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解決済みの質問

中古でレガシーかインプレッサで迷っています

中古で車を探しています。
予算が無くて50万ほどで検討してます。
いろいろ悩んだ結果インプレッサ(ワゴン)かレガシー(ツーリングワゴン)に搾りました。
この予算なのでどうしても古い年式(平成6年から9年位)のものになってしまうのですが
古いレガシーは燃費が悪いと聞いたことがあったので気になっています。

またハイオク仕様のレガシーは候補から外したいと思っています。
ただ、当方、車に関してはド素人でして中古車情報誌のサイトを見ても
ハイオク車とガソリン車の区別がつかず困っています。
グレードによってハイオク車かガソリン車か決まっているのでしょうか?

現在、どちらかといえばレガシーに傾いているのですが
以上の2点が気になってかなり迷っています。
わかる範囲でけっこうですのでなにかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-07-03 02:48:39

QNo.1488260

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

10年型後期C型 GT-B MTターボ乗りです

中古購入の秘訣は
初期型を買わない事 初期を販売し一般市場での使用に夜不具合や耐久的問題を 中期・後期が対策されるからです 但し内装材料などは 逆に後期が一番安い材料になってます 一般人は見ても解りませんが メーカーエンジニアさんより教わりました
内装で走る訳ではないので 情報だけで気にしないで下さい!

BGレガシィなら
MTターボなら 中期260PSのモデルが コンピューターのマッチングが良いデス
自分は後期280PSなので マフラー交換で低速トルク消失で コンピューター交換しました。

燃費ですが 初代BFが確かに悪かったです
BGもモデルごとに フリクションロス低減などで
向上(進化)しています 
自分の後期ターボでもMTで 平均9km/l 最高13km/l走ります。
失礼ながら 運転の仕方で差が出るもので ATでDレンジ入れっぱなしアクセル・ブレーキで走れば燃費は悪化します エンジンブレーキと惰性利用でかなり燃費は向上します。
信号の多い市街地では停止からのスタートが多く燃費低下は仕方ないです 走りっぱなしの郊外は燃費延びます
また 固過ぎる社外エンジンオイルを入れて燃費悪化も多いです。 純正は5W-30 なのに15-50など入れれば 粘性抵抗で燃費は落ちるの当たり前 

車種ですが:
レガシィの乗れればよいのか、それなりの出力でそこそこの走りを求めるのかなどで 車種が決まります
いまさら ブライトン(SOHC)に乗っても面白くないでしょう TS程度が 内装や装備面でも良いと思います お薦めは ハイオク仕様ですが TS-R(DOHC)です こちらは GTのサスペンションを付け 16incタイヤで スポーツ性を出しています。
250Tは 断然お薦め 500ccの排気量の差が大きく エンジンへの負担が少なく 距離数が増えてもエンジンダメージが少ないのです
但し 経費 税金、保険代金が幾分UPします 予算有ればこちらが 一押し

車選び:
皆さんの意見通りですが 少々訂正します
タイミングベルト交換時期が10万kmですが ターボ車(高出力車)や高回転を使われるなら 9万kmとか早めに替えないと
ズレたり切れたりで バルブが開いた状態でピストンが上昇しバルブを曲げてエンジン壊してしまいます
異常が起きてからの交換では遅い部品ですので
走行距離が 8万km以上の中古車の場合 タイミングベルト交換済みを選ぶべきです
まして 前オーナーがどんな使い方しているか心配ですから 未交換車の場合 早めの交換が必要になります 交換費用7~8万かかります

エンジンヘットカバー(タッペトシールパッキン)のオイル漏れは スバル水平対向エンジンに限らず発生します 例:日産SRエンジンはオイル漏れ酷いものでした 走行距離により仕方ない部分なので 購入時漏れていないか 最近交換しているかをエンジン見て整備簿を調べ 解らなければショップに質問して下さい 交換費用2万位かかります

