こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

タンス株を特定口座に入庫するべき?

以前、ここで質問させて頂いたのを参考にし、
半月前に父名義の株を私名義に変更いたしました。

1.現在、私名義の3000株をタンス株?として家に置いてあるのですが、
証券会社の特定口座に入庫した方が良いのでしょうか?
なお、株は父が持株会で約20年かけて取得した数万株のうち、
すでに持株会→証券会社に移して証券会社で保管していたものでした。
(いつ移したのかは不明…おそらく5年以内だと思います。)

2.証券会社の口座に入れず、自宅でタンス株として所持していても
名義が私になっているので、配当や株主優待券が郵送で届くという認識は正しいでしょうか?

3.曖昧なんですが、特定口座に入れられないタンス株があるというような話しを
聞いたことがありますが、それに該当するのはどのような株券なのでしょうか?
もしくは、特定口座に入庫できない株券なんてないですか?

私はイー○レード証券をメインに使っております。
入庫するならばゆうぱっくで送ればいいだけですよね。
4.その際の取得価格はいくらになるのでしょうか?
入庫した日の終値でしょうか?
みなし価格は238円で、平均取得価格はみなし株より高いはずです(証明できるものがあるかは不明)。

質問ばかりして大変恐縮ですが、よろしくご教示願います。

投稿日時 - 2005-08-03 17:39:44

QNo.1557290

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

1)可能ならば、入れたほうがいいです。自宅保管しておくメリットはありません。
株券不発行制度(ペーパーレス化)が実施されれば厄介になります。詳細は省きますが売却時に極めて面倒になることが予想されます。
なお、「ペーパーレス化されれば株券が紙切れになる」とよく言われておりますが、名変してある人の権利はなくなりませんので誤解なきよう。

2)正しいです

3)取得価額の証明ができないものは入庫できません。昨年末までであれば、取得価額不明の株券であっても最悪みなし取得価額で購入した扱いで特定口座に入れることはできましたが、本年からは不可です。

4)入庫するだけの手続きでは自動的に特定口座には入りません。特定口座に入れるならば、前述の通り、取得価額の証明が必要となります。何もないなら一般口座扱いです。

投稿日時 - 2005-08-03 23:21:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

Eトレード証券を使ってるなら
聞いてみればどうですか
はやくしないといずれ株券はペーパレスに
なりますよ

参考URL:https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=account&dir=account&

投稿日時 - 2005-08-03 18:54:39

あなたにオススメの質問