こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

特定の人だけメールの受信ができないのです(p_;)

とても、とても困ってます(p_;)

一週間ほど前に、日立のパソコンに買い換えました。
昨日わかったのですが、特定の人だけ、私のメールが受信できないようです。

その人から、送られて来たメールは受信できるのですが、私が送ったメールがその人に届かないようなのです。
その相手は、二人います。
メールを送るとき、返信からメールを送ったので、メアドの間違えはありません。
また、パソコンを買い換える前は、その相手にもメールが届いてました。
全く問題なく、メール交換ができてました。

また、メールが相手に届かなかった場合には、エラーメッセージが届くはずですが、エラーメッセージもとどきません、しかし、送信済みアイテムには残っているのです。
なので、私は、送れたものだと思い、疑っていませんでした。
しかし、その相手からの電話で知りました。
その後、電話をつなげながら色々ためしてみましたが、やはり届きませんでした。

しかし、ヤフーのWEBメールからだと(違うメアド)、私のメールが届くようです。
使ってるメールソフトは、アウトルックなのですが、アウトルックに原因があるのでは・・・と考えてるのですが。

また、ソースネクストのウイルスセキュリティーをインストールしていたのですが、これが原因かとも思い、アンインストールしました。
しかし、解決しません。

契約している、ヤフーbb、ウイルスセキュリティーのソースネクスト、アウトルックのマイクロソフト、パソコンを買った日立に、電話をして、言われたとおりに色々試しましたが、全く解決しませんでした。

リカバリすれば直るのでは・・と思ってるのですが、新しいパソコンにやっと、全部いれ終わったばかりなので、どうしてもリカバリしないで直したいのです。
どなたか、わかる方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿日時 - 2005-06-02 14:15:48

QNo.1424709

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

1度ご自信宛にメールを送ってみてください
これで届けばアカウントの設定が間違っていないので

とどかなかったら アカウントの設定を確認してください

投稿日時 - 2005-06-02 14:44:07

お礼

ご返答ありがとうございます。
自分宛に送り、ちゃんと届きます。
特定の二人だけがだめなようです。
また、エラーメッセージもこの二人は届きません。
この二人以外は、送受信問題なくできています。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-02 22:08:48

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

送れない相手側のウィルスソフトはなんでしょうか?
もしくは、相手側のプロバイダーのサービスで使用しているウイルスソフトは分かりますか?

もしかしたら、相手側のウイルスソフトなどがなにかの間違いでkayoko530さんのメールを削除しているかもしれません。

あと、ヤフーメールをアウトルックで送受信してみてはどうでしょうか。
ヤフーのWEBメールからは送れるようなので、
試しにアウトルックでヤフーメールが送ってみて、
送れるならばアウトルックに問題はないし、
送れないようなら、アウトルックなどに問題があるなどなにか分かるかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが、時間があれば試してみてください。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/mail/6/soft_02.html

投稿日時 - 2005-06-03 11:08:00

お礼

ご返答ありがとうございます。^^
問題解決しました!!^^
原因は、やはり私の方にあったようです。
オフィスに連絡して聞いてみたところ、やはり原因はわからないとのことでした。
その後、アウトルックのアカウントを一度削除して、もう一度入れなおすように言われ、そのとおりにすると、その送れなかった相手にメールが届くようになりました。
いまだに、原因は不明です。(^^;
でも、取り合えず直ったのでよかったです^^
アドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-17 09:11:38

ANo.6

自信は無いのですが、同じ事を経験した事があるので。

届かない相手お二人が使っているプロバイダーは同じではないでしょうか?(二人ともocnだor二人ともodnだ。。といった具合にです。そうでない場合は以下の回答は役に立たないので無視してください。お役に立てなくてごめんなさい。)

もし同じだとすれば、ご質問者さん側のプロバイダーの受信を相手のプロバイダーが拒否している場合があるんです。悪質なメールがAプロバイダーからBプロバイダーに多量に送信された時、B側がセキュリティーを掛け、プロバイダーごと受信拒否するるんです。この場合はエラーメッセージも出ませんでした。しかしB側からA側への送信は可能でした。

