こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パソコンのセキュリティ

先月パソコンを購入したのですが、セキュリティの事がわからず困っています。
全くの初心者です。

パソコン購入時からセキュリティに関しては、一切いじっていません。

OSはWindows XP Home Edition(Service Pack2)です。

WindowsセキュリティーセンターではWindowsファイアーウォールが有効になっています。

パソコンにはウィルス対策ソフトとして、マカフィー・ウィルススキャンが入っています。

McAfeeセキュリティーセンターでは、ご使用のハッカー対策ソフト、Windows Firewallは35年以上前のものです、と表示されてしまいます。

Personal Firewall Plus、Privacy Service、Spam Killerは末インストールです。

インターネットに接続するたびに、McAfeeから重要なソフトウェアの更新を使用できます、という表示が現れます。

このままでは危険ですよね。
でも、なにをどうしたらよいのかわかりません。

できるだけ詳しく、なにをするべきか教えていただけると、ありがたいです。
(パソコン用語がよくわからないので…)

長々とすみません。どうかよろしくお願いします。  

投稿日時 - 2005-06-18 14:34:35

QNo.1457084

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

#3です。Niftyのサービスは、ウイルス対策は、株式会社シマンテック(ノートン)のサービスを利用しているようです。

私なら、Niftyに直ちに申し込んで、導入が決まったらマカフィーをアンインストールします。

PCに自信がないなら、お金で解決できることは、お金で解決しましょう。

プロバイダを通した契約なら、毎年の更新の心配もありません。(ソフトのアップデートさえやっていれば)

ネットのスピードは、マカフィでも落ちます(特にプライバシー・サービスは)これは、どこのソフトでもセキュリティを強化すれば致し方ないと思います。

スピードを求めるなら、PCのスキルを高めることが必要です。何も解らない(失礼)で無料で軽いソフトを求めるのは無謀です。

投稿日時 - 2005-06-19 16:08:05

お礼

この回答を見て、やっと決心がつきました。
やっぱり、ニフティに申し込んでみます。
自信、全く無いですし…
マカフィーのアンインストールで、また、てこじりそうですが…
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-22 15:57:44

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

#2です。まだ締め切られてなかったので、耳寄り情報をひとつ。初心者ということなので、下記のソフトの導入を検討されるのがいいのではないかと思う次第です。参考まで。

http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdwinpro2/index.html

投稿日時 - 2005-06-21 17:58:10

お礼

上のアドレスのページ、見れませんでした。
(きっと私のアドレスの入力が間違ってます。)
すみません、わざわざ書いていただいたのに。
あと、やっぱりプロバイダに頼むことにしました。
パソコンの知識も経験も無い私には、そちらの方がいいと思いまして。

投稿日時 - 2005-06-23 11:00:20

ANo.8

#1です。
> ・高速インストール(推奨)
> ・カスタムインストール
>   その横に自動更新:有効になっています
>
>と、表示されました。
>
>この二つはインストールしたほうがよいのでしょうか。
>

以上は手動でWindowsUpdateをインストールする場合で、未適用のWindowsUpdateが発行されているかを調べ、存在すればダウンロードしてインストールすることになります。
2つの選択肢では、ブロードバンド環境では、
通常、高速インストール(推奨)の方を選択します。

>自動更新が有効になっているのですが、WindowsUpdateのサイトはこまめに見たほうがいいんでしょうか。

通常、自動更新を有効にしておいておきます。
そうすれば、自動でWindowsUpdateの新しいものが発行されると、自動でダウンロードして、インストールする準備をしてくれます。準備できた時、

>小さなセキュリティセンターのマークがついていたり、

この黄色い盾のようなマークが表示されます。
このマークが出ていたらWindowsUpdateのインストール準備ができたので、できるだけ早めにインストールしてくださいという注意を喚起しているわけです。
他のソフトを止めて、そのマークをクリックしてWindowsUpdateをして下さい。

