こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ブラウザ判定でMozilla Firefoxの取得の方法

IEかNNかを見分けるためのサンプルソースを見たら
navigator.appName
を使用していました。
しかしappNameが返すのは"Microsoft Internet Explorer"か"Netscape"かの2つしかない(とほほによると)ので、それ以外の判定ができません。
ほかの方法などで判定できるのでしょうか?もしかしたら、むずかし~いソースになってしまいますか?

JavaScriptを今少しかじっているところですが、ブラウザごとの仕様の違いに少しとまどっています。
IEとNNを比較して解説したサイトは多いのですが、FireFoxも考慮に入れたサイトはあまり見かけません。
もしありましたら紹介おねがいします。

投稿日時 - 2005-07-31 16:26:49

QNo.1550515

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず、Netscape といっても Netscape4.x以前 と6.0以降では全く別のブラウザです。(5.xは存在しません)

Netscape6以降はgeckoというレンダリングエンジン
(htmlを処理するプログラム、CSSやJavascriptを処理するコンポーネント等も含まれています)
を使っていますが、Firefoxも(バージョンの違いはあれど)同じものを使っていますのでNetscape6.0以降とFirefoxは概ね同じ動作をすると考えてよいです。
(Netscape6は現行の7に比べてバグが多くて厄介ですが。)

とりあえず細かく正確に分類したければ
navigator.userAgent
で調べることができます。→実際の値は参考URL1
userAgentの文字列に'Firefox'が含まれていればFirefoxです。

ブラウザの判定方法は上記以外に色々あるけど、どんな手段を用いればよいかは、どんな機能を操作したいかによって違ってきます。

参考URL:http://www.openspc2.org/userAgent/index.html

投稿日時 - 2005-07-31 17:41:07

お礼

値はけっこうごちゃごちゃしていますね。
この中から自分で探したいものに共通する規則性を見つけてキーワードにしなければいけないということですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-08-01 04:44:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問