こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

友達の家に遊びに行く

息子は小学1年生です。息子が友達の家に遊びに行くのは良いのですが、友達の親が共働きの為、祖父母が保育園のときから面倒見ているようです。ここまでは何の問題もありませんが、息子は友達と遊ぶ約束をしたということで 友達の家に遊びに行きます。しかし、友達は 祖父母にあそこに行きたい・あれ買って・あれ欲しい・あれ食べたい・など 欲があるまま 祖父母に言うらしいのですが 孫が可愛いからか 欲にこたえてしまうらしいのです。よその家庭の方針ですから何も言うことはありませんが、友達と一緒にいる私の息子にも 同じものを 与えてくれます。たまになら お言葉に甘えてありがとう。ですが、回数が多いため悩んでます。お礼を言っても・・
気にしないでください。って。申し訳ないのとお金の価値観と、私欲に対する心構えの違いがあるので今後どうしたらいいか考えてます。私の家はなるべく我慢しなさいの正反対の方針で、高価な物は 特別な日に与えるみたいにしてきたので、困ったもんで。息子の友達だし・・・。お金をなるべく使わず 外で元気に走り回って遊んで欲しいな・・なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

投稿日時 - 2005-06-07 23:04:13

QNo.1435603

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

やはりよそのお宅へ子供一人を遊びに行かせるからには
お世話になる身であって、そこの家のルールや教育方針に従わないといけないですから
ご自宅にお友達を招くかたちや、質問者さん自身が子供たちを預かる形で公園へ連れて行ったりしたほうがいいのではないでしょうか。

私もよそのお子さんの面倒を見るときは
おばちゃんのおうちだからおばちゃんのおうちに約束を守って遊ぼうね。と子供に話して
自分の家のルールで遊ぶようにしています。

うちはこうなんだよ、と言う姿を見せれば
そのお友達もおうちへ帰って、○○君のおうちはこうだったよって話が出るんじゃないでしょうか。
また、よそのお宅は違うと言うこともその子自身が理解するのではないでしょうか。

うちも小学校一年の娘がいるんですが
やはり、子供一人でよそのお宅へ行かせるのも
まだしていませんし、公園もまだ一人では行かせていません。
行く時は私が付き添い、困ったことがあればサポートしてあげています。
まだまだ、欲しい物を与えてくれると言われれば
お母さんに怒られるとは思いつつも
誘惑に負けてしまう年頃ですから
その相手がお友達のおうちの方であっても
犯罪がらみであってもきちんと断れるようになるまでは
お子さん一人で遊びに行かせるのは個人的には反対です。
もし行かせるならば、きちんと相手の保護者の方と面識を持って、この方なら預けてもいいなと思える関係になってからの方がいいのではないでしょうか。

お子さんを預かる側としても、命を預かるわけですから何かあったときは責任問題ですから
親同士がある程度気心が知れていないとちょっと難しいですよね。

できれば双方保護者つきで公園で子供たちを遊ばせて
保護者同士も交流を深めるのがいいと思いますよ。
保護者も一緒にいれば、相手の祖父母が何か買おうとすればその場で断ることも出来ますし、
教育方針が違うことも話の中からわかってもらえるかもしれません。

今は家庭ごとに教育方針もばらつきがありますし、
いつ犯罪に巻き込まれるかってわからない時代でもありますから
付き添って歩くのは大変ですが、目の届くところで
遊んでもらうのが一番確かですよ。

投稿日時 - 2005-06-08 13:44:15

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-08 14:47:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問