こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

WORD2000でエラーが発生

こんにちは。
Word2000で特定のドキュメント(★.doc)を編集すると必ずエラーが
発生してしまいます。この★.docは他のパソコンにも同じモノがありますが、
他のパソコンではエラー発生しません。

環境:WindowsXP、Word2000(SP-3)
   パソコンA、Bは同一環境
(1)パソコンAで★.docを編集するとエラー発生。
(2)パソコンBで★.docを編集してもエラーは発生しない。
(3)パソコンBにある★.docをパソコンAにコピーして編集するとエラー発生。
(4)パソコンAで★.doc以外のワードファイルは編集してもエラー発生しない。

以上の現象から、
「パソコンAにて★.docというファイル名のファイルを編集する。」
ことにどうやら問題があるようなのですが、パソコンA内の
レジストリを削除するなどして解決する方法をご存知の方いませんでしょうか?

※OFFICEの再インストール、アプリケーションの自動修復は試してみましたが、
 効果ありませんでした。

宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2005-06-30 15:26:17

QNo.1482931

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

問題はファイルなのかPCなのか・・・

たとえ他のPCで問題なく使えても、ファイルが壊れかかっている可能性もあるかもしれません。
いったん、問題のないPCでファイルを開き、いったんCtrl+Aですべて選択してから、Shiftキーを押しながら←(左向き矢印キー)を押してください。
最後の改行マークをのぞいたすべてが選択された状態になると思います。
これをコピーし、新規文書に貼り付けたものを問題のパソコンAで開いてみてください。どうでしょう?

PCに問題がある場合ですが、編集といってもどのような操作時にエラーが起きますか?文字変換時、ダイアログ表示時、印刷時などです。
経験では、文字変換時なら日本語入力システム(MS-IMEなどのFEP)の辞書ファイルが壊れていることも考えられます。その他、プリンタドライバ、ディスプレイドライバの不具合が原因だったこともあります。

的外れな内容かもしれませんが、お役に立てればと思いました。

投稿日時 - 2005-06-30 16:14:09

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
ご指摘いただいた点を色々と試してみましたが、
問題解決にはならず、結局、パソコンの作り直しました。
しかし、momo525さんにご指摘頂いた内容は大変参考になりました。
IMEやプリンタドライバまでも影響しているとは知りませんでした。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-07-26 16:44:09

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

それよりも、OfficeUpdateやWindowsUpdateを実行していますか?

それを実行していないのであれば実行してください。

officeUpdateは、Officeソフトで発生しているバグを修正する目的で配信されている修正プログラムをインストールするホームページです。

WndowsUpdateも、WindowsOSの修正プログラムを配信する目的のためのホームページです。
Windows2000については、SP4までに更新されていますので、一度アクセスして修正プログラムをインストールして見てはどうですか?

古いプログラムのままでバグが修正されていないためにトラブルになっていると思います。

投稿日時 - 2005-06-30 15:56:01

あなたにオススメの質問