こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Outlook Express起動時のパスワードについて

昨夜、以下の質問を「コンピューター家庭向けWindows」のカテゴリーに出したのですが、こちらに質問させてもらった方がよいのかと思いました。すみませんがよろしくお願いします。では質問です。
OSは98です。突然、Outlook Expressを起動する時にパスワードを入れなくても開くようになってしまいました。ユーザーの管理の設定は「パスワードを要求」に設定してあるのにです。質問するにあたり以前の質問を私が調べた範囲では他の方が同じ質問をされていましたが、答えが出ていませんでしたので再度質問させてもらっています。家でこのソフトを使用しているのは私だけなのですが、パソコンは家族も使用するためとても困っています。ちなみに終了する時にユーザーの切り替えからログオフという作業をすれば確かに次回はパスワードを入れるようになります。しかし今まで何年もそのようなことをしなくても自動的に毎回パスワードの入力をしなければ開かないようになっていたため、ログオフを忘れてしまいがちだし、第一パスワードの要求の設定にしてあるのにどうしてなの?という思いが強いのです。どなたか解決策がわかる方どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-07-30 10:43:59

QNo.1547928

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

No.1です。終了時にスタンバイにしていないかとの質問です。スタートからウィンドーズの終了を選択して、通常は電源を切るを選択して(通常は選択されている)からOKをクリックしますが、誤ってスタンバイを選択してからOKをクリックすると、この状態が記憶され、次回からもスタンバイが選択されてしまいます。
スタンバイの時はユーザーがログオフされていない状態ですから、次に電源を投入した時はログインされた状態ですのでパスワードは聞いてこないわけです。しかし電源が切れている訳ではないので、デスクトップ型であればファン等の音がしていると思いますし、次に電源を入れた時に完全に電源オフからより立ち上がりが早いし、Windowsのメッセージ等も出ませんので"PCの反応が違う"と書いた次第です。私は98のノートは持っていませんので、ノートの時は分かりませんが、予想として電源オフの時とスタンバイは音的には分からないかも知れません。質問者のPCがノート型の場合はこの可能性も0ではありません。

投稿日時 - 2005-07-30 22:31:13

お礼

初心者用に最初のお答えを説明しなおしていただき、ありがとうございました。よくわかりました。しかしそのスタンバイという設定にはなっていませんでした。そこにスタンバイというところがあるのですら今気づいた次第です。ちなみに私のはノートです。同じ質問をWindowsのところにもしてあったのですが、どうやら今までの事の方がおかしいらしいのです。(ログオフせずに終了し、再びパスワードを入れる)ありえないらしいのですが・・とにかくなんとかログオフの習慣を身につけていこうと思っています。いろいろとありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-31 16:06:59

ANo.2

Win98SE OE6 SP1 6.00.2800.1123
パスワードを設定してみましたが、同様にログオフしない限りパスワードを求められませんでした。

複数ユーザーに設定すれば、「ファイル」→「終了してログオフする」が有効になります。
終了する手順が少し省けますから、ユーザの追加を行ってみてはどうでしょう。

修正プログラムのバグと聞いたことがありますが、曖昧です。
1年以上前の話なので・・・。
Windows Updateを行ってから、おかしくなったのなら修正プログラムが原因かもしれませんが、突然起きたのなら原因不明です。

投稿日時 - 2005-07-30 19:50:48

補足

ご回答ありがとうございます。実は少し前にUpdateをやりかけてみてよくわからなくなり途中で止めてしまったことがあります。これが原因でしょうかねぇ。そうだとしたらどうすればよいでしょう。あとは複数ユーザーに設定するっていうのをやってみようかと思います。とりあえず今お返事を先にしてしまいましたが、これからやってみますね。

投稿日時 - 2005-07-30 21:07:50

お礼

たった今、複数ユーザーに設定を試みてみたのですが、そうカンタンにはいかないものだったんですね。メルアドとかも必要だしってあたりまえでしょう。そんなわけで設定は止めました。というか一応はやってみたのですが、確かに他のユーザーを作ればその都度パスワードが必要になりました。しかし・・・なぜ今までどうりにならないのでしょう。心残りです。もしもUpdateをやりかけたのが原因で修正の方法があるのならば是非とも教えていただき、元に戻したいのですが。おわかりのようでしたらどうぞよろしくお願いします。長々とすみません。

投稿日時 - 2005-07-30 21:53:06

ANo.1

まさか98の終了の時、(うっかり)スタンバイ若しくは一時停止に設定していないですよね。PCの反応のしかたが違うから分かると思いますが、念の為。

投稿日時 - 2005-07-30 11:11:08

補足

ご回答ありがとうございます。が、古いパソを使っているわりにまったくのシロウト状態でして(+_+)おっしゃっていることがわからないのですが・・すみません。ただし、何か設定をしたとか変更したとかということはないです。そして、すべて終了をする時にうっかりというよりも、CDをPlay中にふた?を閉めてしまったとか、パソがかたまってしまい仕方なく強制終了のようなことをしたことが最近ありました。そしてNO2さんが言っているようなこともあったかもしれませんが・・・続きは上を読んでみていただけますでしょうか。お手数かけてますがどうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-07-30 20:59:26

あなたにオススメの質問