こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Microsoft Outlookの内容が全て消えた…

はじめまして!

先日からあるウイルスソフトがアンインストールできず、
そのウイルスソフトを提供している会社のメールサポートの指導により、

コンピュータの管理でそのサービスを停止させたり、
コンポーネントの削除をしたり、
レジストリの削除をしたり、
プログラムの追加と削除をしたり、
とにかく色々な方法でその会社の関連を削除しました。

やっとの思いで削除はできた(?←と思う)のですが、
使っているメールソフトでメールをしようとしたら…

そして・・・
今まで送受信したメールが全く無いんです!!
自分の電子メールアカウントは残っていて、
送受信はできるんですけど、
とにかく今までのメールの内容が空っぽなんです!!

レジストリの削除を行うと、
致命的な事が起こる場合があるという事は、
重々承知した上で行いましたが、
まさかメールがなくなるなんて、
思ってもみませんでした。

使っているOS : Win XP
メールソフト : Microsoft Outlook

メールソフトをクリックすると、
『このプロファイルの新着メールが配信される場所が変更されました。
この操作を完了するには、古いOutlookフォルダの内容を
新しいOutlookフォルダにコピーする必要があります。
メール配信場所の変更については、Outlookヘルプを参照して下さい。』
と出てきます。

Outlookヘルプで探して、
自分なりに「インポート」をやってみましたが、
それではあってないのか、
前の内容は全く戻ってきません (>~<)

どなたか、無くなったメールを復元する方法を
お教え頂けないでしょうか?
私のこのようなメッセージが出る場合、
何をどうしたら良いのでしょうか?

初心者なので、どうしたら良いか全く分からず、
本当に困っています…。
助けてください<(_ _;)>

投稿日時 - 2005-07-08 01:31:39

QNo.1498994

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

#6です

> 問題のウイルスソフトも[プログラムの追加と削除]の中に
> ちゃっかり入っておりまして…

これはちょっと見当がつきません
[プログラムの追加と削除]のリストはレジストリに登録されているものなので、インストール以前の時点の復元ポイントを選択すれば、リストからも消えると思うのですが、間違いなくウィルスソフトのインストール前の復元ポイントを選択なさいましたか?

> 『Outlookなんたらかんたら(というやたら長い名前)のファイルが
> みつかりません』というメッセージが出ました

考えられるのは、実際にそのファイルが失われたか、あるいはあるはずの場所としてレジストリに設定されている情報が間違っているか、だと思いますが、システムの復元では同じ時点のレジストリとその時点のコンポーネントファイルとがセットで復元されるはずなので、元々その時点で問題を抱えていなかったのであれば、復元することによってレジストリ上の情報とコンポーネントファイルとの間に齟齬が生じるというのは考えにくいです
とすると、問題のファイルは、システムの復元で復元されないがOutlookにとって必要なファイルということになりますが、ひとつ思いつくのは、それが問題の失われたメッセージなどの入っていたはずの個人フォルダのデータファイル([ツール]-[オプション]-[メールセットアップ]-[データファイル]で現在の設定が確認できます)ではないかということです
メッセージデータをシステムの復元の対象に含めると、復元した場合に古い時点のデータになってしまい、その時点以降の新しいメッセージが失われてしまう、などという事態が発生することになりますので、これは復元の対象から外されているはずです
だとすれば、復元する前から失われていれば、復元を実行しても復活はせず、新たに空のファイルが作成されるということになります
このファイルが失われているかもしれない可能性は考えてはいました
ただ、もしかしてファイル自体は残っていて、レジストリに登録されている情報に異常が生じたために正しくファイルを参照することができなくなっただけなら、古い(正しい)レジストリを復元すれば、正しくファイルを参照できるようになるかもしれない、と考えて、システムの復元をお勧めしたのです
もし復元したポイントが間違いなく問題の無かった時点のもので、なおかつ復元を実行しても回復しないということになると、残念ながら、データファイル自体が失われていた可能性が高いと思います
ただ、その時点ではインストールされていなかったはずのウィルスソフトが残っているというお話なので、もしかすると復元すべきポイントを間違えている可能性が一縷の望みとしてあるかもしれません
また、もし問題の無かった時点の復元ポイントが作成されていない場合は、[ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復]からOutlookのコンポーネントを(データファイルはおそらく無理ですが)修復することもできます

> リカバリして一番最初の状態に戻した方がいいんでしょうか

データを諦めるのであれば、それが一番無難だと思います
とにかく、実際に何をどう間違えていじってしまったのかがわからないのですから、見えない問題がまだ残っている可能性もあるわけです
ただ、問題は発生してから対処すればいいとお考えなら、そのまま使い続けることもできます
その場合は、[ファイルと設定の転送]などでバックアップを取って、不慮の事態に備えておくといいでしょう

