こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

FlashMakerだけでホームページを作成

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、FlashMakerでホームページを作成しております。先日、ひと通り作成を終え、.swfと.htmlを書き出し、サーバーにアップロードしました。しかし、実際にネット上でHPを開いてみたところ、Frashのせいか、HPの記載項目はすべて画像になっており、記載されているテキストをコピーしようとしてもできませんでした。
これだとやはりYAHOOなどに登録しても検索では引っ掛からないということになるのでしょうか?

また、もしそうでしたら、検索で引っ掛かるようにするには、テキスト文字を入れなければいけないと思うのですが、どうやればテキスト文字を加えることができるのでしょうか?

あと、もう一点お教えください。
現在のHPを2台の異なるパソコンで、最大表示(エクスプローラーの右上の□ボタン)で見てみたのですが、1台は全画面の70%くらいであるのにもかかわらず、もう1台では全画面でも表示しきれずスクロールバーまででてきました。
これはなぜでしょうか?
また、どのようにすれば、どのパソコンで開いても全画面サイズで表示されるようになるのでしょうか?

よく、画面の大きさに合わせてHPの大きさが追従するHPがあります。このようにできるのでしょうか?

基本的な質問で恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。

投稿日時 - 2005-06-20 23:50:07

QNo.1462412

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

こんばんは。

FlashMakerは使わないので、本家Flashとして回答します。

テキストをコピー可能にするには、「ダイナミックテキスト」にしてやればオーケーです。
検索については、少なくともGoogle(多分Yahoo!も)はFlash内のテキストもヒットします。
もちろんアウトラインしてしまうとダメですけどね。
要するにフォント情報を持ったものなら大丈夫ってことです。
ただし、検索の優先順位は低いですね。

テキストを既にアウトラインしてしまっている、画像にしてしまった、という場合はメタタグにキーワードを入れたり、HTMLの空白部分に背景色(保護色)で文字を入れるなどの手段があります。
まあ、これはFlash云々ではなく普通のサイトでもやるテクニックですけど。

表示サイズについては、原因はモニタの解像度でしょう。その二つのパソコンで別のサイト(例えばYahoo!)を見てみて下さい。画像の大きさが違いませんか?

で、ウィンドウサイズの大きさによってFlashも拡大縮小させる方法ですが、HTMLのソースを見てみましょう。
Flashの表示サイズがピクセル指定になっているでしょう?
これを%指定に変えると、ウィンドウサイズによって表示サイズが変わります。
ま、おすすめはしませんけどね。
と言うのは、Flash上に読み込んだラスターデータ(JPEGなどの画像)は拡大縮小には対応出来ませんから、本来のサイズ以外では粗く表示されてしまいます。

おすすめは、最初から適切なステージサイズでFlashを作成することです(800px*600px以下が良いでしょう)。

投稿日時 - 2005-06-21 00:12:50

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

アウトライン化してしまっているのかどうかは自分は無知すぎてちょっとわからないのですが、「メタタグへのキーワードの入れ方」と「HTMLの空白部分への保護色文字の入れ方」を勉強して試してみようと思います。(ダイナミックテキストの機能はFlashMakerには無いみたいでした。。)

また表示サイズについてはおっしゃるとおり2台のパソコンで解像度が違っていました。(1つが旧型でしたので)そしてピクセル指定になっていました。
さっき%指定で試してみましたところ、ちゃんとウィンドウサイズに沿って表示されました。画像はちょっと悪いかなという感じでした。
いろいろなウィンドウサイズで試してみて、画像の粗さが気になるようならお奨めされた800px×600pxにしたいと思っています。

大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-21 22:19:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問