こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

Wordのテキストボックス

10ページほどのパンフレットを作っています。
A4半分程度画像をの3つ程度挿入し、また、図が結構多いのでテキストボックスやオートシェイプなどの図も結構多いです。
ところで、このように図を多用してしまうとWordの動きにに色々と不具合が起きるものなのでしょうか?

具体的にいいますと、現在の状態からさらに追加でテキストボックスを起こすと、既存の別のテキストボックスの文字がかってに転写されてきて、転写されてきた文字を消すと転写もとの文字まで消えたり。
印刷プレビューでテキストボックス内に文字が確認できるのに、実際に印刷すると印刷されなかったり(別のプリンターで試しても同じ症状なのです)。
テキストボックスが選択できなくなったり(操作不能)。
マイクロソフトへ不具合の報告をする送信ダイアログが出たり。

現在このファイルのサイズは975KBです。常識的に考えて、この程度の大きさで不具合が発生するものでしょうか?

ちなみに、当方のPCスペックは現代の水準から考えてもかなり高いです。Word2003でOSはXPでSP2です。
もう一台のPCがWord2002なので試してみましたが、こちらでも全く同じ現象がおきました。

もうこれ以上テキストボックスの挿入が出来なくて困っています。

投稿日時 - 2005-06-30 18:57:49

QNo.1483351

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

テキストボックスが連動してしまう現象はときどきおこります。
rtf形式で保存してから、Wordで開き、Word形式で保存しなおすと直ると聞いたことがあります。
試してみてはどうでしょう?

投稿日時 - 2005-07-03 10:09:26

お礼

有難う御座います。
リッチテキスト形式で保存すると直るとは気がつきませんでした。今回の文章は重要なパンフレットを作成しているので、不具合のテキストボックスを全て消し手から無理やり手で書き直しました。その後は慰安のところ不具合は出ていませんが、次に同じように出たらrtf形式で保存しなおしてみます。
この対処方法で直ると言うことは、やはり作成したWordの文書情報そのものに原因があるのでしょうね!

投稿日時 - 2005-07-03 11:15:42

ANo.2

> KenKen_SPさんはこのような経験は全くないですか?

いやいや、理不尽な強制終了や不可解な現象は日常茶飯事です(^^;)
それも Word の仕様だと思ってます。

> ただちょうど1MBくらいになってから変な症状が出てきたものです
> から少し気になりました。

もっと大きなファイルサイズのドキュメントを作成したことがありま
すので、サイズの問題ではないと思います。

画像やテキストボックス、書式スタイルなどが作成を進めていくうち
に複雑になりすぎたのではないかと思います。つまり、数の問題では
ないかと。

画像などはその設定でテキストを外周に周り込ませたりできますので、
この機能を使ってテキストボックスの数を減らすとか。

関係ないかもしれませんが、画像やテキストボックスのアンカーを
ちらすとか。

あまり、お役にたてなくて済みません。

投稿日時 - 2005-07-02 01:03:53

お礼

有難う御座います。

>画像やテキストボックス、書式スタイルなどが作成を>進めていくうち
>に複雑になりすぎたのではないかと思います。つま
>り、数の問題ではないかと。

私もそう思います。
テキストボックスは相当ありますので・・・

これは仕方がないでいすね!

投稿日時 - 2005-07-02 17:07:26

ANo.1

こんにちは。KenKen_SP です。

ファイルサイズはその程度であれば、問題ないはずです。恐らくは、
ドキュメントの作成過程に何らかの原因があると思います。

実際にファイルを見てみないと何とも言えないのですが、、

取りあえず、テキストボックスをグループ化、またはレイアウト枠
化してみてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2005-07-01 13:24:38

補足

有難う御座います。
既存のテキストボックスをグループ化など色々してみましたが、症状は改善されません。
おっしゃるとおり、Wordもビジネスソフトですから1MBくらいでダウンするはずはないですよね!
ただちょうど1MBくらいになってから変な症状が出てきたものですから少し気になりました。
やはり、ドキュメントの作成過程に問題があるのでしょうか?

私もワードは長いこと使っていますが、今回のケースまでひどいことはないまでも、文章のファイルサイズ大きくなるとまれに変な現象を経験しています。
例えば、図を挿入すると、既に作成されている線やボックスなどが消えたりなど。

KenKen_SPさんはこのような経験は全くないですか?

投稿日時 - 2005-07-01 21:18:32

あなたにオススメの質問