こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

迷惑メールとスパムメールの拒否について

援助交際の迷惑メールに困っています。
最近、新しく登録した覚えもありませんし、メール友達との間にトラブルもありません。と言うか、顔見知りの人以外とはメールしてません。
念のためウィルス検索してみましたが、感染している様子も見受けられません。
一日に何度も届くので、(ここを最初に見ていれば良かったのですが)、「メール拒否」の返信を二件してしまいました。そうしたら、今度は私のアドレスを送信者として名乗り送ってくるようになってしまいました。
「ツール」→「メッセージルール」→「禁止された・・・」で自分のメルアドを登録すれば、私のアドレスのメールだけでも届かなくなるのでしょうか?
また、この手のメールを完全に拒否するのには、私のアドレスを変える以外に道はないのでしょうか?
私のアドレス以外のメールは、送信者が全く記入されていない物や@マーク以降のアドレスが「@ybb.ne.jp」「@nifty.com」「@hotmail.com」「@abox5.so-net.ne.jp」などです。
何か良い対処法があったら、早急に教えてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-08-02 22:13:52

QNo.1555530

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Outlook Expressなら決まったメールアドレスに対しては、メッセージルールの適用で自動的に「削除済みアイテム」フォルダに送ることが出来ます(完全な削除をするには「[削除済みフォルダ]を空にする」を実行する必要があります)。
 ただこの方法は、あくまでも決まったアドレスに対してのみ有効なので、アドレスを替えながら送ってくるようなメールに対しては効果がありません。
 その場合、質問者さんが契約しいているプロバイダにスパムブロックサービスがあれば、それを利用する方法があるでしょう。
 又、ウィルスバスターのようにウィルス対策ソフトでスパム対策がとれるソフトがあります。
 しかしながら、これらの方法でも万全とはいえず、しかもスパムではないメールもブロックされてしまう場合があります。
 ある程度はこういったサービスで対応し、同時にブロックされるメールもチェックしておくことが大事です。

投稿日時 - 2005-08-02 22:45:43

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

私の所にもよく来ます。<迷惑メール

何だか同じようなパターンなのに、送ってくる度に相手のメールアドレスが違ってたり、タイトルが違ってたり。私も、当初はOutlook Expressのメッセージルールで一つ一つ対策を取っていましたが、結局あきらめました。定型パターンではないものについては、メッセージルールは非力です。

という訳で、私が取った最終的な方法は「メーラーを乗り換える」です。
 何もOutlookExpressを必ず使わなければならない法律がある訳でもないですからね。

ただ、今まで何年もOutlookExpressを使ってきたために、新しい操作を覚えるのが面倒くさくて、今まで我慢して乗り換えなかったのですが、先月来「Mozilla ThunderBird」を使っています。
 フリーで使えるのは勿論、一番の売りは「迷惑メールにお別れを」というキャッチフレーズのとおり、学習型迷惑メールフィルタを搭載しているところです。

最初は、来た迷惑メールに対して、いちいち「これは迷惑メール」と指定してやる作業は必要ですが、その内どんどん学習してくれます。

私の使っている限りでは、かなりの精度で標準搭載の「迷惑メールフォルダ」に放り込んでくれるようになりました。迷惑メールフォルダから自動で削除する日数の設定とか、アドレス帳に載っている人からのメールは迷惑メールと判断しない設定等、日常的にはほとんど迷惑メールを意識しなくなってきました。

多少癖はあるものの、なんでも結局は慣れですから。トライしてみる価値は大いにあると思います。

インストール時に、OutlookExpressの設定・アドレス帳などは全てインポートしてくれますので、環境の移行も楽です。

以下、ホームページからの抜粋です。
--------------------------------------------------
Thunderbird は、賢い迷惑メールフィルタ、組み込みの RSS リーダー、クイックサーチなど、業界トップクラスの様々な機能を提供し、メールのやりとりをかつてなく安全ですばやく、簡単にします。

迷惑メールを止める最もスマートな方法
Thunderbird は、迷惑メールを検出するための最も効率的なツールを提供します。このツールは、受け取ったメールを分析し、迷惑メールの可能性が高い要素を特定します。迷惑メールは、自動的に削除するよう設定するか、削除する前に迷惑メールかどうかを確認できるよう、指定したフォルダに振り分けることも可能です。
--------------------------------------------------

ごく稀に、エンコードの関係か文字化けして表示されるメールもあるのですが、手動で設定し直してやれば何の問題も有りません。というか、標準の設定の仕方だと思うのですが、未だ確認しておりません。

私は、対になっているブラウザ(Mozilla FireFox)と同時に乗り換えました。IEは、今はホームページの表示確認用で使用しているだけです。
 FireFoxは、世界累計 7500 万ダウンロードに達したそうです。

ホームページで内容を確認されてから、Thunder Biedのへの乗換えをご検討してみてください。他にも同様の機能を持ったメーラーがあったような気がしましたが、同様の機能があって、使い勝手がよければ検討してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

投稿日時 - 2005-08-04 06:35:46

ANo.3

迷惑メールは困り者ですね
しつこいメールに対する対策として私は相手方にメール送信が出来る環境ならば下記内容でメールを送りますと他に影響が出る事が予想される為に意外と早く
対応してきますよ。試してみては
----------以下記載内容を送信------------ 

迷惑メールは止めてください。
登録もしていないのに1日に複数のメールを送りつけるは止めてください。
2日以内に実行しない場合は特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき
日本データ通信協会に申し入れます。

投稿日時 - 2005-08-03 09:03:56

スパムメールキラーなどを試したらどうです?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eimei/

投稿日時 - 2005-08-02 22:16:47

あなたにオススメの質問