しようとするあたりもう日本なんかどうでも良いんでしょう。完全な大衆迎合主義ですね。衆愚政治もいよいよここまで来たかという感じです。支持している方々が一体どれくらい彼の政策を理解しているか。靖国に参拝するのを見て「立派だ」などと思っているんでしょう。あの人が「英霊」をどう考えているのか知りませんが就任してから公約どおり8月15日に参拝したことは一度もありませんね。どうやら彼等にとって公約とは郵政民営化だけみたいですね。

投稿日時 - 2005-08-19 07:43:25

補足

今回の選挙、何かが変わるだろうと期待して小泉さんに投じようと思います。
それでだめなら移住します。

投稿日時 - 2005-08-19 12:47:22

ANo.25

No.21です。

>これは有権者が悪いのかも(笑)

よくわかってらっしゃるじゃないですか。
小泉さんも、そういう「よくわかってない有権者」を頼りにしているんですよ。

ネット情報によると、郵政民営化に関して小泉・竹中ラインが国民に対して展開したキャンペーンの対象は、「具体的なことはわからないが小泉首相のキャラクターを支持する層、構造改革にポジティブでIQが低い」「主婦&子供、シルバー層」だそうですよ。
この件に関しては私もネットでちょっと見ただけなので「自信なし」としますが、「小泉 竹中 IQ」などで検索すればたくさんヒットしますから、ぜひご自分の目でご判断ください。

これが真実なら、小泉政権は心底から有権者をなめきっていますね。
これでもまだ「支持する」という方、そろそろ目を覚まされたほうがよいのではないかと思います。

参考URL:http://1katutanuki.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_5914.html

投稿日時 - 2005-08-19 01:01:08

ANo.24

私は自民党支持です。小泉さん反対派が多いようですが、
彼が首相になってから改善されたことってたくさん
あると思います。拉致問題もそうですが。。
質問者さん同様、以前の内閣では成し得なかった
ことだと思います。

#6さん、選挙権を得るまであと7年もあるなら
そんなに税金の心配しなくていいんじゃないですか?
他の質問にも回答つけてるようですが・・。

投稿日時 - 2005-08-18 21:17:02

ANo.23

私は基本的には保守、自民党支持ですが、今回のケースは反対です。野党に入れる。まず、国が720兆円という膨大な借金をしているが、民営化後でも返せるわけがない。ましてや、民間になったら、締め付けが厳しくなって、誰でも利用できる郵便局には絶対なれない。いま、国が保護している事業だから、なんとか維持していると思う。どうせこの温暖化地球はあと2~300年ぐらいしかもたないんだから、借金まみれで終わらしたらいいと思う。この借金構造が国の手から離れるとどういうことになるか。想像しただけでも恐ろしい。インフレがきます。最悪みんなの貯金も下ろせなくなるよ。金の流れが、不透明とかそんなのちんまいちんまい。そういった小さな悪材料はすぐ退治できる。でも郵政が民営化されたら、間違いなく銀行が喜ぶよ。うはうはだ。今、手数料0円ていう銀行もあるけど、民営化したら、間違いなく手数料取るよ。だって、あれは郵便局対策なんだもん。アメリカを喜ばせたくない!!
郵便屋さんの配達の部分は民営化に賛成。公務員多すぎ!!

投稿日時 - 2005-08-18 19:23:00

補足

国の借金の行く末は「インフレ」ですね。
公務員の多さには同感です。
「働かざるもの食うべからず」首は切れないのなら餌を減らしてほしいです。

投稿日時 - 2005-08-18 22:58:22

ANo.22

賛成。
行動力があってすげーと思った。
トップにたつ人間があやつり人形じゃ困る。
政治なんて一切興味もなかったけどはじめて選挙いく気になった。
反対議院はひどいって悪口や批判しかいってねーし、しまいには泣くし。すげーかっこわる。

投稿日時 - 2005-08-18 17:46:23

補足

今までの総理大臣はみんな操り人形ですね。
小泉さんも最初は操られ気味でしたが、操っていた方が糸を切ってしまったのでさらに行動力がアップするのでしょうね。私も今まで選挙なんか行ったって...という気持ちでしたが、今回の選挙は初めて行きたい(一票を入れたい)気持ちになっています。反対議員も解散を予期していなかったのか、解散後は小泉さん個人の批判しかしていませんね。

投稿日時 - 2005-08-18 22:50:47

ANo.21

まず、事実関係について質問者さんに思い違いがあるようですが、朝日・毎日・読売・産経・日経と、主要全国紙はおおむね郵政民営化については支持していますよ。テレビだけではなく新聞も読まれることをおすすめします。

