こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ホームページで商品を購入したがなかなか届かない!

とあるホームページで家電商品を注文しました。
モニターということで8万円くらいの商品が5万円程度です。新品です。
料金を一括で先払いしてからすでに2週間が経っていますがいまだに商品が届きません。
苦情をメールで送ると
"まもなくお客様番号をご連絡することになります。
モニターにつきましては、多数の方の案件を処理しておりますので、
個々に敏速な対応ができていない面もございますことをお詫び申し
あげます。"
といった感じで発送しているのかもわからない最悪な対応をとります。
着払いは受け付けないことからうさん臭いとは思っていましたが、価格が安いことから手を出してしまいました。
これだけ遅いのであれば初めから購入するつもりはありませんし、やめたいですがどうしたらいいでしょうか?
到着した段階でクーリングオフはできるでしょうか?

投稿日時 - 2005-06-25 08:31:25

QNo.1471822

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

No.2のshibakenです。

こうしたらどうでしょう。まず最初に国民生活センターにクーリングオフができるかどうか確認してみて、できるようでしたら次にその業者に直接電話をしてクーリングオフしたいことを伝える。

もし業者がクーリングオフできないと言ったら、「それなら国民生活センターに相談してみます」と言ってみて相手の反応をうかがう。それで解約できなければ、後日(数時間後)再度電話をして「国民生活センターに相談したらクーリングオフできると言われましたので解約します」と業者に伝える。

あくまでも電話での対応は熱くならずに冷静に対応ですね。

また、メールでのやり取りの場合、メールを送っても返事がこなかったらあらためて国民生活センターに相談してみる。

>業者はプロバイダではなく有料のサーバでサブドメインを利用しています。

プロバイダ以外でも上記のHPでサーバの管理者の名前や電話番号がわかります。でも2ちゃんねるのように管理者が身元を隠すために外国のサーバを使っていたらお手上げですが。

>料金を一括で先払い

その店は、代引きはしていなかったんでしょうか?私はオークションで何度か落札した経験があるのですが、その場合品物の値段が高いものやどうしても欲しい物のときは、高くつきますが代引で取引していました。もし代引きをしていないとすると、その業者なおさら怪しいですよね。


もしかしたらyuuki111さんと同じような目に遭っている方がいるかもしれませんから、そのホームページの名前を公表したらどうですでしょう。そうすればもっとその業者の情報を集めることができると思います。

下記のサイトをご参考にどうぞ。

「クーリングオフ」には内容証明郵便を!
商品代金を入金したのに、商品が届かない
http://homepage3.nifty.com/star-office/

国民生活センター
くらしの豆知識 > 契約の基礎知識 > クーリング・オフ制度
http://www.kokusen.go.jp/mame/data/mame05_d07.html

クーリング・オフ制度を活用しよう
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/juku/ju05011101.htm

クーリングオフ悪徳商法ポータル
http://www.coolingoff.jp/coolingoff/

では、そういう悪質な業者に負けずに頑張ってください。

投稿日時 - 2005-06-26 03:52:51

お礼

回答ありがとうございます。
やはり詐欺でした。
電話番号は使われておらず、住所や名前も架空のものでしょう。

詐欺サイト:http://machi2.sakura.ne.jp/
詐欺携帯サイト:http://members.goo.ne.jp/home/machi2hp
掲示板に詐欺の詳細を書いてやりました。

振込口座を http://www.sec123.com/yblack/yblack.htmで調べたところ出ていました。
(お振込先)
東京東信用金庫(トウキョウヒガシシンヨウキンコ)
神田支店(カンダシテン)
普通口座:0273127
口座名義:ナカノマサオ

できるのは警察に被害届けを出すくらいです。

投稿日時 - 2005-06-28 15:55:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

341人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

そのホームページのドメインからIPを割り出して、ホームページの運営者が利用しているプロバイダーに相談してみてはどうでしょう。

もしもプロバイダーが親身になって相談にのってくれない場合は国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ にそのことも含めて相談されてはどうでしょう。

ドメインからIPを調べる方法は下記のサイトの左側の「◆対処方法」と「◆詐欺サイト閉鎖方法」に書かれています。

架空請求ってどうよ?
http://anti.bne.jp/ 

投稿日時 - 2005-06-25 10:22:03

お礼

回答ありがとうございます。
業者はプロバイダではなく有料のサーバでサブドメインを利用しています。
ホームページに業者自体の電話番号は書かれていてある程度は身元はわかると思います。
直接電話で怒鳴り込んでもいいのですが、なかなかやりにくいものです。
本当に業者の電話番号かは確認が取れていません。
遅くに送る気であれば詐欺とは呼べませんし困っています。

投稿日時 - 2005-06-25 20:11:42

ANo.1

HPに到着日時・発送日時の記載はありませんでしたか。
その記載をメールで送って対応を見てください。
返金を頼んでください。

無理そうなら住所に内容証明郵便で返金の旨を書いて送ってください。
警察も念頭に置いて内容書類の整理をして下さい。

投稿日時 - 2005-06-25 08:44:55

お礼

回答ありがとうございます。
発送日時の記載はありませんでした。
対応が遅いと苦情を入れたメールに"遅いなら返金するように"と振込み口座も
記載していましたが、"多数の方の案件を処理しておりますので、個々に敏速な対応ができていない面もございますことをお詫び申しあげます。"などと返信されました。
試しに別のフリーアドレスで"XXXXXの購入を検討していますが、受け取るまでどれくらいかかりますか?"と質問したところ、
"はじめまして、XXXXXでございます。
この度はお問い合わせありがとうございました。
お問い合わせの件でございますが、おかげさまで
多数の方々からXXXXXのお申し込みをいただき、
すでにXXXXX随時ご回答頂いております。
こちらでは、お申し込みを頂きご希望のXXXXX代金
負担分をお支払い頂いた方を順番にメーカーへ
発注しております。
送信したXXXXXを返信頂いた時点で発送の
手配をし、お客様番号をメールにてお知らせ、
あとはメーカーからの直送になりますので、こち
らでの日数はXXXXX返送まで2~3日程度で発送手配をしている現状です。
それでは、宜しくお願い致します。"のようにいかにも早い対応をしている風な回答でした。
しかも未だに購入募集を掲示板でやっています。

投稿日時 - 2005-06-25 20:05:44

あなたにオススメの質問