こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

履歴書の職歴のことで困っています

こんにちは。履歴書に書く職歴のことで困っています。

4ヶ月ほど前、私は派遣会社で仕事をしていましたが、1ヶ月で仕事を辞めてしまいました。理由は、登録していた派遣会社が悪いところで、働き始めてから1ヶ月という短い間に、仕事上の約束(口約束)や契約内容などを守ってもらえなかったためです。もちろん、仕事を辞める前には派遣会社に約束を守ってもらうよう伝えましたが、担当者は怒鳴ってくるだけで聞き入れてはくれませんでした。そのため、これ以上この会社で仕事を続けると、自分の立場がさらに悪くなると思い、契約して1ヵ月後に契約違反という理由で仕事を辞めました。ですが、その際に派遣会社といざこざがありました。ちなみに、仕事を辞めた後で派遣先の職場の同僚から聞いたのですが、派遣会社は派遣先に、私が仕事を辞めるときに派遣先の会社に伝えた理由は全て嘘だと派遣先の上司や人事の方に伝えていたそうです。

そのため、再就職する際に職歴のところに以前勤めていた派遣先を記載することに抵抗があります。というのも、1ヶ月という短い期間しか仕事をしていなかったため、おそらく新しい職場の人事の方は、私が以前勤めていた派遣会社に連絡する可能性があるからです。また、その際にその派遣会社が自分達の非を正直に伝えるとは思えません。

そこで質問なんですが、履歴書の職歴の欄には「派遣」の仕事は記載しなければいけないものなのでしょうか?アルバイトの場合は記載する必要はなく、正社員として働いたことだけを記載すれば良いということは知っているのですが、派遣社員の場合はどうなるのかがわかりません。

今、私は新しい就職先から履歴書を送るように言われていますが、このままでは仕事が得られそうにありません・・・。何か良い案はありませんでしょうか?どなたか力を貸してください。よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2005-06-01 20:10:17

QNo.1423394

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

基本的には自分のスキルに意味を持たなかった派遣業は職務履歴には乗せません。
仮にスキルがあっても短期間の派遣も同様な扱いにします。
その就職先が派遣業とつながりあるなら別ですが基本的には乗せません。
私の場合、派遣業の就業先を載せたら50以上になります。
短期を含めると100は下らないと思います。
履歴書が何枚あっても足りませんので要点をまとめてスキル別に履歴書を改ざんして今の職種を得ました。
そんなに職務履歴に拘るより先に自分の都合の良い履歴で構わないと思います。
その会社に入ってから『実は…』を喋らなければ誰も気にしません。
その会社に就職できるといいですね。

投稿日時 - 2005-06-01 20:26:12

お礼

coverflyさん、お返事ありがとうございます。アドバイスしていただいたおかげで何とかなるような気がしてきました。本当にありがとうございます。

一つ質問があるんですが、coverflyさんが派遣業をされていたときは雇用保険や健康保険といったものに加入されていたのでしょうか?私はどちらとも加入していたため、新しい就職先の人事部にすぐにわかってしまうと思います。いろいろと調べてみたんですが、今までしてきた職歴を書かずに後でばれてしまうと、採用された後でトラブルの元になるらしく良くないということを聞いていたのでそのことが心配です。

よろしければお返事をいただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-06-01 23:20:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

#2です。
私は保険に加入しないで派遣業をしていたので幾らでも嘘が書けました。
>契約して1ヵ月後に契約違反という理由で仕事を辞めました。
これは「契約期間満了の為」で良いと思います。
私も派遣業をしていた時など1ヶ月間の派遣は多かったと思います。
結局、派遣先の担当者次第で続けられるなのかも知れません。
派遣元の契約の仕組みにもよりますが大抵は1ヶ月からが多いです。中には3ヶ月単位の会社もありました。

それに辞めた理由が如何なるであろうと本採用なら『一身上都合で退職』若しくは『会社倒産の為』になり、派遣なら『契約期間満了の為』になってしかたない事と思います。

面接時に派遣の退職理由を求めることは無いと思います。
仮に求めれても、それが嘘であってもそこまで調査する会社も無いでしょう。

ただ、社長1社員3人くらいの派遣元なら悪い事しか言いませんが、そんな会社も珍しいですから。

派遣元の派遣に対する考え方は変わりは幾らでも居るから優秀な人材(自分の都合に合わせられる人材)が欲しいと考えてるのですからあまり根詰めて考えない方が良いと思います。

参考までに。

投稿日時 - 2005-06-12 10:38:11

お礼

coverflyさん、ご返答ありがとうございました。退職理由については、『一身上都合で退職』と記載しておこうと思います。アドバイスを頂いて気持ちが随分と楽になりました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-20 18:23:01

ANo.3

職歴は自己PRです。
こういう仕事をしてこういうことを学んだ。
派遣先で学んだことはありませんか。何かあると思うのですが。
自分のマイナスになることは述べることは無いです。
逆に自分にプラスになったことは。バイト先であろうと、
自分でアッピールすることです。

投稿日時 - 2005-06-01 21:17:29

お礼

kojiroutanさん、お返事ありがとうございます。前の職場と新しい職場の職種が全く違うので、以前の職場でいた経験は新しい職場で生かすことの出来るスキルといったものは学べませんでした。ただ、安易な気持ちで職場を選んでしまったことから来た苦い経験から学べたことはいくつかあります。こういったことでもプラスのこととして面接や履歴書などでアピールするすることは意味があることなのでしょうか?

よろしければお返事をいただけると助かります。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-06-01 23:20:54

ANo.1

派遣会社で正社員だったのか登録制だったのか分かりませんが…

私なら嘘を付きます。
一ヶ月間就職活動してました。
とか、旅行行ってました。

会社の規模にもよるでしょうが、
「そこまで調べるのか?」って考えてます。
履歴書で職歴の欄で、以前の会社の住所って欄も無いのでは?

ただ派遣会社に社員として働いていたのなら、年金や健康保険でばれるかも。
ばれたら謝りましょうw

投稿日時 - 2005-06-01 20:19:38

お礼

hiro_crossさん、早速のお返事ありがとうございます。私は正社員ではなく登録制でした。派遣会社にいた頃、雇用保険と健康保険に加入していたので新しい就職先の人事の方にはすぐにわかってしまうと思います。また、いろいろと調べてみたら大手の会社は以前いた会社に問い合わせることも多いそうです。今応募している会社も大手なので、それが事実なら調べられる可能性は高いと思います。

投稿日時 - 2005-06-01 23:15:22

あなたにオススメの質問