私は小泉さんの政策にもやり方にも反対です。
この人の行動原理はパフォーマンスと意地とアメリカ追随がすべてで、本気で国民のことなんか考えてませんよ。
根拠は山のように挙げられますが、今までの回答と質問者さんのコメントをふまえていくつか。

・消費税率について。将来引き上げが不可避になると言っているのは当の政府です。それなのに「任期中は引き上げをしない」と言い、議論すらしようとしない。無責任な人気取り発言以外の何物でもありません。
・解散で廃案になったからいいようなものの、郵政民営化法案の大騒ぎの陰でこっそり障害者自立支援法のような悪質な法案を通そうとした。
・過去にはプロレスラーやスポーツ選手もいましたが、今回は選挙にホリエモンをかつぎだしたり、とてもまともに国の未来を考えている人のやることではありません。衆愚政治そのもの。
・郵政民営化についてはとても書き切れませんが、この法案は基本的に、日本の未来のためというよりはアメリカのための法案です。だからこそアメリカは10年来日本政府に「郵政を民営化しろ」と強く圧力をかけてきているのです。今回小泉首相が必死にみえるのは、その意に添うためにほかなりません。過去質問にもいろいろ出てますから少しお勉強してください。で、国会審議でいろいろな矛盾点・疑問点が明らかになると、とどめの一言として「やってみなけりゃわからない」と開き直る。失礼ながら、これで首相が務まるのであれば私だってできますよ。全然中身がない。

亀井さんはテレビで小泉首相をヒトラーにたとえましたが、ヒトラーはまだ中身がありましたよ(極悪なものでしたが)。その意味では、中身がなくパフォーマンスがすべての小泉首相はヒトラー以下といえましょう。
言動がわかりやすいので(なにしろパフォーマンスがすべてですから)大衆ウケはいいんでしょうが、多くの国民がその正体も見抜けず踊らされている現状をみると、日本がまともな国になるのはまだまだ当分先のことだと悲観せざるをえません。

投稿日時 - 2005-08-18 13:43:53

補足

>・過去にはプロレスラーやスポーツ選手もいましたが、今回は選挙にホリエモンをかつぎだしたり、とてもまともに国の未来を考えている人のやることではありません。衆愚政治そのもの。

これは有権者が悪いのかも(笑)

投稿日時 - 2005-08-18 22:49:26

ANo.20

全く政治に興味のない・知らない学生ですが小泉さんには良い印象はありません。郵政民営化が否決したのにまだどうにかしようとしてる。さらに反対派は追い出そうとしている。自分の考えがそんなに正しいと思っているのか?力ずくで改革して国民がついて行くと思っているのか?上手く言えませんが色々疑問に思うことがあります。まぁ興味ないのでどうでもいいですがね。賛成か反対かと聞かれれば反対ですか。

投稿日時 - 2005-08-18 13:25:03

補足

否決したからこそどうにかしようとしているのでは?
反対派を追い出すのは当然でしょう。
改革は力ずくではないと思います、国民の真を問うために総選挙をするのですから。

投稿日時 - 2005-08-18 22:45:58

ANo.19

賛成!
決断力がありリーダーにふさわしい。

投稿日時 - 2005-08-18 13:15:08

ANo.18

反対ですね。
あの小泉って人、単に郵政民営化しかしないように思いますけれど。

それをやったら、他のことはなおざりにしてしまうでしょう。
どの政権になっても、増税は免れないのですから。

小泉アフォーマンスに、いつまで国民は付き合うのでしょうか。
道路公団の改革やった方が、一般経済には役立つのですけれど。

自民党も新党も、すでに死に体の人ですよ。
まだ自民党に入れようなんて、よほど「○カ」でしょうね。

僕から見たら、単に「銀メッキから金メッキ貼った」ようにしか見えないですが。

投稿日時 - 2005-08-18 13:02:56

ANo.17

反対です。
郵政民営化も肝心の他の無駄遣いの部分には手をつけず、結局切り易い末端のカットでしょう。小さい政府とか言ってますが、中央にカネを集めたいだけです。アメリカ式の二極化をどんどん進めたいだけで、これの象徴がハイソサエティーな刺客候補者達です。
郵政賛成議員も今のところ既得権益が侵されそうに無いと踏んでいるか、公認が欲しいため賛成しているだけでしょう。

>これまで(小泉内閣以前)どうりの内閣では日本は衰退していき・・・
8割以上の人が、子育てしにくいと感じている現在からさらに二極化が進めば一部の人しか子育てできなくなりますから少子化がますます進み、いずれ崩壊ですね。

