こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

商品を断りなく普通郵便で送ってきたら…

2年位前に、とあるネットショップでオリジナルのアクセサリーを購入しました。値段は2万円ほどでした。
購入時は規約に書かれているとおり、宅配便で送られてきたのですが、その後パーツを交換することになり、指示通りにショップにそのアクセサリーを送ったら、パーツ交換後普通郵便で送り返してきました。
2万円もするものを普通郵便で送ってくるなんて、と思ったのですが無事に届いたのでそのときは何も言いませんでした。

ところが先日そのアクセサリーが破損してしまい、修理のためにまたショップに送らなくてはいけなくなりました。
もちろん、「前回は普通郵便で返送してきたが、今回は書留や宅配便など保障のある方法で送ってほしい」と申し添えるつもりではいるのですが、なんだかんだ言い訳してまた普通郵便で発送してきそうな気もします。

もしショップ側が上記のお願いを無視して普通郵便で発送し、事故にあって損失した場合、ショップ側に責任を取ってもらうことは出来るのでしょうか?

自分の所だけで扱っている商品なら、ことさら商品に愛情を持って接してもらいたいと思うのですが…
よろしくお願いします。

# カテゴリ違いだったら突っ込んでやってください。

投稿日時 - 2005-07-11 04:51:14

QNo.1505377

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

送料を負担されるつもり、との事ですので、
ゆうパックの「着払い」で送ってくれるように依頼したらちゃんとやってくれるのではないでしょうか?
(ショップが送料をケチっているのであれば、着払いでおくるなら店側の送料負担がゼロですから喜んでやると思うのですが)

ゆうパックの着払い料金は安いので(たしか普通の小包料金に数十円が加算されるだけ)お薦めです。

或いは、もし修理代金も支払うのであれば、
代金は代引で払うと云ってやれば良いのでは?
それならまた普通郵便で送ってきたとしても、
代引扱いの普通郵便であれば必ず手渡しになりますし
配送状況の確認もできますので、紛失のリスクは小包並に少ないです。
破損の場合は、補償はありませんが・・・

投稿日時 - 2005-07-12 22:16:03

お礼

通常の賞品発送には宅配便を使っているのにこういうときだけ普通郵便で発送してくるのですから、おそらく送料をケチっているのだと思います。通常発送の際は商品代金と一緒に送料も支払いますから。
なんとなく、他所では扱っていないオリジナル商品ということで多少いい加減な扱いをしても客は逃げないと高をくくっているような気がするのです…。

とりえあずゆうパック着払いでの発送をお願いしてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-18 20:21:38

ANo.2

クレームが目的ではなく、修理を依頼したいだけで、送料負担であれば、良識的ですね。先方も断る理由はないと思われます。普通郵便と、ゆうパックでは、送料に差がありますので。
質問文の書き方だと「私はまったく悪くないのに。とんでもない店がありました」と主張する利己的なクレーマー特有の傾向が出てましたので。
実際、電話で名乗りもせず、一方的に文句言ったり。ネットの匿名性を利用して、特定の店の悪評流して喜んでる輩もいますからね。その類かと、誤解しておりました。

投稿日時 - 2005-07-12 18:58:11

ANo.1

そのアクセサリー屋は、会社ではなく、法人化してない個人事業では?壊れそうな物を、普通郵便で送るのは、ど素人だと思いますが。
でも、壊れたら修理してくれるなら、良心的すぎる店です。本来は、何年も前に販売した商品が壊れたからと何度も言ってくる人は、店側から見ればタチの悪いクレーマーですから。
ちなみに、送料はどちら負担ですか?郵便事故等による過失とか、欠陥商品を買わされたわけでもなく、使ってるうちに壊れたわけですから、「普通郵便は、やめろ」ではなく、「ゆうパック。壊れ物注意扱い」分の送料は、お客側が負担すべきでは?

投稿日時 - 2005-07-12 00:37:38

補足

>そのアクセサリー屋は、会社ではなく、法人化してない個人事業では?

有限会社です。

>本来は、何年も前に販売した商品が壊れたからと何度も言ってくる人は、店側から見ればタチの悪いクレーマーですから。

壊れた(ブレスレットのチェーンが切れたのです)からと修理を依頼したのは今回が初めてで、「何度も」言った覚えはありませんし、クレーマーになるつもりもありません。
前回のパーツ交換は故障ではなく、購入後仕様が変わり、仕様変更後のパーツへの交換も可能とショップ側からアナウンスがあったので交換を申し出たのです。

>ちなみに、送料はどちら負担ですか?郵便事故等による過失とか、欠陥商品を買わされたわけでもなく、使ってるうちに壊れたわけですから、「普通郵便は、やめろ」ではなく、「ゆうパック。壊れ物注意扱い」分の送料は、お客側が負担すべきでは?

当然、こちらで負担するつもりです。

投稿日時 - 2005-07-12 05:58:13

あなたにオススメの質問