投稿日時 - 2005-07-09 04:55:16

ANo.6

#5また訂正です

#5で正反対の勘違いをしてしまいました
『ウィルスコンポーネントのインストール直前の復元ポイント』は『ウィルスコンポーネント削除とレジストリエントリ削除の間の復元ポイント』(があっととしても)より古いはずですから、そこまで戻せばレジストリには(再削除するまでもなく)ウィルスのエントリはありません
復元ポイントへ戻しても無くなってくれない可能性がある(ウィルスが同名のシステムファイルに偽装していた場合は、正しいファイルに戻るのでウィルスは無くなります)のは、ウィルスコンポーネントの方だけです

たびたびの訂正面目ないです

投稿日時 - 2005-07-08 16:04:47

補足

たびたびの訂正が面目ないなんて、とんでもないです!!
本当に助かっていますし、お返事を頂けるだけありがたいです☆☆

さて内容についてですが、
[システムの復元]にてウイルスソフトをDLした時の状態に戻し、
再起動と共にセーフモードで立ち上げ、
間違えないようにレジストリを削除すれば良いんですよね?

そしてその際にもしも、
ウイルスソフトが(デスクトップ等に)復元してしまっていたら、
それも削除すれば良いという事ですよね?

あと、ちょっと違う質問になるのですが、
レジストリの何をいじってしまったがために、
今回のようにメールがなくなってしまう事態になったのでしょうか?

推測でも結構ですので、
素人の私でもわかるようでしたら、お教え願えませんでしょうか?

この質問をしたあとに、
さっそくシステムの復元を試してみました。

手順としては、

[システムの復元]で、
以前の状態に復元するを選択、
ウイルスソフトの項目をクリックし、
[次へ]でシステムの復元が始まり、
終了と共にPC再起動

という感じでやりました。

が、しかし…

先日あった状態には戻り、
問題のウイルスソフトも[プログラムの追加と削除]の中に
ちゃっかり入っておりまして…
またこの削除と戦わなければいけないような状況なんですけれども、
まぁそれは置いておくとして…

一番の気がかり、Microsoft Outlookを開いてみた所、
アイコンをクリックすると、
『Outlookなんたらかんたら(というやたら長い名前)のファイルがみつかりません』
というメッセージが出ました(*_*;

それのメッセージを消し、再度トライした所、
今度は普通にMicrosoft Outlookが立ち上がりましたが、
受信トレイを見てみたら、やはり、空っぽのままでした(_ _;)

私の今回の件は、絶望的なのでしょうか?

何から何までいじり過ぎてしかもメールまでなくなってしまった今となっては、
リカバリして一番最初の状態に戻した方がいいんでしょうか?

投稿日時 - 2005-07-09 01:41:00

お礼

たびたびの訂正が面目ないなんて、とんでもないです!!
本当に助かっていますし、お返事を頂けるだけありがたいです☆☆

さて内容についてですが、
[システムの復元]にてウイルスソフトをDLした時の状態に戻し、
再起動と共にセーフモードで立ち上げ、
間違えないようにレジストリを削除すれば良いんですよね?

そしてその際にもしも、
ウイルスソフトが(デスクトップ等に)復元してしまっていたら、
それも削除すれば良いという事ですよね?

あと、ちょっと違う質問になるのですが、
レジストリの何をいじってしまったがために、
今回のようにメールがなくなってしまう事態になったのでしょうか?

推測でも結構ですので、
素人の私でもわかるようでしたら、お教え願えませんでしょうか?

投稿日時 - 2005-07-09 01:07:44

ANo.5

#4訂正です
#3のお返事を読み違えました

> 全開誤って消去したレジストリを間違えないように消去する

これだけで済むのは、ウィルスコンポーネント削除とレジストリエントリ削除の間の復元ポイントへ戻した場合です

> このウイルスソフトの名前をクリックで反転させ、[次へ]を選択すると

この場合は、ウィルスコンポーネントのインストール直前の復元ポイントへ戻すことになりますので、ウィルスコンポーネントも復元される可能性があります
従って、レジストリエントリの再削除だけでなく、ウィルスコンポーネントの再削除も行う必要があると思います

投稿日時 - 2005-07-08 15:33:53

ANo.4

#3です

概ね仰るとおりの手順になると思います
ただ、実際に思ったとおりの原因(レジストリエントリの誤削除)で問題が発生したのかどうかわかりませんので、結果が期待通りになるかどうかまでは分かりません
また、[F8]キーでの起動オプション画面への進入はタイミングが難しい場合がありますので、念を入れるなら、再起動前にネットワーク接続を物理的に外しておくなり、システム構成ユーティリティ(msconfig)のBoot.iniページでSAFEBOOTオプションをオンにしておくなりした方が安全かもしれません

投稿日時 - 2005-07-08 14:57:50

ANo.3

#2です

> システムの復元とは、どうやればいいのでしょうか?