投稿日時 - 2005-08-18 12:43:02

ANo.16

行動力があるのは認めますし、期待もしてました。
でも今まで見てきた限り、景気の自然回復を後押しするどころか
阻んでいるような気がしてなりません。

人間性は評価しますが、経済には疎そうですよね…
と言う事で別の人に期待したいと思ってます。

投稿日時 - 2005-08-18 12:28:18

補足

景気の回復を阻むというのはどういったてんででしょうか?サラリーマンの税率アップですか?
次は相続税のアップでお願いしたいですね。

投稿日時 - 2005-08-18 22:41:53

ANo.15

ほかの政治家は、腹黒さが見えて嫌です。
ほかにまかせられる政治家がいないので、小泉続投でお願いしたい。

投稿日時 - 2005-08-18 12:08:55

補足

腹黒くない人もいるんだろうけど、
TVで改革を批判する人は腹黒く感じます。

その点小泉さんは昔から清廉潔白なイメージしかないです。是非続投でがんばってもらいたいです。

郵便局長もきれい事を言っていますが、結局は「公務員」の肩書きにしがみつきたいのではないのでしょうか?

投稿日時 - 2005-08-18 22:37:15

現時点で賛成です。
日本の借金を減らすためにも郵政民営化はその第一歩になると思います。
郵政民営化で痛みや不便さを感じる方もいると思いますが、行政改革をしなければもっと酷い痛みが待っていると思います。

次の選挙では現時点で自民党です。
自民党にも改革の風を感じます。

新党にも期待したいですが郵政民営化のためには小泉自民党だと思います。

参考URL:http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/

投稿日時 - 2005-08-18 11:42:06

お礼

「日本の借金時計」拝見しました。
改革のスピード化が求められるわけですね。
今だけを見るとどうかという人がいますが、もっと先を見れば決して間違っていないと思います。

投稿日時 - 2005-08-18 22:36:27

ANo.13

賛成

投稿日時 - 2005-08-18 10:44:52

ANo.12

賛成です。
郵政関係はコンビニのシェアにおいてクロネコヤマトをゆうパックが圧迫している現実もあるし、郵便局はすぐ閉まって使えないし、局員の態度がでかく無駄が多すぎると思う。
国防に関してもよく勘違いしている人がいるけど、戦争が上手くできる国にはしようとしているけど、戦争をする国にしようとしているとは言えない。もしそうなら軍備を敵国制圧を目的とした兵器を重視するだろうけどそれもないし。
でもなんで国民が選挙で小泉純一郎氏を党首に選んでいた自民党を選んだというのに独裁者と言うのかがわからない。本物の独裁者なら亀井氏のような造反者は出る余地がないとし、文民の造反者が出たくらいで窮地に陥る時点で独裁できてないと思うんだが。

これまでどうり→これまでどおり

投稿日時 - 2005-08-18 10:32:46

お礼

そうですよね、何もおかしなことはしていないんです。
改革についてもだだをこねる人がいる為に遅れているんですね。このだだっ子が総選挙で減り改革が進むことを願っています。

投稿日時 - 2005-08-18 22:33:08

ANo.11

反対します。
行政改革とか思い切った行動はするけど、日本がダメになっていくことに本人が気づいてないです。
アメリカの犬みたいです、あの人がこのまま続けると日本が戦争できる国になっちゃうと思うし。
今していることより、もっと大切なことがあると思います。

投稿日時 - 2005-08-18 10:15:13

補足

戦争は反対ですか、防衛は大事だと思います。
最近は隣国からの敵対行為も多いことですし、今の日本は先制攻撃ができないので、もし攻撃を受けたらアメリカに頼るしかないんですかね。

投稿日時 - 2005-08-18 22:25:41

ANo.10

反対です。
国の政治はコイズミのオモチャではないし、国民はそのオモチャの駒ではありません。
そもそも自民党は嫌いだし。

今回の選挙では比例代表の名簿にも入れるとのこと、小選挙区で落選して比例復活もできなかったら良いのにと思っています。

投稿日時 - 2005-08-18 09:16:42

補足

良かったらどのあたりがオモチャにしているのか教えてください。

投稿日時 - 2005-08-18 22:24:16

ANo.9

絶対に反対です。

小泉さんはただの独裁者です。
首相たるものが、自分の望む改革が進まないからと言って、好き放題にするのは如何なものかと。
反対派を力でねじ伏せる様な態度には、人間性を疑います。

子供のわがままならいいですけど、首相があれではね・・・。行動力なんて次元の話ではないでしょう。

投稿日時 - 2005-08-18 09:05:50

補足

すき放題で力づくといっても、合法的であるわけですし、「衆議院の解散」も憲法の上で残っているわけですよね。昔あった「牛歩戦」は子供のわがままと思いますけど、

投稿日時 - 2005-08-18 12:51:45

ANo.8

自民党大嫌いです。
相当数投票してきました。(急病で一度だけ棄権しました)
が、一度足りとて、自民党関係筋に投票していません。
  改革派とお呼び下さい!!
今回は違います。
絶対、郵政民営化、小泉支持です。

歩みが遅いといえども、確実に、改革しています。
彼に代わる人物がいたら、教えて欲しい。

メディアは何かに操作されている、そう感じる今日この頃。
自身の感性を大切に、今何が大切かを、見極めましょうね!

