こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無線LANについて質問

光ファイバーの導入を考えています。
いまはエアエッヂを使っています。

プロバイダーはOCNです。
光ファイバーのページを熟読していたら無線LANもいいなぁと思いました。

OCNの場合、無線LANの機械(モデム?)とカードのレンタル料がとられるようです。

よく 電気屋さんで無線LANセットのようなものがおいてありますが
これを買ってセットすれば、OCNにオプションで無線LANを申し込まなくてもOCN光withフレッツを無線LANで使えるのですか?

仮に電気屋で買った機器を使えばオプションを申し込まなくても使用できる場合
その機器の価格はいくらくらいですか?
OCNのオプションを申し込むのと自分で機器購入して無線LAN のどちらがいいんですか?

あと、無線LANを使用するとき、
セキュリティ面がコードでつないでいるのと比べて危ないようだ  という認識があるのですが、
具体的にどのようなことが危ないんですか?
また、無線LANを使用するなら最低限このぐらいのセキュリティはあったほうがいい
ということがあれば教えてください。

もうひとつ。
無線LANとコードでつないでいるときの速度って違うんですか??
コードでつないでいるほうが速度は出るんじゃないかなぁと思うんですが
無線LANだと著しく遅くなりますか??
いまエアエッヂでかなり速度にストレスを感じているので・・・。
もし、無線LANですっごい遅くなるようなら コードでつなごうとおもっています。
自分は少しくらい遅くなるけど、エアエッヂに比べたら夢のような速さだし、
コードでつなぐのと大して変わらない程度なのかなぁとおもっているんですが。

自分のパソコンはシャープメビウスPC-MP40H です。

情報が足りないようであれば補足要求をお願いいたします。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2005-05-27 18:02:23

QNo.1413376

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>その機器の価格はいくらくらいですか?

ノートの無線LANカード、無線LANのAP(アクセスポイント)で1~2万円でしょうか。

>OCNのオプションを申し込むのと自分で機器購入して無線LAN のどちらがいいんですか?

費用;レンタル代500円/月とすれば、
20000÷500=40ヶ月です。
40ヶ月以上正常動作すれば購入した方が特でしょうか。
但し、セッティングや相性問題は全て自己責任ですね。OCNに頼めばマニュアル付きの動作確認済みキットが送られてくるので、セッティングは楽でしょう。

>無線LANを使用するなら最低限このぐらいのセキュリティはあったほうがいいということがあれば教えてください

・無線LANを設定する時に、接続パスワードを必ず設定すること
・AP側から接続可能なPCを設定できる機種もあるので、その機種の場合設定する。
例;ノートPCのPC名がcomp001 とするとAPに接続許可PC;comp001とすれば、他のPCは接続できない

この2つでかなりセキュリティはアップすると思います。

>無線LANだと著しく遅くなりますか??
無線LANの規格はIE3802.11a,b,gと3種類あります。
最速のgだと54Mが最大です。
遅いbだと11Mが最大です。

入手する無線LANキットによって無線LAN速度は変わってくるとおもいます。

又、無線距離や電波障害等でも通信速度はかわります。

50Mのスピードがでれば有線と比べてもそれほど遜色ない動作だと思います。

投稿日時 - 2005-05-27 19:04:17

お礼

ご回答ありがとうございます。
ドンドン新しいのが出てくるこの業界でかんがえると。
レンタル二年分の価格ってちょっと高いですね。
とてもわかりやすかったです。 

投稿日時 - 2005-05-27 19:32:09

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ほぼ回答は出ているようですので一点だけ

OCNの無線オプションはADSLセットプランでのみ提供されるようです。つまり、光で無線利用の場合プロバイダ(OCN)からレンタルという選択肢はありません。NTTからレンタルするか購入ということになろうかと思います。
まずはレンタルから初めて使用感を確かめてみるのもいいいかも、、
http://flets.com/ipphone/devicefee.html

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/option/musen/attention/

投稿日時 - 2005-05-29 02:24:43

お礼

そのようですね(汗
まずはレンタルからですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-14 13:03:28

ANo.3

#1です。

>やっぱり配線のない無線LANはいいなぁと思います。
>トータルすると どっちがいいんでしょう。。。

・・・どちらがいいとはいえないですね。
人それぞれ環境の違いもありますし、使い方も違います。

私のようにデスクトップ以外にノートPCがあっても、半ばノートを
固定的に使っていると無線のメリットはあまり感じません。
感じないどころか、無線の設定の煩わしさから現在は有線に戻しています。
速度も断然有線の方が速いですし。

家の中でもアクティブに移動されてPCを使うのであれば無線は必須でしょう。
また出先で使う事が多い方ならば無線の利便性は捨てられないでしょう。

貴方の現在、および将来的にそのPCをどのように使うかで必要不要が決まると思います。

トータルすると、、、私には無線は今は不要です。
貴方には、、、わかりません。

投稿日時 - 2005-05-27 21:00:45

お礼

二度もご回答いただきありがとうございます。
ヤッパリ優先のほうが早いですもんね。
設定もわずらわしいのか・・
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2005-06-14 13:01:31

ANo.1

>これを買ってセットすれば、OCNにオプションで無線LANを申し込まなくても
>OCN光withフレッツを無線LANで使えるのですか?

使えます。

>その機器の価格はいくらくらいですか?

ピンキリですが、カードとAPセットで約1万円もみておけばよろしいかと。

>OCNのオプションを申し込むのと自分で機器購入して無線LAN のどちらがいいんですか?

OCNのオプションとしてでしたら、サポートや故障時の機器交換等が受けられるメリットがあると思います。
自分で購入の場合は、セッティング~設定、故障時のケアは自前になります。
ご自分のスキルで判断されるのがよろしいと思います。

>セキュリティ面がコードでつないでいるのと比べて危ないようだ
>という認識があるのですが、具体的にどのようなことが危ないんですか?

電波を使う以上、不特定多数の方に情報をまき散らしている事になります。
暗号化をしていないと、悪意のある人が貴方の情報を盗み取る可能性もあります。

>また、無線LANを使用するなら最低限このぐらいのセキュリティはあったほうがいい

AESという比較的新しい強固な暗号化に対応している機器をお奨めします。
http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/aes.html

他にやはりソフトウェアでセキュリティを高めた方がよろしいと思います。
(ウィルスバスターやノートン等)

>無線LANとコードでつないでいるときの速度って違うんですか??

違います。
無線の方が遅くなります。
当方の環境での話ですが、有線であるサイトにアクセスした時は平均約80Mbps
これを無線にしてみたら約20Mbpsまで落ちました。

御参考まで。

投稿日時 - 2005-05-27 18:25:30

お礼

わからないことにひとつずつわかりやすくお答えいただき、ありがとうございました。

やっぱり配線のない無線LANはいいなぁと思います。
トータルすると どっちがいいんでしょう。。。

投稿日時 - 2005-05-27 18:38:40

あなたにオススメの質問