こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

親知らず抜歯後、明け方に痛みます

10日ほど前に下の親知らず2本と上の親知らず1本を、入院してまとめて抜いたのですが、抜いた箇所の痛みがなかなか引きません。
腫れ自体はそんなになく、左側が少し腫れただけで、今はほとんど目立たない程に収まってきたのですが、痛みがなかなか取れませんで。
入院時や抜糸の時に先生に診てもらったのですが、経過は良好との事で、穴に食べ物が詰まったままにしないように、という注意をされたので、何かを食べた後はすぐに口をイソジンでゆすいでいます。
また痛みも起きている時はさほど気にならない&気になっても痛み止めが飲めるので平気なのですが、寝て3・4時間すると決まって痛みで目が覚めるんです。
我慢できなくもない痛みなんですが、熟睡するには差し障りのある痛みですので、寝た感じがせず、常時睡眠不足状態でして。
親知らずを抜いた後はこんな感じなんでしょうか?
大体どれぐらい経ったら夜も寝られるくらいに痛みが引くのでしょうか?
お手すきの時に教えていただけましたら幸いです。

投稿日時 - 2005-06-18 20:46:39

QNo.1457691

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

私も2年ほど前に親知らずを抜きました。
その時の事なんですがどうやら親知らずの生え方が悪かったらしく歯茎を切開して歯を削りながら抜くと言う感じでした。
1本抜くのに1時間・・。麻酔切れてからは陣痛並みの痛さでした(^^;
ボルタレンという痛み止めを処方してもらってたのですが全然効かず許可を貰って倍の量飲んでも1時間しか効かずの状態でした。
私の痛みは歯茎切開のせいだったのですが抜くときに説明を受けたのが
「歯の根元が神経に被ってるから抜いた後違和感や痛みがあるかもしれない」との事でした。
私は幸いそういうのがなかったですけど質問者様はどうなのでしょう?
また寝てる時はちょっとした痛みでも神経がそこに集中してしまうって事ありますよね。
睡眠不足では治るものも治りませんよね。
寝る前だけのきつめの痛み止めを処方してもらうってのはどうでしょう?
ちなみに普通に生えてた親知らずは当日痛み止め飲んだくらいで後は痛くもかゆくもありませんでした。

投稿日時 - 2005-06-18 21:43:03

お礼

私の場合も下の親知らずが歯茎に埋まったまま&左側は真横を向いているとの事で、歯茎切開で2本とも抜きました。
幸い神経や血管を傷つけたという事もなく、医者に診てもらったところ、経過は良好とのことです。
とりあえず痛み自体はそう酷いものではないですので、寝る前に処方された痛み止めを飲んで眠ったところ、薬が効いている間はぐっすり寝る事ができました。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-20 11:12:54

私も2ヶ月ちょっとまえに、親知らず抜きました。
下の歯で、とても大きかったので、かなり痛みました・・・。
痛み止めを服用しないといけないくらいの痛みは1週間続き、
その後は、痛み止めは必要ないけど、でも痛いという状態が約1週間続きました。
トータルで2週間は痛かったです。
その前に、上の2本を抜いていましたが、そのときは全く痛みもありませんでした。
特に下は痛むようですね。

もうまもなく痛みもひく頃だとは思いますが、
あまりにも眠れないようなら、頓服を寝る前に飲むとましになりませんか?

一度に3本をぬいたわけではないので参考にはならないとは思うのですが・・・。

今でも、まだ食べ物はつまることがあるように思います。
ちなみに、縫合はしませんでした。

投稿日時 - 2005-06-18 21:33:46

お礼

2週間前後は痛いものなんですね。
人にもよると思いますが、抜いて2週間が経ちますので、そろそろ痛みも引く時期かな?と日にち薬で様子を見てみることにします。
寝る前の頓服は、その時痛くないのに、と少々抵抗がありましたが、飲んで寝たところ薬が効いているうちはぐっすり寝る事が出来ました。
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-20 11:15:21

あなたにオススメの質問