投稿日時 - 2005-08-18 02:52:15

ANo.7

なんだかんだ言われながらも自民党を変えさせているような感じの(結果的にだけど)小泉氏を応援したいですね。
独裁者と揶揄されてるけど逆を言えば密室談合の世界だった自民党をその独裁で崩壊させているのは確かだし。野党はその独裁者に対して対抗的な具体的な政策を何一つ出してないし。誰も高速道路無料化なんか信じないしましてや東アジア構想って何よ。謝罪して言われるまま多額のお金払ったらそれこそ駄目ですね。郵貯ペイオフ500万は噴飯物ですな。

せめて小泉批判とか政策反対だけのスローガンじゃなく、きちっとした骨太で現実味のある政策を掲げていれば民主党に投票する気にもなりますが。

投稿日時 - 2005-08-18 01:26:11

ANo.6

仮に民主党が政権とったとしましょうか。そしたら税金が高くなるでしょうね。

「高速道路を無料化」なんていってますけど、裏では「税金を上げるぞー!」といっているようなものです。
毎日のように高速道路を使う人はいいかもしれませんが、私のように1年1回使うか使わないかの人が、高速道路の料金を取られたらずるいですよね。まぁ民主党のほうで払ってくれるのであれば別ですが・・・

投稿日時 - 2005-08-18 00:59:32

ANo.5

財政投融資の流れが改善されたとはいえ、
まだまだ甘いですし、そういう面でも
郵政民営化には賛成。
なのでどちらかといえば小泉支持なんですが、
障害者自立支援法のことを考えると、
素直に自民支持の気持ちにはなれません。

でも、今は野党もだらしないですからね。
自民党もそろそろこの辺で一回負けたほうが
より良い党になる気がしますが、代わりに
政権を任せたいと感じる野党が自分にはありません。
というわけで、今のところは消去法というか、
消極的支持で自民党ですね。

投稿日時 - 2005-08-18 00:57:16

ANo.4

こんばんは。

私は自民党には入れません。
小泉さんの行動力は買いますが、先を見ない行動が多いような気がします。
小泉さんでしか改革できないような基盤作りをしている時点で、ダメな人という認識をしております。
任期も決まっていて、他人に変わる可能性もある。
それにも関わらず自分のみの路線というのは頂けません。

それと小泉さんや自民党でないとダメなのであれば、それこそ日本という国は末期だと思います。
たった一人の個人に頼らないと何も出来ない国という印象になると考えるからです。

投稿日時 - 2005-08-18 00:43:44

ANo.3

 こんばんは。

 勿論賛成です。「小泉さんの自民党」に入れます。

 「あの先生に投票したら、道路が出来る、新幹線が通る」

 こんな事を続けてきたから、1千兆円の赤字になったわけです。こういう先生には、責任を取って引退してもらいましょう。

 とにかく、国です仕事は減らす。これをしないと本当に日本は破産しちゃいますよ。
 

投稿日時 - 2005-08-18 00:38:28

補足

そうですよね、「先生方」は先のことを考えず、今(せいぜい次の選挙)のことだけですよね。そもそも、国債の発行がおかしいですよね。雪だるま式に増えるだけなのに、まさに先のことを考えていない!

投稿日時 - 2005-08-18 08:38:24

ANo.2

小泉さんに1票~

 思い切った改革ができるのは
私が思うに 「小泉さん」「石原都知事」くらいでは?

 郵便局に勤めてる人で
「民営化」賛成ていう人ていないかな・・・

投稿日時 - 2005-08-18 00:22:24

補足

早速のご回答ありがとうございます。

やはり実力があって改革ができるのは、この二人くらいですよね。特に小泉さんがやることはすべて理にかなっていると思います。(おかしいと思うところがありません)でも、メディアは反対していますよね。視聴率を取りやすいのでしょうか?
みなさんにはメディアに流されず、投票していただきたいです。

投稿日時 - 2005-08-18 00:26:17

ANo.1

まだ選挙権のないものですが・・・

私も自民党ですかね。特に拉致問題で大きな成果を挙げたと思います。なのでこれからに期待。

投稿日時 - 2005-08-18 00:21:31

補足

小泉さんの在任中は消費税の引き上げもないですし。

投稿日時 - 2005-08-18 00:33:00

あなたにオススメの質問