こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

DBスペシャリストとは

皆さんが考えるDBスペシャリスト像を教えてください。
ちなみに、自分の中のDBスペシャリストとは、
(1)副問合せ、リンクを使用したSQL文を問題無く作成できる。
(2)スピードを意識したSQL文を作成できる。
(3)正規化により、性能、見易さを意識したテーブル設計ができる。
(4)ネットワークの知識が強い。
(5)(例えば)Oracleのメンテナンスができる。
というものです。
上記の他にこんな事もあるのではないか。という意見があれば教えて下さい。
※否定的な意見はご遠慮願います。

投稿日時 - 2005-06-06 10:03:22

QNo.1432144

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

こんにちわ。

実務でDB管理に携わっていた人間としては、運用寄りのスキルを強調したい
です。具体的には、

・提示された要件を満たしつつ、最大限の信頼性を確保できるDBシステム
  の選択・DBシステム構成の設計を行うことができる。
 ・あらゆる障害に対処可能なバックアップ計画・復元計画を作成できる。
 ・イレギュラーな事態が発生した場合に、その事態の把握と解決、必要に
  応じて開発元(Oracleなど)への問い合わせを行うことができる。

やはり、データベースとは「壊れないこと」が最も重視されると思っています
ので、与えられた条件の中でいかに壊れにくいDBを設計できるか、壊れた場合に
どれだけ速やかに戻すことができるのかを、正しく設計・運用できるのが
DBスペシャリストだと思っています。

私が途中から入ったシステムは、これらができていなかったために、とんでも
ない状況になっていました。
#バックアップは取得しているものの、誰も戻し方を知らないとか。
#顧客が提示している要件を全く無視したバックアップ設計をしていたとか
#DBに異常が発生しても、誰もその状況をOracleのサポートに説明できないとか

投稿日時 - 2005-06-06 11:43:20

お礼

ご回答ありがとうございます。
DBスペシャリストはどちらかというと、技術よりも障害が起こった場合のDBの復元や事態の把握と解決を行うというような運用よりのスキルをもった方ということですね。
勉強になりました。

投稿日時 - 2005-06-06 14:41:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問