こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

にきびと毛穴について

21歳男性です。高校からにきびがひどくて大学に入っても中々治りません。といってもケアは自宅で洗顔しているだけなのですが。最近雑誌を見てメンズのエステサロンもあることを知り体験コースで行ってみたのですが、とにかく入会をしつこくせまってきただけでした…ただカウンセリングなどで「ニキビ痕や赤い色素沈着があるのと21歳にしては毛穴が開いている」といわれました。これは自分でも間違いないと思います。状態としてはニキビは触ってもデコボコはしないし痛くもなんともないのですが、赤く色が残ってしまっています。それと目の下辺りの毛穴が直径1mm程度まで開いていて近づくとすぐわかってしまう程度です。そこのサロンでは「とにかくニキビ痕や色素沈着にせよ毛穴の開き具合にせよ、セルフケアで治せるレベルではありません。とくに毛穴はこのままだとドンドン開いていってしまいますよ!こういうのはプロにまかせてみましょう」と言われました。皮膚科の病院ではニキビ痕や色素沈着(願わくば毛穴も小さくしたいですが)をしっかり改善することは不可能ですか?参考までにそこのサロンに行くとしたら月1万以上はかかってしまいます。以前皮膚科に行っていたことはありますが、そのときはまだ初期段階だったので内服薬をもらっていただけであまりお金もかかりませんでした。ですが今回は痕も残ってしまっているので病院でもそれなりにかかると思います。ただ月1万もかからないのではと思っているのですが...

長くなってしまいましたが、この症状で病院での改善が可能かどうか?サロンに行かなくても(病院は可)毛穴を元のように小さくできるか?ということが知りたいです。あと栄養の事やサプリメントなど色々お聞きしたいのですが、もし何かアドバイスがあればちょっとしたことでもお願いします!!

投稿日時 - 2005-07-21 17:38:07

QNo.1528724

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ニキビ自体は皮膚科のお薬でもこまめにきっちりすれば治るとおもいます。痕は程度にもよるとおもいます。毛穴は日頃のスキンケアでなんとかするしかないのではないでしょうか。サロンはいいところとわるいところの差もありますし、値段に差もあります。とりあえず気をつけるべきところをかきますね。

<洗顔>
ニキビは乾燥からくる油分の分泌過剰などの原因であることがあります。それほど高いものでなくてもいいので、保湿もして、ニキビケアになるものをつかってください。
あとは丁寧に泡立て、丁寧にマッサージをするように洗い、かならず流水で20回以上すすぎます。その後フェースラインに残っていることもあるので、髪の生え際などをもう一度すすいでください。

<洗髪>
シャンプー、リンスがたれてニキビ原因になることも多いです。かなり丁寧に流すことをオススメします。
あとは肌がよわくてニキビになる人もいるので自然派のシャンプーなどにかえるといいかもしれません。

<保湿>
かなり大事です。スプレーでしゅっとする、などではたりません。血行をよくするとニキビが減ることもあります。
コットンに化粧水をたっぷりとって丁寧にパッティングしてください。この化粧水、皮脂を防ぐというタイプよりは保湿重視のものの方がよいと思います。収斂力が高く保湿力も高いものを選びましょう。

<薬>
皮膚科にいくとクリーム状の薬などをもらえると思います。綿棒などで丁寧に塗りこみましょう。
サプリメントはニキビ痕を減らすためにビタミンC、B、Eなどをとれば良いと思います。

<補足>
洗顔で使ったタオル、枕カバー、などなど、ニキビに触れたものはコマメに洗濯すること

サロンに行くよりは安いですし、コマメにサロンへ行けばお金はかなりかかるとおもいます。
実践していただければ効果はでるとおもいますよ。

投稿日時 - 2005-07-21 23:32:57

お礼

どうもありがとうございます!
やってないことがたくさんあったのでこれから色々実践してみます!!

投稿日時 - 2005-07-27 12:54:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問