こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Windows XPの再インストールについて

表題について質問したいと思います。
使用しているOSはWindows XP Home Edition Service Pack 2 で、パソコンはDell Dimension DIM 2400です。

XPにて再インストールを行おうとして、既存のパーティーションではない、他の場所(おそらく『D』と書いてあったと思います)にXPをインストールしてしまいました。

そのため、起動する時に黒い背景に白字で

「Windows XP」
「Windows XP」
のうちどちらを使いますか?

というようなメッセージが表示されるようになってしまいました。

これを解消しようと、[スタート] →[コントロール パネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[管理ツール] で[コンピュータの管理] を開き、フォーマットをしようと思ったのですが、うっかり削除をしてしまいました。

それでこの度の質問なのですが、

1.削除した後も、『どちらをつかいますか』というメッセージがでる(しかし削除したと思われる方を選択すると、「ありません」というようなメッセージがでる)。これがどうして起こるのか。またそれにはどう対処したらよいのか。

2.始めに間違って再インストールしてしまったものを抜き(一応もう存在しないとメッセージは出るが)、削除してしまった「D」をもとにもどす事はできないのか。

3.もし削除した「D」が復元できないとしたら、今後不具合はおきないのか(とくに自分としては「D」に大事なものをいれていた記憶はない)。

この3点につきまして教えていただきたいと思います。
乱文、長文失礼しました。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-08-03 23:16:23

QNo.1557978

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

再インストールして間もなくて゛、また<「D」に大事なものをいれていた記憶はない。>ということですから、今一度再インストールをお勧めします。其のときには、クリーンインストールをしてください。インストールの途中で、選択したパーティションの削除を選んで以下画面の説明にしたがっていけばよろしいかと思います。参考URLは「XP クリーンインストール」で検索してください。

投稿日時 - 2005-08-04 00:33:12

ANo.1

>1.削除した後も、『どちらをつかいますか』というメッセージがでる(しかし削除したと思われる方を選択すると、「ありません」というようなメッセージがでる)。これがどうして起こるのか。またそれにはどう対処したらよいのか。

マイコンピューター右クリック
詳細
起動回復
オペレーティングシステムのチェックを外す

>2.始めに間違って再インストールしてしまったものを抜き(一応もう存在しないとメッセージは出るが)、削除してしまった「D」をもとにもどす事はできないのか。

できなくはないですが、大変です。

>3.もし削除した「D」が復元できないとしたら、今後不具合はおきないのか(とくに自分としては「D」に大事なものをいれていた記憶はない)。

おきません。

投稿日時 - 2005-08-03 23:21:31

あなたにオススメの質問