こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

自分の仕事に自信がありません

こんにちは。自分の仕事に自信がなくて悩んでます。私の家は自営業で写真スタジオをやってます。高校卒業後、写真学校に通い、一応、写真に携わって10年です。お店は、近くにライバル店が多く、不況や子供が減少などで、よくはありませんが、それなりに忙しく仕事をしています。土日はブライダルカメラマンとして出張撮影する事もありますが、自分の力を試してみたくて、大手のブライダル関連の会社にカメラマンとして面接を受けてみようかなと思ってます。ただ、そこはとてもレベルが高いところで、今日偶然に知ったのですが知り合いのカメラマンが働いているところでもあり、とても緊張して前にすすめなくなってしまいました。自分が撮影したお客さんはいつも私の写真を喜んでくれますが、はっきりいってそこに登録しているカメラマンの写真には負けます。自分の力を試して面接したいのですが、すごく怖いです。落ちたらと思うと。。。。前に進みたいと思う反面、自分の写真が認められなかったらという怖さで、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしく御願いします

投稿日時 - 2005-07-24 21:51:45

QNo.1535608

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

面接は頑張って受けてみたほうがいいです。
そこで落ちたからといって、実力がない、というわけではないですし。

投稿日時 - 2005-07-24 23:27:05

ANo.3

お気持ちはよくわかりますが、「落ちる」という思い込みにとらわれていませんか?
いいじゃないですか。
深刻に考えすぎることはやめましょう。

仮に落ちたとしても、質問者さんの人間としての価値そのものに関わることではありません。
受けてみれば、これまで見えてこなかった新しい道が開けるかもしれません。

自分で自分の実力を決めつけて、悩んでしまう。
自分で自分の首を絞め、誰かに助けを求めているのと同じです。
その手をゆるめさえすれば、楽になれますよ。

投稿日時 - 2005-07-24 22:56:01

ANo.2

私もカメラが好きなもので、
参考まで。

あなたは、
商業用写真のテクニックを向上させたいのですか?
写真と言う商売で、安定した仕事がしたいのですか?
自分のセンスを疑っているのですか?
転職した後、実家のスタジオを繁栄させたいのですか?
いろいろ考えてしまいますが、単純に、前向きに、考えましょう。

カメラは基本的な技術さえ習得すれば、
後はセンスと、表現(描写)力と、想像力(どう使われるか)です。

自分は人より劣っている?
それを判断するのは「あなた」でなく、撮ってもらった被写体の人ですよ!
※カメラマンが、
そんな失礼な(自信のない写真を撮る)ことは思わないでください。

被写体の人の気持ちになって、自己満足にならない写真を取ってください。
そして、もっと自信を持ってください。
そうすれば、「何処で何を撮ろうと」きっと道が開けますよ!
※カメラが好きな人なら、理解して頂けますよね!

投稿日時 - 2005-07-24 22:55:07

ANo.1

こんにちは、

例え、不合格になっても、現在の仕事は継続可能なのですよね。

だったら、辞表をたたきつけて自分の可能性にチャレンジするサラリーマン等に比べたら100倍恵まれていると思います。

不合格になったら、なったっらで、現在の職を続けながら、更に腕を磨き、何回でも再チャレンジすれば良いだけのことだと思います。
 はじめから、落ちるつもりでチャレンジすれば、何も怖いものはないと思います。

御参考になれば幸いです。応援します。

投稿日時 - 2005-07-24 22:10:21

あなたにオススメの質問