こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エラーチェックができない

WindowsXP Home Editionを使っています。
エラーチェックしようとしてパソコンを再起動させると、

Cannot open volume for direct access.
The type of the file system is NTFS.
Windows has finished checking the disk.

のようなメッセージが出てチェックされずに立ち上がってしまいます。
パソコンの方のメーカーに問い合わせたところ、
「NortonのInternetSecurityが原因のようなのでSymantecに問い合わせてください」
と言われました。
パソコンには確かにNortonInternetSecurity2003を入れていましたが、ついでで入れたものだったしバージョンも古かったので問い合わせせずにアンインストールして再度再起動させましたが、やっぱり現象は変わりませんでした。
SymantecではNortonInternetSecurity2003のサポートは終わっているようだし、電話受付もさっぱり繋がらないので、どうしたらいいか途方に暮れています。
もうエラーチェックはできないのでしょうか。
そして、パソコンを立ち上げる度に「チェックできません」旨のメッセージが出るのでしょうか。

どなたか、この現象について分かる方いらっしゃいませんか?

投稿日時 - 2005-06-06 22:18:41

QNo.1433456

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

おはようございます!!

間違ったページを紹介してしまい申し訳御座いませんでしたm(__)m

Chkdskを実行する前に起動するソフトを停止出来れば良いのですが・・・
Safe Modeでも起動してしまうソフトって何でしょう??

[スタート]~[ファイル名を指定して実行]で、
[ msconfig ]と入力して[OK]ボタンをクリック、
出て来た「システム設定ユーティリティ」画面の
[スタートアップ]タブを開いて 一覧に表示されているプログラムのチェックをすべて外してから、Safe Modeで起動してみては如何でしょうか??
どのプログラムのチェックを外したか・・・メモしておいて、再度チェックを入れる際の参考にして下さい。

時間があれば、スタートアップの一覧から
一つ一つチェックを外して、どのプログラムがChkdskの実行前に起動しているかを確認して そのプログラムのチェックだけは外したままにしては如何でしょうか??
又は不要なプログラムだった場合はアンインストールも考えられますね。

蛇足に成りますが・・・
「NortonInternetSecurity2003」は完全にアンインストール出来ているのでしょうか??
この点も確認して下さい。
そして現在の問題が解決された後で 最新版のアンチウイルスソフトを導入して、パソコンのセキュリティ機能を高めて下さい。

投稿日時 - 2005-06-07 10:17:57

補足

回答ありがとうございます。反応が遅れてすみません。
スタートアップで全てを無効にしてからセーフモードで立ち上げました。
今回は2時間も待たずにすぐに、セーフモードで立ち上がりました。
今度は通常モードで再起動させたら、質問に書いたメッセージは出なくなりました。ありがとうございました。
ただ、気になるのが、スタートアップを元に戻した時にチェックをつけた項目が2つぐらい増えているっぽいことと、今後エラーチェックを行う時はどうすればよいかということです。
あと、NortonInternetSecurity2003はアンインストール出来ている(スタートアップにもプログラムの追加と削除の一覧にも見当たらなかったので)と思うのですが、確認方法が分かりません。

投稿日時 - 2005-06-11 20:52:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

こんにちは!!

そのような状況でしたら、
Chkdskを掛ける前には パソコン終了前にスタートアップのチェックを外して、パソコンを再起動してみては如何でしょうか??

ANo.3の補足を読む限りでは、
Safe Modeで多分Chkdskは掛けられたように思われますので、通常の起動時にも上手くChkdskが掛けられるか??
確認して下さい。

パソコンの動きが遅くなったなどの症状が出た際や、ソフトのインストールやアンインストールを続けさまにした場合など、Chkdskを掛けることで パソコンが安定する場合がありますので、その機会にでもトライして下さい。

投稿日時 - 2005-06-12 12:09:57

お礼

ありがとうございました。今度やってみます。

投稿日時 - 2005-06-12 22:44:53

ANo.4

こんばんは!!

>パソコンには確かにNortonInternetSecurity2003を入れていましたが、ついでで入れたものだったしバージョンも古かったので問い合わせせずにアンインストールして再度再起動させましたが、
購入したパソコンにプリインストールされていたアンチウイルスソフトでは無かったのでしょうか??
パソコンにはプリインストール版のアンチウイルスソフトは入っていなかったのでしょうか??
入っていた場合 こちらのアンインストールは上手く出来たのでしょうか??
※読み返して今ごろ気付いています(^^;

以前 他のメーカーのソフトでしたが、完全なアンインストールをしないと、新しいアンチウイルスソフトがインストール出来なかった際、プリインストールされていたソフトのメーカーにアンインストール方法をお聞きして回答を得ました。
レジストリ部分に残り物があると思われますので、一度シマンテックに完全なアンインストール方法をお聞きに成ってみては・・・如何でしょうか??