このマークがでるため、頻繁にネットにアクセスしてWindowsUpdateの新しい更新版が発行されたかどうかを手動で調べる手間を省いてくれて、非常に重宝な機能です。
大抵の人は、自動更新機能を使っていますよ。

投稿日時 - 2005-06-20 20:56:57

お礼

私が「電源を切る」のところで見たのは、黄色ではなっかたのですが。
黄色い盾のマークは全く怖いものではないんですね。
知らなかったら、ずっと放置してました。

投稿日時 - 2005-06-23 10:46:53

ANo.7

補足の質問は、他の方が回答しているようですのでそれを参考にしてください。

>WindowsUpdateをクリックしてみました。
>すると、ようこそコンピューターの更新
 ・高速インストール(推奨)
 ・カスタムインストール
   その横に自動更新:有効になっています
>と、表示されました。
>この二つはインストールしたほうがよいのでしょうか。

2つではなくて、通常であれば「高速インストール」をクリックしてください。
それで必要な修正プログラムが出てきます。それをインストールしてください。

>自動更新が有効になっているのですが、WindowsUpdateのサイトはこまめに見たほうがいいんでしょうか。

だいたい1月に一回程度アクセスしてみてください。
次のメールサービスに加入して連絡してもらう方法もあります。

マイクロソフト プロダクト セキュリティ 警告サービス 日本語版のご案内
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.mspx

また、次の質問ですがおそらくWindowsのファイアウォール機能の事だと思います。次のページを見てください。

Windows XP Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
使い方早わかりガイド
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/consumer/default.mspx

投稿日時 - 2005-06-20 20:41:40

お礼

使い方早わかりガイドを見てみたんですが、どうにもよくわかりませんでした。
自分の見た画面と同じものが無くて。
本当に、ご親切にいろいろとありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-23 10:28:44

ANo.6

ニフティの常時安全セキュリティ24(500円/月)を契約使用中ですが、シマンテックではなく、「株式会社トレンドマイクロ(Trend Micro, Inc)」のウイルス対策技術が使われています。

ウイルスチェックには、オンラインで、IEを使い(他のブラウザーだと正常にDl出来ない場合が多い)トレンドマイクロから、「xscan53.cab」ファイルをダウンロードして、自分のPCにセットアップして使用します。

6/15に強化版が提供されスパイウェア機能も追加されました。
1ライセンス(契約)で、パソコン3台まで使用できます。
ネットワークからの不正侵入、ウイルスの危険性が緩和されます。
また、常時重要なお知らせにより、
・対応ウイルス(定義ファイルの更新状況)
・Windowsのセキュリティー情報
・セキュリティーツールの不具合&バージョンアップ情報
等々が配信されていますので。

投稿日時 - 2005-06-19 17:27:06

お礼

使用中なんですか。
使い心地はどんな感じですか?
私もニフティに、申し込むことに決めました。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-22 16:08:16

ANo.4

まずは、インターネットを接続しているので、InternetExplorerの上の部分の「ツール(T)」をクリックしてWindowsUpdateをクリックしてください。
そうして待っていてください。

しばらく待っていると「Microsoft社」についての情報を許可するかしないか聴いてきますので、許可してください。
そして、必要な修正プログラムをインストールしてください。

また、SP2をインストールしているので、次のアドレスのページを見てマカフィーをアップデートしてください。

マカフィー 個人向け製品
Windows XP Service Pack 2情報ページ
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/support/040813.asp

それでわからなくなれば、どこで躓いたか書き込みすると同じソフトを使っている人からの回答があると思います。
必ず、どこでわからなくなったか、書き込みしてください。

投稿日時 - 2005-06-18 15:08:53

補足

もう一つ質問させていただきたいのですが。(質問をした後に思い出してしまって)

