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解決済みの質問

部屋を借りるにあたって(長文です)

始めて一人暮らしをする事になり、
物件(賃貸)を決める前に色々疑問が出てきました。
長文で申し訳ございませんが
ご回答よろしくお願い致します。

(1)、不動産屋で仲介手数料が半額などとしている会社は、入居前の消毒費用(たいした消毒もしないとの事)などとして、手数料半額の分の埋め合わせをしているというのは本当なのでしょうか?

(2)、客付業者とは、あくまで物件を紹介し、契約するだけではないのでしょうか?消毒や鍵の交換、退去時のリフォームなどは実際管理している元付業者の仕事なので、(1)の様な水増し請求はできないと素人ながらに思っていたのですが・・・。客付業者が部屋の消毒や、鍵の交換もするのですか?

(3)、入居後、困った事があった時は、元付業者に連絡するのでしょうか?客付業者は、契約してしまえば、それ以降関係無くなるのでしょうか?

(4)、客付業者で契約しても、結局、元付業者を通すのでしたら、最初から元付業者にお願いした方が話が早いと思うのですが、客付業者にお願いするメリットはあるのでしょうか?(客付業者を通さないと元付業者には、話が出来ないシステムなのですか?)

(5)、実際、入居中お世話になるのが元付業者なのでしたら、部屋を借りる際、客付業者で契約して、元付業者に挨拶に行くという事なのでしょうか?
また、大家さんには挨拶に行くものなのでしょうか?


客付業者=物件の紹介から契約まで行う

元付業者=物件の紹介・入居前の家賃や保証金の交渉
     契約・入居前の審査
     入居中の相談・退去後のリフォーム
     

↑全くの素人である私が勝手にこう解釈
 しているのですが、合っておりますでしょうか?


よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2005-06-30 00:41:09

QNo.1481926

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

不動産屋です。
まぁ、あまり中身が見えにくくて情報化の氾濫で誤解を持ってらっしゃる部分もありそうですね。
なるべく、わかりやすく解説します。

1と2について
私の知る限り、消毒費やカギ交換代などは元付サイドからの請求です。
だから「付帯費用を全て教えてくれ、退去時の分も含めて」と元付に問い合わせないと「こんなはずじゃなかった」ことになりますね。
客付はお客様からは半月なら半月だけですよ。家賃5万円なら2万5千円。
これなら客単価が低いので、数さばいて回転率を上げなきゃダメですね。

3について
その通りです。
元付が不動産屋である時もあれば、業者に頼ばずに大家さんである場合もあります。


4について
例えばブランド物のリサイクルショップを想像してみて下さい。
papiko5511さんがエルメス好きでエルメスだけの店を持っても客はなかなか集まりません。店を持たずともエルメスだけのリサイクルショップに卸していると考えても良いでしょう。例え「今月は10%OF」Fなどしても効果は同じです。

世の中にはシャネル・ヴィトン・グッチ・エルメスといろいろなブランドがあって品揃えがあるほうが客足が伸びます。いろいろな種類があるなかでpapiko5511さんの卸しているエルメスだけが「今月は10%OFF」なら、グッチの客が流れてくるかもしれません。
不動産も確かに貸主さんに直接行けば「仲介手数料不要」なところも多いのですが、それがお目当てのお部屋かどうかが問題なのです。

5について
昨今の時代、挨拶なんて不要です。
隣や上下階も含めて「女性の一人暮し」を知られるリスクのほうが大きいですね。
物件の管理等が大家直々なら別でしょう。

こんな感じでいかがでしょう?

投稿日時 - 2005-06-30 09:45:50

お礼

ご回答有難うございます。
ブランド物のリサイクルショップでの例え話、
とても分かり易かったです。

頭ではわかっていたつもりですが、
対不動産屋となると、騙されてるんではなかろうか・・
等といらない心配をしてしまっております。

情報に惑わされない様、契約したいと思います。

投稿日時 - 2005-07-01 00:40:20

ANo.2

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回答(6)

ANo.6

鍵交換について経験を補足させてください。
あるお客様が仲介業者に薦められて入居時に鍵を交換されました。その方の入居後1ヶ月ぐらいのときに、物件設備を見直すとういうことで、大家さん負担で全戸の鍵をピッキング対応キーに取り替えることになったのです。そのお客様はかわいそうでしたね。。。一ヶ月まてば自費で2万円も払わなくてよかったのに・・・。結局その部屋は自費でつけた鍵をそのまま利用されるとのことで、その方のご退去後、ピッキング対応キーに交換をいたしました。

投稿日時 - 2005-07-01 10:26:31

ANo.5

管理会社勤務経験ありです。物件を預かり契約から入居時の相談、解約までを大家さんに代行して行う仕事なので簡単に言うと元付けですね。

(1)について
昔は大家様様でしたが、最近は賃借人優位の時勢のようです。手数料は法律で家賃の何ヶ月までときめられているらしくたくさん取れませんし、それを高くすると他の業者にお客さんをとられてしまいます。そこで賃借人からは安めに取って、広告費とか募集雑誌掲載費と称して大家さんからまた別に回収するほうの金額を高くするのが私の地域の最近の傾向です。お客さんからの回収はあまり期待していないようですね。

(2)客付け業者の消毒など工事について
はい。客付け業者が行うことがあります。あくまでもお客様にアドバイスをして、お客様の希望に沿って業者を手配しました。というものです。ですから大家さんや元付け業者、管理会社が知らないということもありえるのが現状です。
入居されるときには、鍵・清掃も含めて新しい方を受け入れる準備は完了しているはずです。ですから仲介さんからの提案は全て『不要』と返事しても問題ないです。あとは、自己判断ですね。業者に消毒も依頼するのも、自分でバルサンなどの薬剤を焚くのも。
業者さんも営業ですからいろいろ提案はされると思いますが。。。