私はこれを知らず、友達に受信拒否されたのかとおもい、酷く落ち込んだ事があります。本当に、大切な友達を失うところでした。

一度お友達側(拒否している側)のプロバイダーにセキュリティー情報の確認をして見てください。

投稿日時 - 2005-06-02 23:20:56

お礼

ご返答ありがとうございます^^
そんなこともあるんですね・・・q(°o°)p

その二人のプロバイダーは違っています。
私も、相手のセキュリティーの問題なのかとも思いました。(^^;

しかし、以前は、携帯電話のほうへ送ろうと、携帯以外のメールを受信拒否してる人に、知らずに送ったら、エラーメッセージが私のパソコンに送られてきました。
それで、受信拒否してるんだとわかりました。
しかし、パソコンを変えてから、ためしに、その人におくりましたが、エラーメッセージが送られてきません。
その人の携帯の設定は以前と変わってないそうです。
以前は、きちんと送られて来たエラーメッセージが、私がパソコンを変えたら送られてこないというのはおかしいですよね・・・(^^;
やはり私のパソコンでしょうね・・・

miboujinさんも大変でしたね。(^^;
大切なお友達を失わなくてよかったです^^
私も、オークションの取引をマメにするので、早急に直したくて(p_;)

どうも、ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-02 23:52:16

ANo.5

NO4です
相手さんがHTMLでの受信を拒否しているのかも?テキスト形式で送ってみてください

投稿日時 - 2005-06-02 14:52:58

お礼

テキスト形式になっております。
しかし、だめでした・・・
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2005-06-02 22:10:47

ANo.3

>メールを送るとき、返信からメールを送ったので、メアドの間違えはありません。

返信のときに送られるメールアドレスは「自称」なので、そこが間違っている可能性もあります。
なので、返信のアドレスならば絶対間違いないということはありません。

エラーメッセージが送られてこないのは通常相手に届いているからですが、ただしいアドレスに送られているか試してください。
できればYahooから送って届いたというアドレスをコピー&ペーストで持ってきてやってください。

相手が携帯アドレスならばドメイン指定受信拒否などしていないか聞いてみてください。

どうしても分からない場合、メールを管轄しているプロバイダなどに聞いてみてください。

投稿日時 - 2005-06-02 14:38:40

お礼

アドレスのコピー&ペーストも使ってみましたが、だめでした・・・(p_;)
メアドは、何度も何度も打ち直したり、やってみましたがだめでした・・・(p_;)
携帯アドレスは、相手はドメイン指定受信拒否をしています。
しかし、以前のパソコンの時には、きちんとエラーメッセージが私のところに届いていました。
今回、それを承知で、エラーメッセージが届くか確かめる為にためしのですが、エラーメッセージがとどきませんでした・・・(p_;)
やはり私に原因があると思うのです。
ありがとうございました。m(_ _)m

投稿日時 - 2005-06-02 22:04:33

ANo.2

メールを送受信するには、
受信サーバー(POP)と送信サーバー(SMTP)
の設定が必要です。
今回は、送信できないということですよね。
また、相手の受信設定にもよりますが、認証された
正式なSMTPサーバー以外からのメールを拒否さ
れている可能性もありますね。
ですから、SMTPサーバーが正しく設定されている
か、確認してください。

投稿日時 - 2005-06-02 14:38:22

お礼

受信サーバー、送信サーバーも考え、契約しているヤフーBBに確認してみましたが、間違えありませんでした。(p_;)
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿日時 - 2005-06-02 22:06:30

ANo.1

> メールを送るとき、返信からメールを送ったので、メアドの間違えはありません。

相手のメール設定、質問者さんの設定にもよりますが、返信ボタンを使っても変なアドレスに送られる事はあります。
まずは、こちらを確認してください。

投稿日時 - 2005-06-02 14:31:03

お礼

そういうこともあるんですね~。
それは、初めて知りました。
しかし、返信を使って送ったり、メアドを自分でも打ち直して送ったりと二人の方に、何度も、何度も試しましたがだめでした。
また、エラーメッセージも届きませんでした。
ありがとうございました。m(_ _)m

投稿日時 - 2005-06-02 21:58:38

あなたにオススメの質問