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]に起動ショートカットがあると思います

> ウイルスソフトが、また蘇ってしまうという事なのでしょうか

ウィルスコンポーネントの削除とレジストリエントリの削除との間に復元ポイントが作成されていなければそうなります
ただし、Windowsを再起動するまではウィルスは活動を再開できませんし、セーフモードでなら再起動しても活動を再開できませんので、活動を再開する暇を与えずに再度削除してしまうことは可能だと思います

投稿日時 - 2005-07-08 03:37:44

お礼

[システムツール]から、システムの復元を立ち上げる事はできました☆
ありがとうございました<(_ _)>

ただ、その先がわかりません。

自分なりに調べましたが、
早とちりをするとまた厄介な事になりそうなのでまだ進めていませんゞ

『開始するには実行するタスクを選択してください』
・コンピュータを以前の状態に復元する
・復元ポイントを作成する

とありますが、
[コンピュータを以前の状態に復元する]にすると、カレンダーがでてきます。
その右隣に時刻と説明文のようなモノが書かれている一覧があります。
その中に、問題になったウイルスソフトの名前があります。

このウイルスソフトの名前をクリックで反転させ、[次へ]を選択すると、
『復元ポイント選択の確認』が出て、
『windowsのシャットダウン→復元→完了後に再起動します』
というメッセージが表示されます。

ここで[次へ]を選択すると、システムの復元に進むという解釈で良いですか?

>ウィルスコンポーネントの削除とレジストリエントリの削除との間に
>復元ポイントが作成されていなければそうなります
>ただし、Windowsを再起動するまではウィルスは活動を再開できませんし、
>セーフモードでなら再起動しても活動を再開できませんので、
>活動を再開する暇を与えずに再度削除してしまうことは可能だと思います

とありましたが、順序としては、
[復元ポイント選択の確認][次へ]

windowsのシャットダウン

復元

完了後に自動的に再起動

再起動時にF8にてセーフモードで立ち上げる

全開誤って消去したレジストリを間違えないように消去する

標準モードにて再起動

ウイルスソフトは駆除できていて、
なおかつ以前のメールが読める

といった順序をたどる解釈で宜しいでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、
ご回答よろしくお願い致します(>o<)

投稿日時 - 2005-07-08 14:17:57

ANo.2

レジストリの削除というのは無茶苦茶ですから、特定のレジストリエントリを削除しただけだとは思いますが、おそらく削除するエントリを間違えてしまったのでしょうね
システムの復元でレジストリに改変を加える前の状態を復元し、今度は慎重にエントリ削除をやり直してみては?

投稿日時 - 2005-07-08 01:41:35

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます☆

>レジストリの削除というのは無茶苦茶です
→言葉が足りず、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m
weiemes15さんのおっしゃる通り、
特定のレジストリエントリを削除しただけですゞ

>削除するエントリを間違えてしまったのでしょうね
→お恥ずかしい話ですが、これしか考えられませんよねゞ

>システムの復元で
>レジストリに改変を加える前の状態を復元し、
>今度は慎重にエントリ削除をやり直してみては?
→元に戻るのであれば是非色々な方法を試したいのですが、
すいません、まず、システムの復元とは、
どうやればいいのでしょうか?

そして、レジストリに改変を加える前の状態を復元という事は、
今回やっとの思いでアンインストールできたウイルスソフトが、
また蘇ってしまうという事なのでしょうか?

恐れ入りますが、ご教授願えませんでしょうか?

投稿日時 - 2005-07-08 03:22:16

ANo.1

参考URLを参考にしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814975,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;291636

投稿日時 - 2005-07-08 01:40:41

お礼

早速お返事頂き、ありがとうございます☆

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;814975 
にて、8番までは進めましたが、

9. [新着電子メールの配信場所] のドロップ ダウン リスト ボックスで、新しく作成した .pst ファイルを選択して、[完了] をクリックします。

これがどこにあるのか、どこからどうやったらいいのか、
本当に申し訳ないのですが、ど素人なので、
わかりませんゞ
教えて頂けないでしょうか?

投稿日時 - 2005-07-08 03:09:53

あなたにオススメの質問