(3)、(4)
はい。客付け業者は契約が終われば関係なしです。仲介した責任としてある程度根回ししてくれるところもありますが・・・
他の方が書いておられるように広く一般にお客様を募集したほうがよいお客様が早くきまるので有益なんです。また、客付け専門業者はお客様向けのわかりやすい募集広告も作っていますし、部屋見学などにも割合柔軟に同行してくれます。こちらはお客様の問合せやお家賃の回収などが主業務なので、突然やってくるお客様に十分対応できないことがあるんです。
複数の仲介さんから立て続けに1物件にちての問いあわせがあると、『おっ、お客さん業者回ってるな。。どこで聞いても家賃は一緒なのに。。。どこの業者で決めるのかな?』なんて思うこともあります。
ただ、仲介業者でありながらグループに管理・元付け部門を持っている会社の場合、自分の会社の物件を先に薦めますから、何社もまわることにも意味はあるのですが。。

(5)挨拶
他の方が書いておられるように挨拶は特に必要ないです。大家さんが直接家賃を回収や相談事を受けている場合や、同物件の最上階などにすんでいる場合は挨拶しておくのも手ですが、業者には必要ないです。

投稿日時 - 2005-07-01 10:14:14

ANo.4

質問者様の趣旨にずれますが教えていただければ幸いです。

lemonbarm様、
私のところでは当社が受領した金銭には「当社発行の領収書」を、
元付なり大家なりにそのまま流す分につきましてはお客様には一旦「預り金明細書」を渡しており、元付や大家からはかならず「領収書・預り書」を頂いた上で、お客様の「預り金明細書」と交換するようにしています。

これが普通の方法だと思っておりましたが、この流れの中で勝手に請求するには防虫・消毒等は「当社発行の領収書」で処理することになるのでしょうか?
これではバレバレに思います。

不正をする気は毛頭ありませんが、これまでも「客付が勝手に請求してポッケナイナイ」をどのようにしているのかが不思議でした。
お金の流れをクリアにそれぞれの書類の意味を説明すれば、不正はできないように思うのですが・・・

投稿日時 - 2005-06-30 15:02:07

ANo.3

1.についてですが
手数料半額にしているのは、CM等で良く見る、賃貸の専門業者(チェーン店)で紹介も市場に流通されていない自社管理物件であることが多いと思います。
従って、その物件を契約することにより、家主から管理ひや他の利益を生みますので(利益の名称は様々ですが)半額でも稼働できるのです。
ハウスクリーニング、鍵代などについては元付業者(または家主)からの依頼である場合が多いのですが、防虫・消毒等は客付けが勝手に請求していることがあります。
現実に家主に聞いたら知らなかったということもありましたし、こちらは元付なのですが客付業者が勝手に請求して懐に入れていたこともありました。
ハウスクリーニングについては退去時に行うことが多いですが、以前こられたお客さんで、入居時に取られて、退去時にも請求された人がいました。どう考えても変ですよね。

通常物件を預かった元付業者は登録機関に(レインズ等)に物件を登録してお客さんを他の業者にも捜して貰います。その方が物件を探す方も沢山の物件を紹介出来ますし、元付業者も早く大家さんに借主をご案内できます。
それがお客さん(大家さんも含めてです)に喜んで貰えるのですから。じゃあ、登録しない業者、登録された物件を紹介しない業者・・・この業者は良い業者といえるのでしょうか。お客さんにとってのメリットを利用しないというメリットがその業者にはあるのでしょうね。

手数料半額・・・どれぐらいの期間住まれるのかわかりませんが、本当にお得なのかどうか良く確かめてから契約されるのがいいでしょうね。

投稿日時 - 2005-06-30 14:36:57

お礼

ご回答有難うございます。
部屋のクリーニング代金を二重に請求される
ケースもあるとの事、ちょっと驚きました。

契約する前に聞いておこうと思いました。

投稿日時 - 2005-07-01 00:58:10

ANo.1

こんにちわ。1については私もうわさでしか知らないので答えられないのですが、本来は仲介料は折半するものなのですが、それを承諾の上で借主が一月払うということらしいです。

2についてですが、客付け業者は契約にも立ち会いませんでした(笑)下見のときに鍵をもってきてくれるだけで、入居申込書を提出したり、契約書のを元付け業者から受け取って送ってくる位でした。ところで水増しはよくあるのは敷金礼金を上乗せして広告料という名目でいれてもらうという話をきいたことがあります。

3全くその通りです。電話で確認したらそういわれました。

4一度紹介してもらった物件を抜きにして契約してはいけないきまりがあると何かで読んだ気がします。客付け業者を通すメリットは特にないと思いますが、そういうことに応ずる元付け業者は信用できないような・・・。

5契約は元付け業者です。私の場合は少なくとも客付け業者は全く関与しませんでした。私の場合は元付け業者さんの奥さんが所有者だったので、ちょっと大家さんのくだりはわからないです。

一応参考までに・・・。

投稿日時 - 2005-06-30 01:39:44

お礼

ご回答有難うございます。
ご自身の経験談を交えてのお話、
とても参考になりました。

自分で調べるにも限界があり、
質問させて頂いてよかったと思います。
有難うございました。

投稿日時 - 2005-07-01 00:47:07

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