こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

履歴書と職務経歴書

現在就職活動(転職)中の者です。
応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。
そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。
同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。
履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。
説明がうまく出来なくて申し訳ありません。
ご回答お願いします。

投稿日時 - 2005-06-27 08:57:26

QNo.1475837

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

職務経歴書には 自分がどこでどんな仕事をしてきてどんな実績を
あげたかどんな専門知識などをもってるかを伝える書類です。

履歴書には会社名しか書きませんよね?
面接で聞かれたらこういう仕事ですと答えられるはず。

こういう仕事をしていました・・・を書類にしたものだと思っています。

最近の履歴書には職務経歴書付きがあるのでご覧になれば記入方法も
わかるかと思いますが 記入ポイントかいておきます。

1 在籍していた期間
2 会社名 業種 職種
3 業務内容 専門用語はさけて どのような仕事をしてきたか 講習や研修内容
表彰など評価された実績なども記入

転職がんばってくださいね。

投稿日時 - 2005-06-27 09:11:20

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。
全くちがう職種への転職を希望しているので、アピールするのが難しいですが、妥協したくないのでがんばります!
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-27 18:21:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

基本的には、職務履歴はあなたが今まで携わってきた仕事の内容を書くものです。
したがって、志望動機は履歴書に記述し、職務履歴には過去に携わった仕事と、その内容を分かりやすく簡潔に記述します。
また、職務履歴を書く場合には、その仕事での役割、成果など見やすく書きましょう。

投稿日時 - 2005-06-27 09:13:10

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。
自分では読みやすいと思って書いた経歴書も、第三者に見てもらうと気づかないところを指摘されて、目からうろこでした。
考えて、悩んで、最高のものを作ります!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2005-06-27 18:30:38

あなたにオススメの質問