こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

一つの音源で、二箇所から音を出す。可能でしょうか?

すいません。私、音響関係には全くの素人で、ビデオを接続するのも、マニュカルが無いとできないもので、できれば詳しく教えていただければありがたいのですが…
今、一階にCDプレイヤーやテレビ、DVDなどの音源を出す機器が有ります。
スピーカーは、一階に4つと、二階に3つ計七つあります。
配線は、それぞれ一回の音源のところまで来ています。
この状況で、一階、二階と二箇所から聞くことはできるのでしょうか?
できれば、二階と一階の音量も、別々にセットできるとありがたいのですが。どのような方法があるのでしょうか?
もし、新たな機械が要るとすれば、それは何で、いくらぐらいするのでしょうか?
解りにくい質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-08-12 13:02:47

QNo.1575579

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

こんにちは

#1様の 回答のとうりアンプのスピーカー出力が2系統あれば 1階と2階で鳴らすことは出来ます
しかし 1階と2階とで別々のものを出すことは出来ません
(ゾーン2とかという機能がついているものであれば可能な場合があります)

1階と2階の音量の件ですがこれから 配線をやり直すことが出来るのなら 《ボリュームスイッチ》と言うものを各スピーカーに取り付ければ個々の音量は調整できます
【ただし ハイインピースピーカーで無いと使用できません】

ところでスピーカーの接続ですが スピーカーのインピダンスは確認済みでしょうか?
通常「4オームから8オームのローインピースピーカー」を使いますが、館内放送用のスピーカーは、「ハイインピースピーカー」と言うスピーカーを使っていますので、アンプも同レベルのインピダンスで無いと使えませんよ

また2つのスピーカーを並列につないでしまうと、インピダンスが半分になってしまいアンプの電源が落ちてしまうことがありますのでその辺も確認して接続してください。

お手持ちの機器の型番がわかればもう少し詳しく回答できるのではないかと思います

ボリュームコンセント
http://biz.national.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/0106.html

投稿日時 - 2005-08-12 16:04:49

ANo.1

まず、
>一階にCDプレイヤーやテレビ、DVDなどの音源を出す機器
これはAVアンプですか?(amplifierって書いてませんか?)
でしたら、スピーカー切り替えがついていたら可能です。
詳しい型番が分かればもう少し詳しく答えられると思います。

投稿日時 - 2005-08-12 13:39:49

あなたにオススメの質問