こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外付けHDDまたはUSBフラッシュメモリにソフトをインストールできますか?

ノートパソコン(XP:NEC Lavie)を使っています。
先日オンラインゲームをインストールしたのですが、パソコンの動きが遅くなった気がします。
ゲームの他にはフォトショLEくらいしか重いソフトは入ってないです。
外付けHDDやUSBフラッシュメモリにゲームをインストールして、ゲームをしたい時だけ繋げて遊ぶ、ということは出来ますか?
ちなみにゲームは「クロスゲート」です。
もし出来ない場合は中身(HDDやメモリ)を増やしたりしないとだめですか?それともゲームを入れた時点で諦めないといけない重さなのでしょうか?
ゲームを入れたのが初めてでちょっと戸惑ってます。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-06-20 05:37:41

QNo.1460611

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

インストールする事自体は、ほとんどの場合は可能です。
1.外付けHDDやUSBメモリがWindowsでドライブとして認識される。
2.そのソフトのインストールする場所がcドライブ以外も選択・指定できる。
この2つが条件ですが、まずほとんどのソフトはOKです。
ただし、インストールした時と同じドライブ番号にしないと、まともに動作しないはずてす。

しかしながら、インストールした事により、つまり起動させていないソフトで動作が遅くなるという現象は、別のドライブにインストールしても変わりありません。
インストールしたレジストリなどはCドライブのWindows本体に書き込む事に変わりありません。

また、ドライブの接続を外した状態つまりインストールしたプログラムが存在しないと、Windowsの動作が極端に遅くなったり、あるいはWindowsが動作しなかったり暴走したりする可能性もありますから、ご注意ください。

これらの理由から、取り外せるドライブにイストールする事はおすすめできません。

投稿日時 - 2005-06-20 06:00:25

お礼

インストール自体は出来るけど、それと動くことは別?ということでしょうか。
安全にパソコンを動かすにはちゃんと中に入れたほうがいいんですね。
参考になりました。詳しい説明ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-20 19:16:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問