タイヤ・バッテリは一般的消耗品なので 良い状態に越した事無いですが それよりも ショックアブソーバーの経たり具合を 試乗で確認して下さい
また ハンドリングやブレーキの応答性を見て 少しでも違和感有れば まず避けて下さい 
年式的に 玉(在庫)数は多いです 選べます。
基本的に この価格帯でこの年式では 購入後下取り価格は無くなる車なので 乗り潰し覚悟で あまり整備費用の掛からないような車を選びましょう 

割高ですが スバルディーラー系中古販売会社での購入が 先々のトラブルを考えお得です
個人の中古店は 整備面で心配です

フルタイム4WDとしては癖無く 雨の日の走行も安心して走れ ハンドリングもニュートラルステアーで
山坂道も安心楽チンで走れます。 乗って操縦し楽しい車(最近乗らされてる車が多い中)是非良い車を見つけ 楽しまれて下さい。

投稿日時 - 2005-07-03 14:35:57

お礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
非常に参考になりました。
乗れればいいという素人考えだったので今回の質問で
レガシィは自分には早いというか、走りを追求する人の車だなぁと感じました。
オイルに関しての情報も勉強になりました。
過去の回答も読ませていただいたのですがスバルはオイルは純正が一番みたいですね。

もう少しじっくり検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-05 00:15:54

ANo.6

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回答(6)

ANo.5

予算を考えると車種より、車の程度を優先した方がよいのではないでしょうか。こんなサイトがあります。私は、これで探して、スバルの中古を扱っている「カースポット」に行って相談しました。そしたら、連絡を取ってくれて、いい物だと確認してくれました。参考までに。いい車が手に入りますように。

参考URL:http://goo-net.com/ad/legacy/

投稿日時 - 2005-07-03 11:36:42

お礼

回答ありがとうございます。
こんなサイトがあるなんて知りませんでした。
ただ、当方、北海道在住なのですが、北海道だとあまり安いのがないみたいです。

予算で考えるとやはり程度を優先した方がいいですよね。
その関係でインプレッサにするかスバルにするかまだ決められないでいます。
デザイン的にはレガシィに傾いているのですが
この予算だとレガシィは走行距離が多い車ばかりで少し不安です。
インプレッサとだとどちらがいいんでしょうかね。
整備を考えるとインプレッサなのかなぁ・・・

投稿日時 - 2005-07-03 14:13:06

ANo.4

現在、平成9年式のレガシィTS-Rに乗っております。
型式で言うと「BG-5」というモデルです。BG-5はモデルの中期で大規模なマイナーチェンジが行われ、エンジンが新設計と言ってもよい位、改良されたと聞きます。
私が乗っているのは、後期型です。
マニュアルですので、参考になるかどうかは分かりませんが、パワーで不足を感じたことは、ごく稀で、日常の使用から大きくかけ離れた領域での話です。
ただ、NAのマニュアルであれば、高回転領域を上手に使うことが求められますので、ATで検討されるなら、250Tの方がよいと思われます。
ただ、どちらも予算からアシが出そうですし、GT系の流通量が圧倒的に多そうですので、粘り強く探すことになるでしょう。
また、レガシィの中古は平均的に走行距離が多いので、BG系だったら、10万キロオーバーで、タイミングベルト交換済のものが基準と考えればよいでしょう。
妙に走行距離が少ないものは要注意です。
私のBGはレギュラー仕様で、14万キロ走って、終生燃費は約9キロ、最高値は北海道で約4キロを記録しました。
街中の燃費は7~8程度、押さえても、暴走してもあまり差が出ないのはNAの美点と言えるでしょう。

最後に、
ハイオク仕様にレギュラーを入れても、大きな問題は無いはずです。最初はノッキング等出るはずですが、コンピューターが学習して、そのうちにおさまります。
取説にも、そのように書いてあるはずです。

