こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

NTTからのセールス電話

先日、NTTからセールス電話がかかってきました。光電話云々と言っていた記憶がありますが、セールス電話は嫌いなので即座に断って電話を切りました。

その後、ふと疑問に思ったことです。普通の企業がセールス電話をかけると、電話代の負担が発生しますが、NTTがセールス電話をかける場合は、電話代の負担は発生するのでしょうか。

ただでさえセールス電話に困惑しているというのに、それで利益を出しているNTTが、自社設備を利用して自社商品のセールスをしていることに腹立たしさを感じます。

こういうことを思うのは私だけでしょうか。

投稿日時 - 2005-06-01 19:25:17

QNo.1423326

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

NTTがかけてくる電話料金はもちろんNTTが負担します
NTTだからといって無料なわけではないです。
NTTのビルにNTTが使うための電話回線を増やす工事をしても、工事料金は発生します。
ただ、契約者名が NTT支店長名義のときは、工事料金は無料でした。

セールスの電話ですが、NTTは、ヤ○ーに負けないようにとがんばっているので、電話勧誘をしている所もあるようです。
NTTも必死なので、その辺は笑って許してやってください。

投稿日時 - 2005-06-01 21:02:36

お礼

経験者からの回答、ありがとうございます。

NTTがNTTに料金を払っているわけですね。ということは、使えば使うほど売上が増えるということですね。

投稿日時 - 2005-06-17 12:08:57

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

109人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

NTTの電話勧誘を以前していた者です。これらの勧誘電話はNTTの社員の者ではなくてアルバイトのフリーターや学生が電話をかけています。
私も、電話勧誘のアルバイトをしていましたが「NTTの社員です。」とはっきり名乗るようにと指導されました。(アルバイトや派遣などとは絶対に名乗ってはいけない)時給1000円くらいでした。
でも、アルバイト生に簡単に個人情報を見られるのも困ったものですね。

投稿日時 - 2005-06-07 15:38:47

お礼

経験者からの回答、ありがとうございます。

いくらアルバイトとはいえ、NTTに雇用されているのであれば、NTTの社員で間違いないですね。

投稿日時 - 2005-06-17 12:14:37

ANo.5

NTT自体、最近いろいろと分社されています。
長距離はコミュニケーションズ、地域は東日本/西日本とあるまでは大概知られてきているとは思いますが、地域の中でも「ネオメイト」「マーケティングアクト」(西)「サービス」「ME」(東)といったように、営業部隊もそれぞれ別会社になってきています。

No.4さんが仰られている代理店の状況以外にも、このように別会社が営業をする仕組みが出来てきていると思われますので、
会社間で費用を発生させないわけはないと思います。(それをタダにしたら、税務署から怒られてしまいますから!)

NTTナントカです、と社名言われても分からないので、大概「NTTです」といってセールスの電話かけてくることが多いかと思うのですが、実際はいろいろな会社が担当していて、その間では電話料金も含め、通常の商取引が行われていると考えて良いでしょう。。。

今は何の業種であっても、会社自体が細分化されていたり営業をアウトソースしたりしていることが増えてきており、セールスの電話を、その会社自体がかけてくることは次第に珍しくなってきている、と考えてよいのではないかと思います。

投稿日時 - 2005-06-04 09:21:12

お礼

NTTといっても、沢山の会社に分割されているのでしたね。

今度NTTを名乗る電話がかかってきたときは、正式な会社名を聞いてみることにします。

投稿日時 - 2005-06-17 12:13:03

ANo.4

セールスの電話はたいていがNTT以外の人がかけています。
ですので「NTTが自社設備を利用して」ってことではないでしょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/important/information/kanyu/index.html

投稿日時 - 2005-06-01 21:19:43

お礼

ありがとうございます。

NTTだったかNTT○○だったかははっきりと覚えていません。

投稿日時 - 2005-06-17 12:10:32

ANo.2

 こんにちは。

 純粋に企業活動として考えますと、利用料金を収入で計上して、支出で事業経費とした方が、決算的には有利かと思いますので、通常料金を発生させいてると思います(推測です)。

 確かに、電話による勧誘は迷惑な物ですよね。私も勤務先に、金の先物取引その他諸々の金融商品の勧誘電話がよくかかってきます。忙しい時など、本当に迷惑です。

 現実の話としては、電話業界の競争は熾烈な物がありますから、必死なんでしょうね…

投稿日時 - 2005-06-01 19:44:58

お礼

ありがとうございます。

私自身、税金の知識は全然ありませんが、経費を使った方が有利というのは良く言われることですね。

投稿日時 - 2005-06-17 12:06:28

ANo.1

セールスの電話をかけてくるのはNTT本体ではないハズ。
その電話をよく聞くと

「NTTの『代理店』の~」っていってると思うんですよ。

もう聞く機会もないと思いますけどね(笑)。

投稿日時 - 2005-06-01 19:28:42

お礼

ありがとうございます。

NTTとだけ言われたような気もするのですが、正確には覚えていません。

投稿日時 - 2005-06-17 12:03:59

あなたにオススメの質問