プロバイダのセキュリティーサービスはどうなのでしょうか。
最初、何がなんだかわからず、プロバイダのサービスを利用しようと思ったのですが、通信速度がおちると記載されていて、保留にしてしまったのですが…
(最大1Mbpsなのでこれ以上遅くなると、ちょっと厳しいです)

他の方の質問回答を見たのですが、ソフトをいれても速度はおちると書いてあったので。

ニフティの常時安全セキュリティ24なのですが、月々500円で更新の必要がないとのことですが。(初心者の私にはとても魅力的に聞こえます)

プロバイダのサービスを利用するのと、自分でソフトを購入するのと、金銭面、安全性など長い目でみた場合どちらがよいのでしょうか。

答えていただいた後に、申し訳ありません。

投稿日時 - 2005-06-19 15:05:02

お礼

WindowsUpdateをクリックしてみました。

すると、ようこそコンピューターの更新
 ・高速インストール(推奨)
 ・カスタムインストール
   その横に自動更新:有効になっています

と、表示されました。

この二つはインストールしたほうがよいのでしょうか。

自動更新が有効になっているのですが、WindowsUpdateのサイトはこまめに見たほうがいいんでしょうか。

あと、電源を切るときに、「電源を切る」のところに小さなセキュリティセンターのマークがついていたり、(その下に文章があったのですが…確かダウンロードするなら、そのまま電源を切ってください、みたいな内容だったのですが…うろ覚えです)インターネットにつなげていないときも、ついていたりするのですが、これってなんなんでしょう?

すみません、本当にわからなくて。

投稿日時 - 2005-06-20 16:55:18

ANo.3

まずMcAfeeSecurityCenterを開いて(画面右下のMマークを右クリックか スタート→すべてのプログラム→McAfee→SecurityCenter)

開いたウインドの左上の更新を左クイックでソフトの更新をしましょう。

マカフィにご不満がなかったら、マカフィ・スイートPackを購入してください。

メールなんて使わないということならば、スパムキラーは、必要ありません。

ファイアーウオール、プライバシーサービスには、初期設定が必要ですが、それほど難しくはありません。

マカフィーのファイアーウオールを使えるようになったら、今お使いのファイアーウオールは無効にしてください。

無効にする方法などまた、質問すれば親切に教えてもらえると思います。

OKでは、マカフィーはマイナーですが何とかなります。

投稿日時 - 2005-06-18 15:05:30

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
これなら私でも何とかできそうですね。

投稿日時 - 2005-06-19 14:50:11

ANo.2

こんにちは、マカフィーユーザーです。購入時にプリインストールされてるやつは、使用期限のあるお試し版です。パターンファイルのアップデートは期限まで行えるのですが、最新のスキャンエンジンへのバージョンアップが出来ないので、出来ればショップに行って、製品パッケージを購入した方がいいです。

投稿日時 - 2005-06-18 15:01:10

お礼

製品パッケージを購入した方がいいんですね。
わかりました。考えてみます。

投稿日時 - 2005-06-19 12:20:36

ANo.1

プリインストールのMcAfeeは使ったことがありますが、あまりきめ細かなセキュリティ対策ができず、更新の価格も安いですが使うのを止めました。
人気があるのが以下のどちらかですね。
1)ウイルスバスター2005
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate/overview.htm
2)ノートンインターネットセキュリティ2005
です。
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

両者を大雑把に比較すると、2)より1)の方が低価格、1)は手間がかからない点で初心者向きで不精者向き、2)は初心者にも上級者にも向いた使い方ができます。

いずれも、アンチウイルスソフト、パーソナルファイアウオール、スパイウェア、セキュリティ診断(ウイルススキャン+セキュリティスキャン)、各種ログ収集機能があります。
私もWinXPに1)、2)のどちらかを入れて使っています。

投稿日時 - 2005-06-18 14:58:26

お礼

ソフトの特徴を詳しく書いていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2005-06-19 12:00:55

あなたにオススメの質問