投稿日時 - 2005-07-03 11:14:17

お礼

回答ありがとうございます。
実際にのっておられる方の詳しい情報で感謝しております。
現在、AT車に乗っていて慣れてしまっているのでできればATがよいのですが
マニュアルのほうが良い車が多いようであれば検討する価値はあるかなと思っています。
燃費の最高値は約4キロとのことですがこれは14キロのことですよね?
思っていたり燃費が良さそうで安心しました。
9キロだったら悪くはないですよね。
でもATだともう少し落ちるかもしれないですね。
いろいろ参考になりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-03 13:56:27

ANo.3

旧型車の仕様は参考URLからみれます。中古車のガリバーのサイトです。
レガシィでレギュラーということになると、すべてノンターボモデルで98年式以降(BH系)ではグレード名にブライトン、TX、LX、TZがつくもの。それ以前のBG系だとブライトン、TS、TX、LX、TZがつくものです。TS系が2LDOHCエンジンでもっともパワーがありますが、残念ながら98年のフルチェンジでハイオク仕様になってしまいました。
250T系のエンジンはすべてハイオク仕様だったはずです。
インプレッサの方はHXとグレード名につく以外の2Lはハイオク仕様です。1.5Lや1.8Lのものはレギュラー仕様です。

参考URL:http://catalog.221616.com/subaru/legacytouringwagon_detail.html

投稿日時 - 2005-07-03 10:53:00

お礼

回答ありがとうございます。
ガリバーのサイト、かなりわかりやすく見れてよかったです。
レギュラー車はけっこうあるようで安心しました。

インプレッサに関する情報も助かります。
まだどちらにしようか悩んでいて困っています・・・。

投稿日時 - 2005-07-03 13:49:33

ANo.2

中古のレガシイ買うなら、250T系がオススメ。自分も乗ってるし(^.^;
これならBH型(前モデル)の平成10年式あたりまでいけます。
人気がない割に実用性は十分です。
2500ccになりますが、トルクが太い分、
AT車なら実際は2000ccより燃費がいいです。
というのも、2000のノンターボはやや力不足なので、
どうしてもアクセルを強めに踏みがちになります。
私の(H10・250T-B)で燃費は11km/L前後。都市部の渋滞路で8km/Lちょいです。
ターボの燃費は論外。6~8km/Lいけばいい方。

ハイオク仕様は基本的にターボのGT系ですが、一部ノンターボでも、
ビルシュタインサスペンションが付いているものにハイオク仕様あります。

基本的に丈夫な車ですが、中古購入時の注意点として、レガシイの弱点教えておきます。

まず、エンジンのヘッド部分のパッキンが漏れやすい事。
水平対向なので仕方ない部分ではありますが、エンジンの下側に、
オイルのにじみがある車が多いです。漏れたら交換に2万円くらいかかります。

あとは、マフラーが錆びやすい事。
雪道で使われる事も多い車なので、下回りの錆びは要チェックなり。

投稿日時 - 2005-07-03 03:48:58

お礼

回答ありがとうございます。
250T系ですか、ちっょと調べてみますね。
燃費は思ったほど悪くはないんですね。
非常に参考になります。
ハイオク仕様はノンターボでもあるですね。
弱点まで教えて下さってありがとうございます。
うちは雪国なんで下回りはよく見たほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-03 04:26:20

ANo.1

こんにちは。

車の詳しい情報は、下のサイトを参考になさってください・・・ヤフーですが(笑)
(ハイオク仕様は、主にスポーツグレードに適応されます)

「燃費が悪い」というのは、おそらくターボ車のことだと思いますので、
それほど、気にされなくても良いと思いますよ。

この手の話題は、識者の方がいらっしゃると思いますので、
実際にスバル車に乗ってらっしゃる方の登場を待つということで!

それでは、失礼します。

参考URL:http://car.autos.yahoo.co.jp/m0107/index.html

投稿日時 - 2005-07-03 03:22:52

お礼

早速の回答、ありがとうございます。
Yahoo!でかなり詳しく書かれているんですね。
知らなかったです・・・。(^_^;
燃費はかなり気にしてます。
ターボ車は悪いでしょうね。
インプレッサとの比較が少し気になります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-03 04:20:47

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