それと
>ただ、気になるのが、スタートアップを元に戻した時にチェックをつけた項目が2つぐらい増えているっぽいことと、
は、ANo.3でも書きましたが、
時間があれば、スタートアップの一覧から
一つ一つチェックを外して、どのプログラムがChkdskの実行前に起動しているかを確認して そのプログラムのチェックだけは外したままにしては如何でしょうか??
を時間が掛かりますが、確認して下さい。

スタートアップの一覧を上下二分割して、上半分のチェックを外してからChkdskを掛けます。
上手くChkdskが起動すれば、問題は外したスタートアップの中にありますから、更に半分だけチェックを外した状態でChkdskを掛けます。
この繰り返しで、Chkdskの起動を妨げるプログラムを特定出来れば・・・少し早く問題点を見出せそうです。

増えてしまう事に関しては・・・判りかねますm(__)m
面倒ですが スタートアップの一覧をメモしては如何でしょうか??
何が変わったかが確認出来て、今回のような作業の際には、大切な確認元に成ります。

投稿日時 - 2005-06-11 22:48:17

補足

すばやい回答ありがとうございます。
パソコンにはNortonのインターネットセキュリティとアンチウイルスが入っていました。アンチウイルスは自分で買った新バージョンのものを入れたので、その際にアンインストールしました。インターネット~の方はそのまま使い始めましたが、今回の質問の操作内でアンインストールしました。
質問にも書いたように、Symantecでのサポートは終わっているようだし、電話受付も繋がらないので聞くのは難しいです・・・(-_-;
最初はスタートアップの一覧から一つ一つチェックを外して確認していたのですが、「スタートアップの設定→普通に再起動」を繰り返していたので、スタートアップを設定→再起動の時に常駐ソフトを全て終了させなければならないのかとかセーフモードで起動させなければいけないのかとかいう細かいところが分からないということに気づき、面倒臭くなって(苦笑)全部無効にしてやりました。
また、今日やった操作(スタートアップを全て無効にしてセーフモードで再起動させる)ではエラーチェックはされてないと思います(すぐに立ち上がったので)
それに、エラーチェックはパソコンに負担をかけるから頻繁にはやらないほうがいいとも聞いていますし・・・

投稿日時 - 2005-06-12 01:07:57

ANo.2

こんばんは!!

下記のページを参考に設定してみて下さい。
「[NT]CHKDSK や AUTOCHK が実行できなくなる」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;160654

又は下記のページで書かれているようにSafe Modeで起動してみては如何でしょうか??
「chkdskが起動時にスキップされる」
http://iai.nips.ac.jp/~yosimura/tech/win.html#chkdsk
「Windows XP を Safe モードで起動するには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880414

投稿日時 - 2005-06-06 23:26:08

補足

回答ありがとうございます。

「[NT]CHKDSK や AUTOCHK が実行できなくなる」
の方のページを見ますと、WindowsNTが対象のようですが、
こちらはWindowsXP Home Editionです。
(それでもやってみようとしましたが、コントロールパネルにサービスというアイコンを見つけられませんでした)

また、セーフモードで起動させる方法もやってみました。
こちらは、セーフモードで起動させてから2時間くらい何も表示されなかったので、それは教えていただいたページに書いてある通りだったのですが、その後、やはり同じようにエラーチェックできない旨のメッセージが出て普通の画面(セーフモードではない)で立ち上がってしまいました。

やはり解決できないのでしょうか。

投稿日時 - 2005-06-07 09:30:43

ANo.1

マシンの機種がわかりませんが・・・

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-02E9919

このあたりが参考になるかもしれません。

投稿日時 - 2005-06-06 22:59:01

補足

回答ありがとうございます。
マシンの機種名は、dynabookの・・・あとは分かりません。すいません。

教えていただいたページに載っている手順1をやった結果が、今回の質問の内容です。
手順1と手順2は、やり方が違うだけで同じことをしているんですよね?

投稿日時 - 2005-06-07 09:22:45

あなたにオススメの質問